皆さん、こんにちは。

先日「子どもが喜ぶ♡映える誕生日パーティの作り方」をコラムにてご紹介させていただきました。そのポイントを押さえておくことで、おうちパーティーを存分に満喫することができます。

 

今日ご紹介するのは「おうちパーティを楽しむ方法」第2弾!
誕生日はもちろん、もっと気軽におうちパーティを楽しんでもらいたいという想いから、上級バースデープランナーとして活動中の筆者が、100均一ショップで売っているおうちパーティにオススメの神アイテムをご紹介したいと思います。

年々、100均のクオリティーが上がっていて、私も毎回驚きの連続!100均アイテムをフルに活用するだけでも、かなりゴージャスなパーティができると思います。

我が家でも必ずと言っていいほど登場するアイテムばかりなので、参考にしていただけると嬉しいです♪

《目次》
1.敷くだけでパーティ感UP!キッズパーティの必須アイテム
2.種類豊富で目移りしちゃう♡季節限定アイテムも見逃せない!
3.まるでカフェ!?ドリンクはこぼれなくて便利な●●を利用しよう
4.アレを使ってフードを小分けに!パーティ風ごはんの出来上がり♪
5.壁飾りが超豪華に!子どもたちが大好き♡コスパ最高の神アイテム
 

 

1.敷くだけでパーティ感UP!
 キッズパーティの必須アイテム

キッズ向けパーティをする際に欠かさず使っているもの、

 テーブルクロス  です!

普段使っているテーブルが、あっという間にパーティ仕様へと変化する神アイテムの1つ♪キッズパーティでは、食べこぼしがたくさん発生するので、そのままクロスごと丸めて捨てることができるのも便利です。

ハロウィンやクリスマス、イースター、お花見シーズンなどは各100円ショップから季節限定のテーブルクロスが発売されるので、筆者は毎回ハシゴして全柄をチェックしています。

お店によって、デザインやカラーが様々で、例えば「ハロウィン」というテーマだとしても、あるお店はオレンジや黒をベースにした定番カラー、あるお店は紫や白をベースにしたポップなカラーを展開していたりと、その年によってデザインが異なるのも楽しいPOINTです。

お子さんのお誕生日パーティなどで使用する場合は、パーティのテーマに合わせて、カラーを選ぶのが◎。ドットやストライプ、無地など様々な柄があるので、ぜひ楽しみながら探してみてください。

 

2.種類豊富で目移りしちゃう♡
 季節限定アイテムも見逃せない!


こちらもキッズパーティには欠かせないアイテムで、筆者がコレクションとして集めるほど魅力的なアイテム。

 紙皿  です!

近年、100円ショップの紙皿デザインといったら、本当に素晴らしく、季節限定アイテムはもちろん、キャラクターコラボやブランドコラボなど、様々なデザインが展開されています。(SNSで話題に上がると即完売してしまうデザインも)

100円で12枚入っているコスパ最強のものや、別カラー数種類入って100円というもの、大皿料理用の大きなものなど様々あり、紙皿コーナーで毎回目移りしてしまうほどバリエーション豊かです。

こちらもパーティのテーマに合わせ、組み合わせながら使用するとパーティ感がググっとUPします。個人的には紙皿と紙ボウルの2枚重ねが好きです。紙ボウルは高さがあるので、小さなお子さんでも食べこぼししにくく、オススメですよ♡

また、テーブルクロス同様、使ったらそのまま捨てることができるので、洗い物をせずに済む点もママにとってはありがたいアイテムの1つです。

 

 

3.まるでカフェ!?
 こぼれず便利な●●を利用しよう

子どもたちが集まるパーティで、必ずと言っていいほど発生すること、そう、
ドリンクをこぼしてしまうこと です。
仕方ないとは思いつつも、できることなら避けたいですよね。そこで便利なのが、

 フタつきクリアカップ  です!

主にDAISOで購入することが多いこちらの商品。フタをつけることができるので、倒してもこぼれない優れものです♡

 

カップにシールなどを貼ると、お店で提供されているドリンクのように見えるので、よりパーティ感が上がりますよ♪

自分のカップがどれか分からなくなることがあるので、参加した子どもたちの名前を記入してあげるのもオススメです。

 

4.アレを使ってフードを小分けに!
 パーティ風ごはんの出来上がり♪

パーティと言えば、美味しいフードがつきものですよね。ここでは、簡単にパーティ感が上がるフードの盛りつけに使える神アイテムをご紹介。それは…

 紙カップ  です!

大皿料理をドドーンと並べるのもいいのですが、子どもたちが食べやすいように小分けにしておくと、自分で好きなものをビッフェ形式で楽しむことができるので、とても喜ばれます。

紙カップもお弁当グッズコーナーに様々なデザインで展開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

好みの紙カップがない場合、小さい紙コップやマフィン型を使うのもオススメです。

 

 

5.壁飾りが超豪華に!コスパ最高の神アイテム

ここまでは、主にテーブルデコレーションアイテムをご紹介してきましたが、映える写真を撮るとなると背景も大事になってきますよね。そこで便利なのが…

 バルーン  です!

近年、100円ショップのバルーンコーナーはかなり充実していて、中にはアルミバルーンに+100円でヘリウムガスを入れてくれる店舗もあるほどです。

私がよく壁面飾りに利用するのは、ゴムバルーンを使った「バルーンガーランド」です。
テーマに合わせたカラーをチョイスし、膨らませたバルーンを、紐に結び付けていくだけで完成します♪

1袋にたくさん入っているので、4袋ほどあれば、豪華なガーランドが完成するので、とってもオススメですよ。

みなさんも、100均一グッズを使って、ぜひおうちパーティを楽しんでみてくださいね。

 


いかがでしたか?

おうち時間が楽しくなるヒントは、お家つくりから見つけることもできますよ。
そのひとつが「通気断熱WB工法」という家の作り方です。

伝統に支えられたWB工法の家のコンセプトは「深呼吸したくなる家」。
木造による丈夫な骨組みにより、地震に強く、湿気を通す優れた能力で、湿度に負けない耐久性の高い家を実現しました。

”家の呼吸“”壁面の呼吸“
この2つを実現することによって、「人」「家」「地球」が健康でいられる家が完成するそうです。

 

 

家族が健康でいられることで、毎日の生活もきっとより楽しいものになりますよね。

家族が健康に楽しいおうち時間を過ごせる家づくり、はじめてみませんか?