7月31日(火)。
3回目となる「ママ保育士交流会」を開催しました!

この企画、ママスキーハウスに遊びに来るママたちの会話で、

「保育園に入れなかった…どうしよう」
「保育士だけど、保育士として復帰したいけど、自信ない」

という会話をよく耳にすることから始まりました。

 

富山県内でも耳にするようになってきた「待機児童問題」
そしてそれと同時に浮上する「保育士の働き方改革」

これらの問題をどのように解決できるか、mamasky内でも議論しましたが、解決の糸口は見えず…それなら!と保育士ママのリアルな声と、保育士ママの働き方にフォーカスしている派遣会社「株式会社グレート」さんから見える現場の声を聞きながら、解決する糸口を辿ってみることにしました。

 

 

潜在保育士が半数!自己紹介タイム

この会は毎度自己紹介から始めることにしていますが、自己紹介では「この会で今日聞きたいこと」「保育士として働くうえで困っていることや想い」を一緒に発表いただいています。

  • 結婚を機に幼稚園を退職して、10年のブランクがあるママさん。そろそろ働きたいと思うものの子育てとの両立に悩み中。
  • 今も現場で働く現役保育士さん。来年、子どもが小学校進学を控えているので、このままの働き方のスタイルでいいのか…。
  • 現在育休中!復帰後家事との両立できるかな。
  • 育休明けは時短復帰予定。でも時短期間が終わった後が心配。
  • 結婚を機に幼稚園を退職。転勤族だからいつ富山を離れることになるのかわからないけれど、でも働きたい。
  • 4月から仕事復帰予定。保育士か、それとも違う職種か悩みます。

みなさんの悩み、想いは様々。今回は半分が「潜在保育士(現在保育士の職についていない有資格者)」だったこともあり、仕事復帰するときには保育士を選ぶべきか、他を選ぶか、に悩んでいるという声も多く聞かれました。

 

子育てや家事との両立、みんなどうしてるの?

今回、1名を除いて全員が現在働いていないママ保育士さん(育休中含む)。
だからなのか、

  • 子ども発熱時、急な休みに対応してもらえるか不安。
  • 時短復帰したいけど、何となく言いづらくて。

といった意見も多く挙がりました。

それらの不安な声に対して、現在も保育士として活躍しているママからは

「最近は保育士間でも”子どもの発熱時はお互い様”という雰囲気が浸透していて、休みづらいという感じはあんまりないですよ。むしろ、子どもが発熱しているのに無理して勤務されることの方が周りが心配するかも…。」

と最近の保育士の働く現場を教えてくれました♡
さらに、株式会社グレートさんからも「最近は保育士不足に対する危機感も各園が強く感じているので、みんなが長く続けていけるよう働き方改革に取り組む園も増えているように思います。」とお話がありました!

時短復帰を決めているママは「私は早いうちから、時短で復帰したいという希望を宣言していました(笑)」と話し、思い切って自分の意思を伝える大切さを教えてくれました。

確かに「何となく申し訳なくて言いづらい」ということも、思い切って伝えてみたら案外すんなり要望が通ることもよくある話な気がしますよね。

 

 

パート勤務と派遣勤務、どこが違うの?

現在、潜在保育士のママからは、「そろそろ仕事を復帰をしたいんだけど、まずはパート勤務での復帰を考えてます。派遣とパートってどう違うんですか」という質問があがりました。

株式会社グレートの泉さんによると

「まずは時給面に差がでます。一般的な富山の保育士さんのパート時給は850円~900円が相場です。まれに950円のところもあったりもしますが。それに対し、弊社では時給の最低ラインを1,000円~にしているので給与面での満足度を求めるならば派遣はとてもオススメです。」

「さらに、勤務条件の希望を通しやすいのも派遣の特長です。派遣勤務をする場合、まずは皆さんの勤務の要望をお伺いしています。例えば、14:00までだけ勤務したい、残業は絶対できない、土日祝は休みたい、などの要望をお伺いしたうえで、その要望が叶う園へ派遣勤務いただいているのも派遣が選ばれるポイントですね。」

とのこと。

なるほどー!子育てとの両立に悩む声が多く挙がる中、要望を聞いてもらえる、というのはありがたいですよね。

「ただ、派遣の場合は1年更新であることが多いです。さらに法律で同じ法人(園)での派遣期間が最大3年までと雇用期間に定めがあるので、同じ園で長く勤めたい方にとってはネックになるかもしれません。現在、弊社を通して派遣勤務している方は契約満期に合わせて、次の園へ勤め先を変える方もおられれば、直接雇用に切り替えられる方もおられますよ。」

〇満期転園の場合は、勤務条件の要望をキープできる!
〇直接雇用の場合は、同じ園で勤められるけど、勤務条件が変わる場合もある。

ということだそうです♡働き方の選択肢がいろいろある、というのが嬉しいですね。

 

 

今回のママ会の成果は果たして!?

今回もママ会が始まる前とママ会の終了後に、連想語調査を実施してみました。
「保育園 働き方」というキーワードで連想することをお題に、書いていただました。

2票以上の結果がこちらです↓↓↓
 

Before


After

上位の印象が良いものが増えたのでよかったかなと思います。
実はAfterのほうが連想語が多く挙がっていたんですよ。今回の交流会を通して、「保育士の働き方」についていろんな思考を巡らせてもらえたのかなと感じました。

今後も続けて、「保育士の働き方」を改善を考えていきたいと思います。

さてさて次回もママ保育士交流会の実施日が決まっています!!
ぜひ参加して、保育士の働き方を専門にしている派遣会社「株式会社グレート」さんともっともっと保育士さんの働き方を改善していきましょう!!まずは声を届けることが大事です!

 

<次回予定>

ママ保育士交流会vol.4 in mamasky house

日時:9月26日(水)10:00~12:00
参加費:無料(入場料・ドリンク付き)

詳細・申し込みはこちらから