こんにちは!ママスキー編集部です♡

新しい年度になり、子どもが入園したり、小学校へ進学し、ママの中には「そろそろ働こうかな」と思っている人もいる頃ではないでしょうか?

 

でも子育てと両立しながら働くのって、やっぱり不安もあったりしますよね。
子どもとの時間は変わらず大切にしたいけど、せっかく働くなら少しずつでもキャリアアップしたい…!そんな風に考える方も少なくないはず。

 

そこで、今回は《子育てしながら働く》上での【嬉しい条件】を掴む方法を見つけたのでご紹介していきたいと思います☆

いざ、仕事を始めようと求職活動を開始しても、希望する【勤務時間】【休日】【給与】【勤務地】などで条件を絞り込んでいくうちに、「検索結果 0件」なんてことになっちゃうことも…。

園生活が始まると「発熱」が増えるって聞くし、急な体調不良に対応できるかな。理解ある会社を探したいけど、見つけるのが難しいんだよね。

幼稚園のお迎えに合わせたいから14:00か14:30くらいまでしか働けそうにないなぁ…。

せっかく働くなら、少しずつでもキャリアアップしたり、「成長できた!」と感じられる仕事を選びたい!

など、仕事選びにもいろんな想いが人それぞれにあるし、求人情報だけでは把握しきれないことってたくさんあったりしますよね。

 

そんな悩みを持つ方に是非訪ねていただきたいのが今回ご紹介する

株式会社リワードグロース

さんです。

株式会社リワードグロースは2022年4月に設立されたばかりの派遣会社さんです。

田中精密工業株式会社のグループ会社で、その信頼とネットワークで他の会社では紹介していないような「非公開」の派遣先も取り扱っているのだとか!

株式会社リワードグロース 

本社住所
富⼭県富⼭市⽔橋伊勢屋150-1

事業内容
持続的な労働⽣産性向上を⽬的とした有料職業紹介事業、労働者派遣事業、製造請負事業
循環型経済モデルをベースとした各種商品卸売ならびに⼩売業、および関連する製品の開発・製造・販売

ホームページ
https://rgrowth.co.jp

子育て世代が働きやすい環境づくりに力を入れていると聞いて取材へやってきたものの、そもそも「何故子育てママに寄り添うことを重要視」しているのか尋ねてみました。

リワードグロース野村さん

特段、男女を区別しているわけではないんです。

普段、製造業に出入りすることが多いので、その仕事内容を見ていると「精密な作業を正確にできるか」「そのためにもコミュニケーションをとって仕事を遂行できるか」といった点が重要だと考えています。

「丁寧に仕事をする」という点では女性の特性に合っているケースが多かったんですね。製造業=男性と思われがちですが、最近では女性が活躍していることも珍しくなく、それなら子育てとの両立がしやすい環境を目指そうと思ったんです。

それでは、ここでリワードグロースさんの取り組みの中から3つをご紹介したいと思います!

 

取り組み①

子どもの発熱時に対応!
有給+「看護休暇」が手厚い

例えば、「子どもが発熱した」などといった急な対応は子育て世代にとっては日常茶飯事。でも、今後子どもの行事もあるし「有給は使いたくないな…」と思うこともありますよね。

そんな声に応えるべく、リワードグロースでは「看護休暇制度」を導入!

 

看護休暇制度というのは

  • 小学3年までは、お子さん1人につき年間5日間
  • 小学4年~6年は、お子さん1人につき年間3日間

一般的には、看護休暇は「無給」であることが多いのですが、リワードグロースでは、有給休暇のように給与を100%補償する形で看護休暇の取得できるとのこと!

しかも1日4時間以上勤務の方なら【半日単位】での取得もできるとのこと!これなら通院だけしておきたい…などといったシーンにも活用しやすいですよね。

※お子さん2人分までが上限となります。
※6ヶ月勤務後より取得可能

 

ちなみに、看護休暇だけでなく、「介護休暇」も完備。要介護認定されている同居の両親がいる場合、有給とは別に1人につき年間5日間(上限2人まで)取得できるそうですよ。

 

 

取り組み②

大事な仕事の日に限って発熱…。
そんな時には病児保育料を負担

出来る限り子どもを優先してあげたい―。

そう思っていても、ママにとっては「ここぞ!」な仕事の局面だってもちろんあります!

 

「今日だけは仕事に穴を空けたくない…。病児保育を頼ろう。」
「…でも、病児保育料の負担が大きいなぁ…。」

と葛藤してしまうシーンもあるかもしれません。

 

そんな声に応えて、リワードグロースでは「病児保育料支給制度」を導入!

これは病児保育を利用する場合の費用を会社が負担するという制度。
病児保育を利用した際の領収書を会社に提出することで、給与と一緒にその額が100%振り込まれる仕組みになっているそうです☆これなら病児保育料負担はゼロですね!

※富山県が運営するウェブサイト「とみいくフレフレ」に掲載されている病児保育施設が対象。
※病児保育利用日の所定勤務時間の2/3以上働けることが条件となります。

 

 

取り組み③

派遣登録するか迷っているなら
キャリア相談からでもOK

どんな仕事がしたいかな。
結構ブランクもあるし何なら出来るかな。

など悩むばかりで就職活動がうまく進まないことってありますよね。

 

そんなときにもリワードグロースは心強い味方になってくれます!

リワードグロースには、国家資格でもある「キャリアコンサルタント」の有資格者スタッフも在籍。しかも、子育てママでもあるので、ママの気持ちに寄り添ったアドバイスを得られますよ♡

株式会社リワードグロース
花崎 裕美さん

国家資格キャリアコンサルタント

田中精密工業のグループ会社というだけあって、リワードグロースでは「製造業」の派遣情報を主に取り扱っているとのこと。

ママの中には「製造業」というだけで、選択肢から外す人もいるかもしれませんが、固定概念に捉われていては勿体ない!リワードグロースでは派遣先が決定する前に、その現場を見学できるようになっているので、見学してから考えても遅くはないはず。

もちろん、製造業といっても、その現場だけでなく、事務・経理・生産管理・開発などいわゆる「オフィス系」の仕事も充実しているとのこと!

 

また、働くことで「成長」を感じられるように…とリワード・グロースでは【キャリアアップ支援】にも積極的に取り組んでいます。

例えば、

  • キャリアアップ研修の無料受講
  • 有期派遣雇用→無期派遣雇用への変更
  • 派遣先での直接雇用への転換
  • 製造業で特に必要とされるフォークリフト、小型クレーン、衛生管理者などといった資格取得の費用全額負担

など、「成長したい!」と考える人を全力で応援してくれるのも嬉しいポイントですよね。

ここなら子育てと両立して働けるかも!
相談だけでもしてみたい!

と思ったら、まずは気軽に問い合わせてみてくださいね。

お問い合わせ方法

①電話で問い合わせ
 TEL 076-456-2291

②ホームページ問い合わせ
 [ホームページはコチラ]

③LINE問い合わせ
 [LINE追加はコチラ]

お問い合わせ後は面談の実施となります。
面談場所はリワードグロース本社もしくは双方の指定の場所でOK!

  • 未経験なんですけど…
  • 扶養範囲がいいんですけど…
  • どんな仕事があるんですか…

など気軽に相談してみてくださいね。
もちろん、面談時はお子様連れでもOK!準備もあるので、事前に「お子様連れ」であることだけは伝えてくださいね。

 

面談後、希望する条件の仕事が見つかったときには、職場見学もOK!
どんな風に働くのか想像しやすいだけでなく、ミスマッチも少なく、納得して仕事が開始できるので安心ですよね。

 

今すぐ働きたい方も、これから仕事復帰を考える方も、まずは気軽にリワードグロースに相談してみてくださいね!

 

株式会社リワードグロース

本社住所
富⼭県富⼭市⽔橋伊勢屋150-1

電話番号
076-456-2291

ホームページ
https://rgrowth.co.jp

お問い合わせ

ホームページはこちら

https://rgrowth.co.jp
フォローする