新年あけましておめでとうございます
昨年も大変大変お世話になりました

本年もひたすら楽しいことを追求して日々前進していきますのでどうぞよろしくお願いします

さぁ、やってきました!!
毎年恒例のmamaskyドイの長すぎるつぶやきの時間。

 

 

もう完全に自己満の世界で書き綴っていると言いたいところですが、実際はマイからの「楽しみにしてるよ、記事」という同調圧力?強迫観念?にガクブルしながら書いております(笑)。

 

さて、2020年を振り返る前に昨年はどんなつぶやきを書いたかを読み直してみました。

前回は「強さと覚悟」が必要になる、と書いておりました。
≫ https://mamasky.jp/columns/post/1784

 

 

その当時思ったであろう「強さと覚悟」とは異なる意味合いで、確かに「強さと覚悟」が必要な一年だったと思います。

 

2020年を振り返るなら、誰もが共通して「コロナ」を挙げることでしょう。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまでの当たり前のほとんどがなくなってしまいました。中には、生活が一変するほど失うものが多かった方もおられると思います。

「こんな人もいるかもしれない。」
と想像し、想いを馳せると、全ての行動が躊躇されるような気持ちになってしまう。

そんな一年でした。

 

 

毎年楽しみにしてきた「mamasky party」を中止せざるを得なかったことが今でも悔やまれます。

・・・・あぁ、、、、mamasky partyしたかったなぁ。

と何度思ったことでしょう。

 

 

2020.01.29にmamasky石川版を立ち上げたものの、ほとんど石川へ行くことができず、これも大きな課題として残りました。

 

 

いつまでも悔やんでばかりはいられません。
前を向いて、昨年できなかったことの全てを未来につないでいきたいと思います。

(※ちなみに、石川県内で絶賛スタッフ募集中です。)

 

 

さて、先日、とある経営者さんと話をする機会がありました。
その方は県外の方でmamaskyのことは少しも知らない方だったのですが、mamaskyが目指す先の話をすると

・・・

ママにとっての幸せってなんだろう。
人それぞれ幸福の尺度は異なると思うけど、
このママがこうなったら今より幸せだな
あのママがこうなったら今より幸せだな
そんなそれぞれの幸せを想像して
幸せの選択肢を増やしていけば
目指す未来に近づけるんじゃないかな

・・・

と、話してくれました。

 

多くのママの声を聞き、もっと社会により良いことをと思って行動してきたつもりだけど、まだまだ足りません。

 

 

昨年は2020年7月に「ママチケ365」という新サービスを立ち上げました。
今は課題が見つかったので、システム改善中で停止していますが、まもなくリニューアル版がリリースとなります。

このママチケ365は、まさに「ママの声」をもっと知りたい。
それを社会に反映させていきたい。
逆に、街の声をママに伝えていきたい。

そんな想いで立ち上げたものでした。

 

とはいえ、実際はまだ集めたママの声はほとんど社会に反映させられていません。

2021年はmamaskyがすべき使命を実現していく一年にしたいと思っています。

 

 

 

そのために今年、私が掲げた目標は「プロフェッショナル化・スペシャリスト化」。

mamaskyのメンバー5人は、ただの一般のママだけど、これからはママの代弁者として、プロ意識を持って、ママの専門家集団「mamasky」を目指していきたいと思うわけです。

 

歳を重ねて、私たちが40代になって、50代になって、もしかしたら私たちの子どもが親になって、おばあちゃんになった日が来ても、ママ達に頼ってもらえるように。

ママとの信頼と絆がどこより強いmamaskyで居続けられるように。

多くのママと正面から向き合って、その声を受け取り、毎日が楽しくなるように努力していきたいなぁと何度も何度も考えさせられる一年でした。

 

 

 

最後に、2020年はこれまで以上に多くの方に支えてもらい、協力してもらった一年でした。

関わって下さった皆様に心から感謝申し上げます。

 

2021年も最高に楽しい一年を作っていきましょう!

 

 

2021.01.01

株式会社ママスキー
土肥恵里奈

 

(トップ画とは別ver.の牛ポーズ。みんなちょっとずつ違うw 鼻つまんでたり…、そしてマイだけMoneyポーズ。こんな個性的なmamaskyをよろしくね!)