こんにちは!ママスキーのみっきーです!
 

春はなんだかワクワクしちゃう季節。
気持ちも新たに新しいことにチャレンジしたくなりますよね♪

新年度に向けて子どもの習い事を考えているママも多いのではないでしょうか。

私も年少の娘に習い事をさせたい!と思い、検索する日々...。
「色んな習い事があるけど、何を基準に選んだらいいのかわからない。」
というのが正直な気持ちでした。

  • レッスン内容の詳細を知りたい!
  • 他の教室との違いは何?
  • 実際に体験した子どもやママののリアルな声が聞きたい!

とリアルに子どもの習い事に悩むママ みっきーが本気で取材してきた無料体験レポです!!(笑)。

是非最後まで読んでみてくださいね♡

今回取材したのは、子ども英語教室【バーニーズ・イングリッシュ】

金沢市三池新町にあるゆいの里ふれあい館の2階スペースを使ってレッスンをしています。
 

現在年中から中学生までの生徒さんが通っています。


英語教育を開始するのによい時期は、人間の耳が急速に発達する3〜7歳頃だとされています。
さらに吸収の早い幼少期から英語に触れることで、英語学習に対して「勉強」という意識が芽生えにくく、抵抗感を持たずに英語が学べる可能性が高まるそうですよ!


私が子供の頃は中学1年生から英語の授業が始まりましたが、今では小学3年生から外国語活動として英語教育が開始され小学5年生から教科として成績がつくようになりました。
 

そういったこともあり、英語は人気の習い事の1つです♡


今回、新年中~7歳向け子ども英語入門クラス【BE Junior】の体験をしてくれたのは、年中のカナトくんと年少のコハルちゃん♪

とっても仲の良いいとこ同士の2人が、はじめての英語にチャレンジしてくれましたよ!
 

英語の習い事をさせたい。と思った時にまず悩むのは【英語教室】にするか【英会話教室】にするか!

【英語教室】
〇メリット

  • 文法重視の英語学習をしっかり学ぶことが出来る
  • 入試や学校での成績UPに向けて効率よく英語学習を進めることができる

×デメリット

  • 会話力が伸びない
  • 勉強中心で飽きやすい

【英会話教室】
〇メリット

  • ネイティブ講師から自然な英語の発音を学ぶことが出来る
  • 会話の練習、リスニングに最適でコミュニケーション能力を鍛えることが出来る

×デメリット

  • 読み書きの力はあまり身につかない
  • 文法についての理解が薄い

う~ん...どっちも!!!



というママたちの声が聞こえてきました...(笑)。
そんなママに朗報です!!
 

バーニーズ・イングリッシュでは、いつからでもどのレベルからでも始められる個別指導型の【英語教室】楽しく英語に触れることができ社会性が身につく【英会話教室】をバランス良く組み合わせたレッスンを受けることが出来るんです♪

ほとんどの英語の習い事教室ではどちらかのみで、どちらも学べる教室は珍しいんだそうですよ!

さらに!
レッスン時間毎回好きな時間を選べるので、お友達や兄弟と一緒に通うことも出来ます!
他の習い事と組み合わせやすいのも嬉しいですよね♡

楽しく続けられて、通いやすい!は習い事を選ぶ上でとっても大事!

 

英語の学習システム Lepton(レプトン)の4つの特徴。


①個別・自立学習だから、いつでもどのレベルからでも、始められる
81冊のテキストの中からその子のレベルに合ったテキストで学びます。
入門から上級まで幅広いレベルが準備されているので、英語を初めて学ぶお子さまにも安心です!



②「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく習得する独自の学習法
生徒1人ひとりがヘッドフォンをしCDでネイティブの音声を聞いて発音→発音した単語をくり返し書いて覚える→覚えた単語を使って英文を読む→読んだ内容を理解しているか、英語で質問に答え確認する。
これを繰り返すことによって「聞く」「話す」「読む」「書く」を総合的に学習することが出来るんです。



③1人ひとりが、自分に合ったペースで進められる
個別・自立学習なので、自分のペースで好きなだけ、がんばれる!
自立学習で進めるテキストは、10分程度の短い時間単位で学習内容が変化し講師が1人ひとりの理解度をチェックします。
理解できないまま次に進むということがなく、楽しく学ぶことが出来ます。
お子さまの特性を十分考慮した上で、1人ひとりをしっかりサポート



④世界標準テストJETで習熟度がわかる
自分はどんなことが言えるようになっていて、どういったところがまだ苦手なのか、「世界標準テストJET」を受けることで今の自分の英語能力がはっきりわかるので、子ども自身が次の目標を考える手助けになります。

 

 

石川県での講師歴23年のデイヴィス先生はイギリス出身で2児のパパ。
日本語はもちろん金沢弁もとっても上手で(笑)親しみやすく生徒から大人気の先生なんです♪

まずは挨拶と自己紹介!
緊張気味の2人に、デイヴィス先生は英語と日本語を交えながら優しく話しかけてくれます♡

英語の歌を一緒にうたってウォームアップ♪

 

教室の中をグルっと回って、どこに何が置いてあるのか、英語で説明してくれます。

『pen!』『tape!』など日常で使うものをネイティブな発音で聞くってなんだか面白い!英語が身近に感じてもらえるよう馴染みのある英単語がたくさん出てきましたよ!

カナトくんとコハルちゃんも自然と

pen!

と声が出てきました♪

なんとゲームも置いてありました!

はじめてのお子さまにも楽しく英語に触れてもらえるよう、英語を取り入れたゲームをするんだとか♡
日本でなかなか見る事ができないイギリスのゲームにカナトくんもコハルちゃんも興味津々でした♪

【色当てゲーム】
『What color is this?』これは何色ですか?

pink!

『good!!』いいねいいね~!!
と英語と日本語でたくさん褒めてくれるデイヴィス先生♡
 

子どもの目を見てその場ですぐに褒めることを心掛けているそうです!
褒めてもらってカナトくんもコハルちゃんも嬉しそう♡

テンポよくどんどん進むレッスンに、ワクワクのこの表情♪
 

いろんなcolorを覚えたら、【色探しゲーム】♪

子どもたちが飽きずに楽しめるように、立ったり座ったり体を動かしながら学べる内容なんです♡

 

カナトくんが一番楽しかった!と言ってくれたこのゲーム♪
色んな顔が書いてあるカードの中から、デイヴィス先生が持っている1枚のカードと同じ顔のカードを探します!

『Are you wearing a hat?』帽子をかぶっていますか?
『No!』かぶっていません!
帽子をかぶっているカードだけ残します。

たくさんの質問をして最後に残った1枚のカードがデイヴィス先生と同じカードだった時の2人の嬉しそうな顔...忘れられません♡(シャッターチャンス逃した...。)

イラストが描かれたカードを使ったゲーム。
毎月テーマを決めてイラストを描いているそうですよ!
今回のテーマは「winter 冬」

『Which one is the glove?』手袋はどれですか?

ヒントを出してもらいながら一生懸命考えてくれました♪

 

【だれが一番近くまで飛ばせるかな!?ゲーム】
カードめがけてねずみをポーイ!
上手に一番近くまで投げられたのは誰かな~☆

『Which one is closer?』どっちが近い?
『Bring me a ruler!』定規持ってきて!

定規を使ってどっちが近いかはかります!

ねずみチューチュー!
とっても仲良しの2人♡
可愛い笑顔に癒されました...♡

最後は座ってワークをします!

自分の名前をローマ字で上手に書けるかな~☆
アルファベットをなぞって書く練習をしたり、切り絵ぬりえといった工作的な課題も盛り込んだ内容で、楽しみながら学ぶことが出来るんですよ♪

 『Good♪上手に出来ました~♪ 』 デイヴィス先生に花丸をもらって体験終了です!

歌・ゲーム・アクティビティ・ワークを全て盛り込んだあっという間の1時間でした!!

心地よいテンポで次々と進むレッスンを終始笑顔でとっても楽しんでくれた2人♪
見ていた私もすっごく楽しかったです♡

ゲームを楽しみながらたくさんの英語に触れることができました!

今回体験していただいた新年中~7歳向けの子ども英語入門クラス【BE Junior】は少人数で行うのでお子さまひとりひとりをしっかりサポートしてくれるので安心です◎

 

取材にご協力いただいた皆さんありがとうございました!

《 ママの感想 》

ゲームなどがあり、子ども達が遊びながら楽しんで英語体験をすることができました♪
ハサミや色塗りなどもあり、製作みたいで楽しんでいました!

今がチャンス!とってもお得なキャンペーン♪

なんと!!!
3月入会で...
18,000円もお得なんです!!!!

さらにレッスンバッグ&ヘッドフォンプレゼント

これはもう無料体験に行くっきゃない♡
ご兄弟やお友達と一緒に参加もOKですよ~♪

是非この機会に無料体験にお申込みくださいね!

 

Barnie's English(バーニーズ・イングリッシュ)

住所/金沢市三池新町25 (ゆいの里ふれあい館2階)
開講時間/
月曜16:00~21:00
木曜16:00~21:00
金曜16:00~21:00
土曜9:00~15:00
日曜9:00~15:00
※土曜と日曜の午前は日本人のサポートスタッフがいます
※木曜は自宅教室もしくはリモートレッスンとなります

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

090-8267-8097
お気軽にお問い合わせくださいね♪
フォローする



Keywords

この記事のキーワード