ー富山の子どもたちが生きる「みらい」を
 明るく照らしたい。

ーいつでも子どもたちに夢をもっていて
 もらいたい。

ー大人も子どももわくわくするような富山を
 創りたい。

 

そんな想いから生まれた「とやまみらいフェス2022」が今年も2022年9月19日(月祝)、富山市の環水公園にて開催されます!


新型コロナウイルス感染症は、まだ収束が見通せる状況ではありませんが、「とやまみらいフェス2022」では、「安心・安全」に楽しんでいただける、様々なアトラクションが用意されています。
 

ママスキーでは、今年も子どもたちに大人気のアノ企画を担当♡今回は、近年よく聞くSDGs】をテーマにし昨年よりもパワーアップした遊びのエリアを準備中です!

 

【ご来場に関するお願い】
●当⽇、会場での消毒にご協⼒ください。
●会場では、マスクの着⽤をお願いいたします。
●当⽇発熱等の⾵邪症状がある場合はご来場をご遠慮ください。
●混雑を避けるため、各ブース⼊場規制を設ける場合がございます。
●感染予防対策を徹底し て開催準備中ですが、県内の新型コロナウイルス感染拡⼤状況によっては、急遽、中⽌する場合がございます。
●イベントに 関する最新の情報は「イベント公式Instagram」をご確認ください。


ママスキーの人気企画
「リアルおままごと」がパワーアップ!環水公園に「SDGsコドモ商店街」が出現!

今年も環水公園内に子どもサイズの小さな「SDGsコドモ商店街」が登場!
スーパーでのお買い物ごっこや、 商店街でのお店屋さんごっこなどを楽しむことができます。



「SDGsコドモ商店街」内には、「ラーメン屋 」「床屋 」「パン屋」「クレープ屋」「定食屋」「こどもスーパー」が登場予定。

すべて積極的に「SDGs」に取り組んでいるお店ばかり。
ストローは紙ストローに、使い捨ての食器を使わない等、目に見えて分かりやすい内容はもちろん、使っている材料の産地のこだわりや、働き方の提案など、お店ごとに取り組んでいる内容を分かりやすく掲示。

ごっこ遊びをしながらSDGsについて親子で学ぶことができますよ。

 

また「こどもスーパー」では、野菜のみ本物を用意!おつかい成功時にはその野菜をそのままプレゼントとなるのも嬉しいポイントです♡ お買い物後のお釣りでご褒美に駄菓子もプレゼント♪ 親子でリアルなおままごと遊びを楽しんでくださいね。

※エコバッグをご持参ください!

会場内は密にならないように、1時間ごとに定員を決めて【事前予約制】で開催するので、忘れずに予約して、時間には余裕をもってご来場くださいね♪
※写真は過去の開催のイメージです。

 

 

<information>

▶開催時間
 10:00~16:00(最終受付15:30)

▶スタート時間
1部10:00、2部11:00、3部12:00、
4部14:00、5部15:00
(13:00~14:00は休憩・環境整備タイムのため休止します。)

▶参加費 無料

※参加時は「Prego Club」会員登録(正会員またはライト会員)が必要となります。どなたでも簡単に登録できるので、事前に登録してから会場にお越しくださいね!

▶「Prego Club」会員登録・詳細はこちら

【感染対策について】

~お客さまへのお願い~

  • コドモタウンエリア内での飲食はNGとさせていただきます。水分補給をされたい場合は、遊びコーナーから一旦退席をお願いいたします。(受付時間内は再度入場可能です)
  • 受付時に検温・消毒・イベント参加への同意書記入をしていただきます。また参加時にはマスクの着用をお願いいたします。

 

~運営側での取り組み~

  • 各回50分間お楽しみいただき、次の回までの10分間はスタッフによる消毒の時間とさせていただきます。
  • スタッフは10分間の消毒タイム以外にも、随時備品やおもちゃなどの消毒を行います。

 

 

美味しいグルメにステージショー♪
他にも楽しいイベント盛りだくさん!

ママスキーが担当する「SDGsコドモ商店街」以外にも楽しいブースがいっぱい!どんなイベントがあるのかチェックしていきましょう。
 

●今年は「食べる」だけじゃない!
 ♪わくわくマルシェ♪

昨年完売続出だった「わくわくマルシェ」。今年も地元の人気店が大集合!フードや雑貨など、各店自慢の商品がずらりと並びます。美味しさ以外の楽しみも満載♡出店店舗の詳細はInstagramをチェック!
 

 

●音楽・ダンス・手話などのスペシャルステージ
 みらいSTAGE

地元の学生やスクール生によるステージライブ♪日々たくさん練習を積み重ねたダンスや手話・吹奏楽の発表は見どころ満載です!MCはYouTubeなどのSNSを通して富山の魅力を発信している【富山の遊び場!】さん。スペシャルゲストのキティちゃんと一緒にSDGsについて考えるコーナーもありますよ♪

 

●日本海ガスブース

快適な暮らしを支える日本海ガスのお仕事紹介や、チェキを使った記念撮影も!撮ったチェキは無料で1枚プレゼント♪もう1枚は…アート作品に!?お楽しみに!

 

●みんなでECO活動①
 公共機関お越しの方はプチギフトプレゼント!

 

●みんなでECO活動②
 ペットボトルキャップ回収

ペットボトルキャップをリサイクルすることで、CO2削減にも役立ちます。回収したキャップは回収業者に寄付し、世界の子どもにワクチンを届けます。

 

いかがですか!?
どのコンテンツも楽しそうで見逃せません!


イベントの最新情報は「イベント公式Instagram」にて随時更新中!

当日存分に満喫できるよう、ぜひ事前にチェックしてみてね♡

Information

イベント名 SDGsコドモ商店街へようこそ! inとやまみらいフェス2022
開催日時 2022年9月19日(月祝)10:00~16:00
※「SDGs商店街」への参加は事前予約制
(1時間ごとの定員30名・最終受付15:30)
※雨天決行
開催場所 富岩運河環水公園
駐車場 環水公園駐車場または近隣の有料パーキングをご利用ください
入場 無料
※ご参加には「Prego Club」会員登録が必要
持ち物 エコバッグ
事前予約について コドモタウンの参加には事前予約が必要です。予約フォームは8/27(土)12時に解放されますので、1家族ごとにお申し込みをお願いします。予約時に参加するお子さんの人数を入力してください。(先着順)