昨日より今日、今日より明日の親子時間をハッピーに!
今年度も「富山市元気づくりプロジェクト」の1つの活動として、親子サークル「tetote(テトテ)」がスタートしました。
※今年度は2021年6月10日~2022年3月1日までの期間中の火曜(月3回)、全28回の開催となります。

富山市にお住いの未就学児のお子さんを持つママ(パパ)なら誰でも参加OK!各回ごとにお申し込みできるので、ご都合に合わせてお好きなタイミングでご参加くださいね♪

毎回のサークルには、mamaskyスタッフやmamaskyキャストのママたちも参加します。参加したママたちが楽しく過ごせるお手伝いをさせていただきますよ♪

※ステージ1になりましたので、現在は「まちなか総合ケアセンター1F 地域連携室」で開催しています

 

 

<第22回目、1月18日(火)は「親子で脳育ダンス!&百均知育おもちゃ作り」開催!>

 

0歳から3歳は人生の基礎を作る時期で、3歳までに脳の80%が完成すると言われるそう。そんな大事な時期、脳育遊びでグングン脳を育ててあげましょう!

そこで、今回は脳育ダンスインストラクター・百均知育おもちゃインストラクターのaihapi山崎藍さんをお迎えして、脳育ダンスとおもちゃ作りを開催♡


「脳育ダンス」では、お子さんの発達に必要な動きをたくさん取り入れた動きをダンスで楽しみます♪「〇〇を動かすことで手先が器用になる?!」「赤ちゃんの時からやっておきたい体の動きは?」など、当日はねんねの赤ちゃんからたっちして踊れるお子さんまで発達に合わせた動きをしながら、ちょっとした知識も藍先生に教えてもらいましょう!
ママのリフレッシュにもなりますよ♡

「百均知育おもちゃ作り」では、制作の前に、藍さんが身近な道具を使った脳育おもちゃも紹介してくれます。遊びの効果や、よりよい言葉がけもお伝えしていくので、お子さんとの遊びがもっと楽しくなること間違いなしです!楽しく遊べて、脳もグングン育つ、まさに一石二鳥!!
「講座の後、百均に寄って帰りました~」というママが続出するほどなんだそうです。

お話の後の制作では、ベビー期から遊べる知育おもちゃ「キラキラフープ」を1人2個作ります。



スモールステップで発達に合わせて遊び方や難易度を変化させてあげられるのも百均知育おもちゃのいいところ♡月齢に合わせた遊び方も藍先生に教えてもらいましょう♪

 

 

【感染症対策へのご協力のお願い】
2021年元気プログラムは新型コロナ感染症の影響により、完全事前予約制にしております。予約なしでの参加はできません。参加者の皆さんには受付にて、感染症対策として受付での検温やマスクの着用、手指の消毒をしていただく他、受付にて「参加者カード」のご記入をお願いしています。参加者カードには、住所、氏名、当日の体調、緊急連絡先などをご記入いただきます。イベント開始時間までに受付を済ませられるよう、余裕をもってご来場ください。ご協力、よろしくお願いいたします。

※イベント参加後2週間以内に自身が感染していることがわかった場合、必ず主催者までご連絡ください。
※イベントにて感染者が確認された場合、参加者カードの緊急連絡先にご連絡させていただく場合があります。


Information

イベント名 親子で脳育ダンス!&百均知育おもちゃ作り|富山市親子サークルtetote
開催日時 2022年1月18日(火)
10:00~11:30※受付9:50~
※受付時に検温をさせていただきます、37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は参加できません。お出かけ前の検温もお願いいたします
開催場所 総曲輪レガートスクエア まちなか総合ケアセンター1F 地域連携室(富山市総曲輪4-4-8)
参加費 親子1組700円
※お釣りのないようご協力をお願いいたします
対象 未就学児のお子さんを持つ親子
※富山市在住・勤務の方
対象 15組
※満席になりました。キャンセルが出ましたら申し込みフォームが解放されます
持ち物 ハサミ、水分補給できるもの、マスク(大人のみ)※動きやすい服装でお越しください
 
総曲輪レガートスクエア まちなか総合ケアセンター1F 地域連携室
※市民プラザ裏