2019年4月4日(木)。晴れ。
週始めの月曜にまさかの雪が降ったその週にお花見をテーマにしたパーティを開催しました!

当日はなんとか天気も晴れてくれてよかった~と思ったものの、桜はまだまだ三分咲きといった感じ。でも今回のこのお花見パーティのメインは、花より「団子!」(笑) 集まってくださったママ達と一緒に団子づくりを楽しみましたよ。

 

会場となったオスカーホームさんの新モデルハウスは、最高すぎる立地にあります!
なんと桜並木沿いに建つお家なのです。
リビングの大きな窓からは桜がバッチリ見えます♡満開になれば、まるで絵画のように部屋からは自然が作り出す最高のアートを眺めることができちゃうのです。


こちらの窓の向こうに見えているのが桜の木です。ずらりとたくさんの桜が並んでいるんですよ。リビングの窓はもちろん、2段上がったところにある畳コーナーにも大きな窓があるんですよ。

今回は団子づくりやお弁当を食べながら、過ごしたわけですが、せっかくモデルハウスを使っての開催だったので、「家事動線」などにも注目して過ごしてくださいねーとお伝えさせていただきました。

ママ達からは自己紹介の時に

  • 収納が苦手でモノがあふれてしまうんです。
  • お片付けが自然にできる暮らしがしたい。

などといった収納に関する声も多く挙がっていたので、そのあたりもみんな注目して過ごしてもらいました♡

 

 

さてさて、今回の団子づくりを教えてくれるのは「ENISHING」のハルカさん。

白玉粉と豆腐を練り込んだ団子を捏ねるところからスタートです!

まるで粘土遊びをするかのように等分にちぎって、まぁるく成型していきます。


お子さんも一緒にがんばっていましたよ!!小さなお母さんの誕生です♡

捏ねた団子は、茹で上げていきます!

茹でた後は、少し焦げ目がつくくらいに焼くことで、あとで餡子が乗せやすく美味しい仕上がりになるそうです♡焼いてもらっている間の時間で、このモデルハウスのもう一つのお花見ポイントを覗きに行くことにしました!

 

それは2階にあります!
小さなお子さんが座ったままの目線で見える位置から窓があるので、子ども達は外の様子に夢中です!かすかに咲いている桜を見つけて喜んでいました♡

 

お団子がすべて焼きあがるのに思いの外、時間がかかりそうだったので、先にお弁当タイムがスタート!

ENISHINGさんの料理は、食材の美味しさを大切に、あまり味付けしすぎないように作られているそうです!すっごく美味しくて、子ども達が夢中になって食べていました(笑)


ママが目を離した隙にパクッ!(笑)


「はじめまして~」のママ同士ばかりでしたが、一緒にご飯を食べて一気に仲良しになりました♡

お弁当が食べ終わる頃には団子がすべて焼き終わったので、お待ちかねの餡子デコTIME。
たくさんの餡子やトッピングを用意してもらいました!

餡子は、カボチャ・さつまいも・抹茶・ゴマ・コーヒーと普通の餡子の全6種類とみたらしのタレ。トッピングはナッツやパセリ、フルーツなど7種類がありました。

絞りで餡子を乗せて、トッピングを飾って・・・

どうですか~♡♡
めっちゃ華やかで、見た目も可愛くて、おいしそう!!!


楽しい楽しいお花見パーティ・・・もとい、お団子パーティになりました(笑)

 

今回もこのモデルハウスの隣にオスカーホームさんのモデルハウスがもう1棟あるので、みんなそちらも見学して、解散となりました♡
みなさん、ありがとうございました!次回もお楽しみに。

 

>このモデルハウスを見たい!と思ったらコチラをチェック
https://www.oscarhome.co.jp/modelhouse/46326