2018年4月10日(火曜)。晴れ。
mamasky houseで「ママとお金」について考えるママ会を開催しました。
題して「ママのためのマネ活」。
少しでも効率よく「家計上手」なママになれたらと思って、今回は巷でも話題の「ドル建て」「外貨」についても学びましたよ♡

 

 

「ドル建て」って何?それ、美味しいの?

さて、冒頭にも書いたように今回は「外貨」がテーマのひとつ。
そこで、「外貨」について詳しい『ジブラルタ生命保険』さんに特別講師としてお越しいただきました。

外貨とはその文字の通り「外国の通貨」のこと。
…って、それくらいわかりますね(苦笑)

その外貨が最近注目されているのは、日本の「マイナス金利」が関係しているんです!

マイナス金利はお金を借りる時には良いのですが、預ける時にはオイシくありませんよね。だって【預けてもお金があまり増えない】ということですから。

「銀行に貯金しても、お金って全然増えないよね。1年に数円増えてればいい方じゃない?」なんて声も聞かれましたが、ホントその通り。

 

そこで注目されだしたのが、日本よりも金利が良い状態にある「外貨」なのです。

外貨を活用する際に大事なのは「物価」「金利」「為替」の3つ。

さぁ、なんだかちょっと聞きなれない言葉も出てきました。
でもこの3つを理解すれば、「家計上手ママ」へ一歩近づけるはずですよ♡

 

 

物価、金利、為替のポイントを押さえよう!

では、まずは「物価」について正しく理解を深めましょう。
物価とは「ものの価値」のこと。

身近なところで考えると、例えば「野菜」の値段。少し前までめちゃくちゃ高かったですよね。野菜だけでなく、家電や自動車、税金なんかも価格は変動しています。

つまり、物価が変動するということは「お金の価値」も変動するということ。

100円で買えたキャベツが、120円になれば、その「100円」の実質的な価値は下がっている、ということです。

そして、恐ろしいのが過去20年間で物価は上昇し続けている現実があること。
これからもきっと物価は上がり続けるかもしれない…というのはもう既に皆さん身の周りで感じ始めているのではないでしょうか?

 

 

次に「金利」です。
金利は国によってその水準が異なり、その水準は国の経済情勢・金融政策などによって変化します。

つまり、イチ個人がもがいたところで、そう簡単に金利は変えられないのです。

そうなれば、金利の良い「国」を探して、運用するというのも一つの道だと思いませんか?

とは言っても、「金利の良い国」ってどうやって見つけるの?という疑問がよぎります。
そこで心強い味方となってくれるのが『ジブラルタ生命保険』さんだったりします。

餅は餅屋というように、外貨の運用はそのプロに相談してみる、というのが近道ですよ。

そして、最後に「為替」です。
これが一番身近に感じないワードじゃないですか?
「趣味は為替レートをチェックすることです」なんて言うママに、私は今まで出会ったことがありません。

為替というのは異国間でのお金の価値の事。
円安、円高とか学生時代に習ったアレです。

外貨を運用するということは、その外貨を「円」にするタイミングも重要です。
円安の時に換金したほうがイイ、ということです!

 

3つのポイントを通して、気づくのは
「貯金をして、そのままお金を貯めておく」=「資産を守る」ではないということ。
手を付けないお金を貯めておくことは大切ですが、物価が上がれば、そのお金の価値は下がってしまうことを忘れてはならないのです。

 

 

ママのためのマネ活、第2弾が開催決定

今回のマネ活の中では、ママたちから外資に関する相談や質問以外にも「ライフプランってどうやって立てるの?」「そもそもどこを切り詰めたら貯金できるかがわからない」「家計の収入に対して、どのくらい貯蓄するのがいいのか目安を知りたい」など様々な声が届いていました。

中でも、数人のママからは「子どものお小遣い」についての相談が寄せられていました。

それを聞いて私は、子どものお小遣い以上に「旦那のお小遣い」について知りたい!!と思ったりしたので、次回のマネ活は「家計と家族のお小遣いについて」をテーマに開催したいと思います。

 

今回、講師をしてくださったジブラルタ生命保険の高岡さんも「お小遣いが子どものお金に対する考え方」を育てる、と話されていましたし、確かにお小遣いをどう与え、お金の大切さをどう子どもに伝えていくのか、体感させていくのかは親にとって重要な使命かもしれません。

―お金のことは苦手・・・。貯金苦手。
―保険の勧誘されるんじゃないかと不安。
―そのうち考えればいいや。

と思うママさんにこそ、参加してほしいママ会です。毎回テーマを変えながら、また会自体の構成も見直しながら、より良い時間を過ごせるようにmamaskyも試行錯誤しています。

一緒に考えていきましょう♡♡

 

 

 

次回のマネ活開催について▼▼

開催日時:2018年7月3日(火) 10:00~12:00
開催場所:mamasky house(富山市本郷町265-2)
参加費:無料
定員:6~10組
テーマ:家計と家族のお小遣いについて

☆フリードリンク付き
☆お子様連れ大歓迎!
☆リピーターさんもOKです。
☆お友達同士の参加もOKです。

参加申込はこちらから!
http://mamasky.jp/item/301/information