色んなお店屋さんに挑戦★
親子でSDGsについて学ぼう!

ママスキーが企画するイベントの中でも特に人気の高い

「ママスキーごっこランド」

がパワーアップしてイオンモール新小松にて初開催決定!

 

今回は子どもサイズの小さなショッピングモール「SDGsモール」が登場!
イオンモール新小松で、お店屋さんごっこやエシカルキーホルダー作りを楽しむことができますよ♡



「SDGsモール」内には、「おもちゃ屋」「床屋」「お花屋」「お寿司屋」「ハンバーガー屋 」「ラーメン屋」が登場します。


ストローは紙ストローに、使い捨ての食器を使わない等、どのお店も積極的に「SDGs」に取り組んでいるお店ばかり。

目に見えて分かりやすい内容はもちろん、使っている材料の産地のこだわりや、働き方の提案など、お店ごとに取り組んでいるSDGsを分かりやすく掲示するので、ごっこ遊びをしながらSDGsについて親子で学ぶことができますよ☆

 

ぜひ親子で学びを取り入れながら、リアルなおままごと遊びを楽しんでくださいね!
 

おもちゃ屋さん

捨てられるはずの端材がおもちゃに変身!完成したおもちゃはおうちに持ち帰ってね!

 

 

床屋さん

おもちゃのハサミをちょきちょき♪
素敵な髪型にしてみよう

お花屋さん

オススメのお花や、ママ・パパをイメージしたお花を選んであげてね!

お寿司屋さん

シャリにネタをのせたり、クルクルのりを巻いて、太巻きが完成!

ハンバーガー屋さん

バンズやお肉を焼いて好きな具材をサンド!オリジナルバーガーを作ろう♡

ラーメン屋さん

麺を茹でたり、湯切りしたり…。
美味しいラーメンできるかな?

 

 

ごっこランドでSDGs体験をした後は...
思い出が詰まった世界に一つのエシカルキーホルダー作り☆

サイズアウトしたお子さんの思い出深いお洋服やヘアゴム...
キーホルダーにリメイクしませんか?


子ども服や布小物を使ってキーホルダーづくりのワークショップを開催★

SDGsモールで働いたお給料として好きなパーツを選んで、いろんな柄の布を組み合わせて、オリジナルのキーホルダーを完成させましょう♪


思い出が詰まったお洋服など、ぜひ当日ご持参くださいね♡

 

また参加後には、SDGsの取り組みアイデアや実際にやっていることや、自分でどんなことができるかな~?といったことなどを親子で考えるきっかけにしてみてくださいね★


9月15日・16日は、是非「イオンモール新小松」へ遊びに来てくださいね。
家族みんなでSDGsを考えるきっかけにしてみませんか♡

Information

イベント名 〜SDGsを親子で体感〜 ママスキーごっこランド SDGsモールへようこそ!
開催日時 2024年9月15日(日)・16日(月・祝)
10:15~12:30/13:30~17:00
※午前の部は10:00/午後の部は13:00より整理券配布
※15分単位で受付
開催場所 イオンモール新小松 祭広場
(石川県小松市清六町315番地)
参加費 無料
定員 先着150名様
※一人歩き出来るお子様が対象
持ち物 エシカルキーホルダー作りに使用するサイズアウトしたお子さんのお洋服など
※持参いただかなくてもOK
駐車場 あり
イオンモール新小松 祭広場