「子どもの挑戦」と
「出来た喜び」を育むイベント!

ママスキーが企画するイベントの中でも特に人気の高い

「リアルおままごと」

アルプラザ金沢にて開催決定!

 

「リアルおままごと」というのは、その名の通り、リアリティある《ごっこ遊び》空間を会場内に設え、スーパーを模した空間では「おつかい」に挑戦☆

 

まずは、食材リストが書かれた「おつかいカード」をトランプのように1枚選択します。引いたカードに書かれた食材を探し出しながら、おつかいに挑戦します。

スーパーには、ホンモノそっくりの卵や肉、魚、牛乳などがズラリ!中には、ホンモノの食材も⁉

 

平仮名が読めるお子さんは食材リストを自力で読んで、スーパーから食材を探しましょう!平仮名が読めないお子さんは、パパ・ママに読んでもらいつつも、食材探しは是非自力でトライ☆

パパ・ママは、ついつい「人参はここだよ」「アイス見つけたよ」とヒントを出したくなりますが、ここはグッとこらえて、頑張るお子さんを見守ってくださいね♡

 

全ての食材が揃ったら、レジへGO☆
コドモマネーを使って、会計まで出来たら、スーパーはクリアですよ!

 

会計が終わると、必ず「お釣り」が手に入ります。

このお釣りを使って、会場内の駄菓子屋さんへ進むと、駄菓子を購入できちゃいます☆

 

頑張っておつかいに挑戦し、達成できたご褒美に、気になる駄菓子を選んで、今日のおやつにしてくださいね!

おつかいコーナーは子ども先着180名/日

 

 

おつかいに挑戦したら、
次はお店屋さんごっこを楽しもう

おつかいが終わったら、次はお店屋さんごっこで遊べます!

 

今回用意する舞台は、ママスキーが企画するお店屋さんごっこの中でも特に人気の高い4種類。特に注目してほしいのは金沢開催では初お目見えの「たこ焼き屋さん」。

一つ一つ超リアルに再現した「たこ焼き」は本物そっくりです!

 

パパ・ママは是非、お客さん役を演じて、真剣に調理している子ども達にオーダーしてみてくださいね。

一生懸命、オーダーに応える子ども達の可愛い姿はシャッターチャンス☆

ラーメン屋さん

麺を茹でたり、湯切りしたり…。
美味しいラーメンできるかな?

お寿司屋さん

シャリにネタをのせたり
クルクルのりを巻いて
太巻きが完成!

たこ焼き屋さん

目指せ!たこ焼き職人☆
鉄板の上でクルクルひっくり返そう

焼きそば屋さん

大きな鉄板の上で、ヘラを使って
上手に麺を焼き上げるぞ!

 

 

能登半島地震の1日も早い復興を祈って…。
チャリティエコバッグ作りも同時開催!

元日に発生した能登半島地震。
1日も早い復興を祈り、ママスキーでは今回のイベント会場内で「チャリティエコバッグ」づくりを同時開催することといたしました。

 

チャリティエコバッグは「リアルおままごと」の整理券の有無に関係なく、先着数がなくなるまで1名200円でご参加いただけます。

リアルおままごとに参加する前に、エコバッグを作っておけば、お買い物ごっこで早速活躍するかも!子ども達が楽しく描いたエコバッグは普段のお買い物もますます楽しくしてくれるはず。

 

※チャリティエコバッグ作りの参加費(200円)は全額、能登半島地震の支援金として寄付いたします。

 

 

3月30日・31日は、是非「アルプラザ金沢」へ遊びに来てくださいね。

Information

イベント名 リアルおままごと in アルプラザ金沢
開催日時 2024年3月30日(土)・31日(日)
10:00~12:00/13:00~17:00
※15分単位で受付
※午前の部は10:00/午後の部は12:30より整理券配布
開催場所 アルプラザ金沢1階
きららホール
(石川県金沢市諸江町30-1)
参加費 無料
※チャリティエコバッグづくりは参加費200円が必要となります。参加費は全額、能登半島地震の支援金として寄付いたします。
定員 おつかいコーナーは各日 先着180名様
※一人歩き出来るお子様が対象
駐車場 あり
アルプラザ金沢