こんにちは、ママスキーです!

 

お子さんの節目といえば七五三!

七五三の着物姿って、もう『たまらなく可愛い♡♡♡』

私も衣装選びからとっても気合が入って迎えた七五三。
でも、七五三っで一体どんなお参りなのか、みなさんご存じですか?

  • 数え年と満年齢、どちらが正解なの?
  • 七五三のお参りってどんな意味があるの?
  • 時期はいつでもOKなの?

など、意外とわからないことが多いですよね…。

ということで、今回は雄山神社前立社壇さんに『七五三詣』についてお話を聞いてきちゃいました♪
そして!雄山神社前立社壇さん限定の全部コミコミ七五三プランの情報も入手したので、みなさんお見逃しなく♡

 

そもそも、なぜ7・5・3歳でお祝いをするかご存じですか?

 

七五三詣とは

男・女 3歳で『髪置(かみおき)
(髪を伸ばし始める)

男子 5歳で『袴着(はかまぎ)
(袴を着用すること)

女子 7歳で『帯解(おびとき)
(これまで着物に紐をつけて結んでいたものが、帯を締めるようになる)

というお祝いの儀式が起源なんです。

それぞれの節目節目で、こどもの無事を感謝し健やかな成長を願って神社にお参りをすることを七五三というんですね♪

各写真スタジオや神社からのご案内は数え年と満年齢の両方できますよね。実際のところ「うちの子はいつしたらいいの?」なんて疑問も…。

 

まずは2023年度の七五三対象を生まれ年にあわせてご紹介します♪

3歳(男児・女児)

令和3年生まれ(満年齢・令和2年生まれ)

5歳(男児)

平成31年生まれ(満年齢・平成30年生まれ)

7歳(女児)

平成29年生まれ(満年齢・平成28年生まれ)

 

そして、、数え年と満年齢だとどちらの方がいいなどあるんでしょうか?

雄山神社前立社壇 髙倉さん

数え年での七五三が本来ではありますが、お子さんの成長具合によりご家庭の都合に合わせて行なっていただけます。
3歳であれば「数えだとお参りができるか不安だから満年齢にしよう」という方が多く、7歳であれば「保育園のうちに済ませたいので数え年で」などその時の状況によって選んでください。
数え年も満年齢も、どちらかでなくてはいけないということはありませんよ。

なるほど♪
どちらかが絶対ということはないので、それぞれのお子さんに合わせて執り行うことが可能なんですね。

初めての七五三を迎える数え年の3歳(2歳)だと、着物を着たりご祈祷をするのもまだ難しいと感じられたら満年齢で行えばOK!ご家庭の判断でできることを知っているだけでも、安心して七五三を迎えられますよね♪

では、七五三詣を行う際にはどのような段取りが必要なのかもご説明します♪

まず、七五三詣とは天和元年将軍綱吉の子、徳松が11月15日がお祝いしたのが例となって15日にお参りするようになったのが起源といわれています。

そのことから、毎年10月上旬から11月末までを七五三詣として準備を行う神社が多いんです。

※各神社によって、七五三参りの期間は異なるので事前にホームページなどでご確認を!

フォトスタジオやレンタル衣装を予約するのと同時に、七五三詣に訪れる際は事前に神社へ参拝の予約をするのがベスト。
お子さんを連れて、慣れない衣装だとスムーズに進められるように事前準備が大事ということですね!

 

ちなみに…

最近、フォトスタジオやレンタル衣装屋さんが行う『早割』を使用して、本来の七五三詣の期間外にご予約をされる方も増えていますよね。
七五三詣の際には、神社でご祈祷の際に記念品や千歳飴などをもらいます。本来の七五三のご用意時期とずれてしまうため、事前のご予約でも千歳飴をご用意できない場合もあるそうなのでご注意を。

なので、神社での参拝は各神社の七五三詣期間に行うのがオススメみたいです♪

七五三は記念に撮影を行うご家庭も多いですよね。

  • ご祈祷
  • 衣装
  • 写真館

先ほどのスケジュールや段取りでもお話した通り、それぞれに予約をするのってとっても大変!
そんな方にオススメなのが
雄山神社前立社壇の七五三フルセット☆
このフルセットなら当日、雄山神社さん社務所内にてお仕度に使用できるので

  • 長時間着物を着ていられるのかな…
  • 車の移動で衣装を汚してしまいそう
  • いろんな所を経由するの大変…

なんて心配は無用♡

 

衣装はブライダルハウスことぶきさんでお打ち合わせ、ご祈祷は雄山神社前立社壇、撮影は浜野写真スタヂオさんが雄山神社前立社壇で撮影してくれるセットなんです♡

 

 

 ご予約流れ 

ブライダルハウスことぶき富山店へご予約
お電話又は、HPお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ブライダルハウスことぶき富山店にて衣装選び
・ブライダルハウスことぶきさんでは、7月中旬より七五三衣装の展示を拡大予定♡

七五三詣当日

・衣装へ着替え(女児はヘアメイクも行います)

・写真撮影

・ご祈祷

・千歳飴など、記念品贈呈

後日、お写真引き渡し(お選びの商品によりお引渡しにかかる期間は異なります)

 

気になる料金は
全部まるっとコミコミで

7歳児 48,000円
5・3歳児 43,000円

フォトスタジオの予約、衣装のレンタル、着付け・ヘアメイク、ご祈祷料とバラバラに予約・用意をすると「結構かかったな…」なんてことにもなっちゃうけど、これらすべてがコミコミだから家計にも優しい♡

※ご兄弟でフルセットをご予約の方は割引があります。

気になるお着物についても、ブライダルハウスことぶきで実際にお客様対応をされているスタッフさんに聞いてみました♪

基本的にはお子さんの好みを聞いた上で、色味や柄を相談して決めていきます。ブライダルハウスことぶき富山店では種類豊富に衣装をご用意しているので、展示には出しきれていない衣装もたくさんあるんです♪好みに合わせてお持ちしてご提案させていただいております。
柄に関しても、ご祈祷の際に神社で映える鮮やかな色味から、落ち着いた雰囲気の古典柄までご用意しているので、お子さんもママも納得の衣装をお選びいただけます。

(ブライダルハウスことぶき スタッフ一同)

また、七五三詣の記念に『ママ・パパも和装で記念撮影をしたい‼』という方にもオススメ!

キッズだけではなく、幅広く衣装を取り扱うブライダルハウスことぶきさんだから、ママのお着物にパパの袴も一緒にレンタルが可能です♡

みなさん、いかがでしたか?

せっかくの七五三詣。ご祈祷も衣装もお写真も、全てをご自分でスケジューリングするのは大変ですよね。雄山神社では、本来のご祈祷をしっかり行いながらも記念に残る素敵な七五三詣を各プロフェッショナルがお手伝いしてくれますよ♪

こんなプランなかなかありませんよね‼

気になる方は、下記より詳細ページをご覧くださいね☆

 

 

今回取材に伺ったのは…

雄山神社前立社壇

住所/富山県中新川郡立山町岩峅寺1

電話番号/076-483-1148

ブライダルハウスことぶき富山店

住所/富山県富山市安野屋2-6-28

電話番号/076-495-8989

営業時間/10:00~18:00

定休日/火曜日・水曜日

浜野写真スタヂオ

住所/富山県中新川郡立山町沢端16

電話番号/076-463-5885

営業時間/10:00~18:00

定休日/木曜日

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-495-8989
プランのご予約・お問い合わせはブライダルハウスことぶきへご連絡ください。
フォローする



Keywords

この記事のキーワード