新年あけましておめでとうございます
昨年も大変お世話になりました

本年もテンション上げまくって
元気120%で駆け抜けていきたいと思うので
どうぞよろしくお願いします

毎年、この日に昨年の振り返りと今年の抱負を綴っているわけですが、その前に必ず前年はどんなことを書いていたのかを読むようにしています。
昨年はこちら⇒ https://mamasky.jp/columns/post/2760

前回はキーワードとして「プロフェッショナル化・スペシャリスト化」を挙げていました。

 

ちょっと足りなかったかもなぁと思ったりします。

とはいえ、富山県成長戦略会議の委員に選出いただいたり、実は富山市のスマートシティ・コンパクトシティ政策の委員もさせていただいていたり、今年はマイも子育て関係の委員を務めたりするわけなので、そういう意味では、ママを代表して声を県や市に届けることが出来始めた一年だったように思います。

 

当初は何か専門的な知識を身につけたほうが良いのではないか、何かを学ぶべきではないか、と考えて決めたキーワードでした。

でも、何かを学ぼうかと思うと、それと同時に「ママスキーが何かを学び身につけるより、ママスキーの役割はその学びを得ている人を広く周知すること」という想いが募り、学びの意欲よりみんなに知ってもらいたい意欲が勝る感覚がありました。

ママスキーらしいイベントを極めようという想いは、とても強く、「これはママスキーらしいのか、ママスキーじゃなきゃ再現できないのか」など考えることが多かったように思います。

 

まだまだ足りない部分も多いと感じてはいるものの、コロナ禍で予約制イベントが大半の中、どのイベントも満席、キャンセル待ち多数だったことを振り返ると私たちが考えたものに「わくわく」を感じてくれた方が多かったのかなと嬉しい気持ちでいっぱいにあります。

コロナがなければ、もっとたくさんの人が参加できるのになぁと思うところもあるので、もういい加減終わって欲しい・・・・。

 

 

ママスキーキャストに「ありがとう」を伝えたい

昨年を象徴することとしてもう一つ「ママスキーキャスト」の存在があったと思います。

ママスキーキャストというのは、ママスキーのイベントや記事制作をサポートしてくれるママたちのことを指すのですが、現在、富山9人、石川5人のママがキャストとしてイベント運営をサポートしてくれています。

石川県内でもママ会を開始し、男の子ママ会やハロウィンママ会を開催。どちらも一瞬で満席で、その際に集まったママたちの声がエネルギーとなって、金沢で初主催となる「mamasky baby Xmas party」を開催しました。

 

気付けば、昨年は1年で250回のイベントがあり、ママ会を含めると300回くらいやっていたと思います。

回数が多いということは、それだけ多くのママたちと交流できたということ。
仮に1回あたり10名の参加だったとしても延べ3000人。mamasky party(2日間で7,000名)やその他の大型イベント(各回200名くらい)を開催したことを考えると、延べ10,000人は軽く超えるくらいのママたちの交流の場を作ることが出来たんだろうと思うと、この仕事をとても誇らしく思えたりします。

関わってくださった全ての人に改めて「ありがとうございます」の気持ちでいっぱいです。

 

 

今年はどんな一年に?

まず最初に思い浮かぶのが「全国展開」

ママスキーは、あと数日後にウェブサイトをリニューアルして、徐々に情報対象エリアを拡大していきます。昨年、全国各地でママスキーキャスト・ライター部を募集し、まずは30名ほどのキャストが自身が暮らす地域の子育て情報を発信してくれるようになります。

 

どうして全国に出たいのかはYouTubeでお話しさせていただいてます。

 

ママスキーが法人設立時に掲げたビジョン

「今のママが楽しむ姿で、次の世代がママに憧れる社会を作る」

これを叶えていくためには全国展開が必須条件でした。
全国展開をしないならビジョンを変更しなくてはならない、と思い、それはあり得なかったので全国展開しようと決断しました。

 

沖縄~北海道までママスキーキャストがいるんだ!と思うと、わくわくでいっぱいです。

これまで思えばママスキーで成し遂げたいと思ったことは全てやれてきているような気がするので、やれる気がしてます(笑)。

 

いろいろ二転三転することもあるだろうし、紆余曲折するだろうし、その度に迷惑をかけてしまうこともあるだろうと思っています。

それでも前に進み続ける覚悟と力をもって全国でママスキーの叶えたいことを実現していこうと決心しています。

 

 

そんな私が今年大切にしたいと思うキーワードは

「とにかく!明るく、楽しく、元気よく!!」

です。

ド真面目にこれを大切にしたいと考えました。

 

なんだかんだ今年もコロナはあるんでしょう。
全国に出れば、富山とは違う様々な子育て環境や考え方に触れることでしょう。

でもママスキーはいつだって明るく楽しく元気よくいたいし、ママスキースタッフと出会った人たちから見たら「なんか元気もらったわ」「いつも楽しそうだよね、こっちまで見てて楽しいわ」と思ってもらえたら最高!

 

 

ここでお知らせです。

こんなことを言いながらも、ママスキーは現在、超マンパワー不足です。
やっぱり忙しくて、心に余裕がなくなると「明るく楽しく元気よく」ではいられません…。
実際、私自身、年末は慢性疲労状態でした…(苦笑)。

 

ので、スタッフを募集します!イェイ!!

 

********

募集要項

職種
パート/イベントの準備、
運営補助、記事制作など

勤務
平日9:00~14:00または15:00
※週2~3日程度

給与 時給900円~+交通費

募集人数 2名

応募方法
メールで「氏名」「連絡先」
「応募動機」を送信ください。
[応募はこちら]

********

 

 

そして、もう一つ。

土日祝のイベントの際も毎回スタッフ不足です。
またイベント準備の手も足りてません…。

土日祝の単発バイトや在宅もしくはmamasky houseで実施しているイベント準備(主に工作系のこと)などの募集情報をキャッチしたい方向けのLINE公式アカウントを作りました。

興味あるなぁ、まずは情報だけでもキャッチしてみたいなぁという方がいたら、登録いただけると幸いです♡(こちらは主に富山県・石川県が中心となります。)

mamaskyおしごと情報LINEはこちら

 

 

 

 

今年は、これまで以上に多くの出会いがある一年になると思っています。

たくさんの刺激を受けて、考え方や思いも変化し続けるだろうと思います。

周りの影響を受けやすい私は、時にそれが原因でスタッフと意見がぶつかることもあるんじゃないかと思っています。

熱量やスピード感、考え方、受け止め方…。様々なことの個人差(ズレ)が衝突を生むことは必須だと思います。だからこそ、「明るく楽しく元気よく」を大切にして、前向きにスタッフと一丸になっていくこと、これはママスキーのスタッフと私自身に向けてメッセージとして書き綴っておこうと思います。

 

今年も最高の一年になりますように。

 

 

2022.01.01

株式会社ママスキー
土肥恵里奈