こんにちは!ママスキー編集部です。

 

お盆が終わり、少しは涼しくなるかなぁと思っていましたが…

残暑が厳しいですね。

今年は10月まで暑いなんてニュースも耳にしましたが本当なのでしょうか。本当なら恐ろしい…!!

 

まだまだ水遊びシーズンは続きそうな予感がしますが、おうちでのプールや水遊びは準備も大変だし、どうしようかな~面倒だな~と感じているママ・パパ必見!!!

 

まだまだ暑い日々を楽しく乗り切るため、今回は近くの100円ショップに寄って、おもちゃを片手に楽しめる富山県内にある『水遊びスポット』をピックアップしてご紹介します★

 

是非最後までご覧になってくださいね!

住所/富山市綾田町2-1
駐車場/あり(北側70台、南側100台)

1つ目にご紹介するのは富山市《稲荷公園》

《稲荷公園》のじゃぶじゃぶ池はとにかく広い!!!
川辺にあるような岩があったり、浅瀬の場所もあるので小さな子から小学生まで楽しめちゃいます♪
また、水辺には木陰がたくさんあるので、子ども達に付き添って遊ぶママ・パパにとって嬉しいポイントの1つですよね◎

他にも大型遊具があるの公園エリアもあるので、水遊びと遊具で交互に遊びを楽しめますよ。

 

稲荷公園近くの100円ショップ
・Watts富山アピア店
・ダイソー富山向新庄店

2つ目にご紹介するのは射水市《グリーンパークだいもん》

なんとこの公園には、2本の長いウォータースライダーが!!
浅めの池と繋がっていて小学生が楽しめること間違いなし★

池の中には、シーソーなどの遊具があったり、他にもたくさんのアスレチックがあるので、思いっきり体を動かして遊ぶことができますよ。

 

グリーンパークだいもん近くの100円ショップ
・ダイソーイータウン富山大島店
・シルクアプリオ店

住所/射水市二口3142
駐車場/あり(約20台)

住所/高岡市佐野1342
駐車場/あり(300台)

3つ目にご紹介するのは高岡市《おとぎの森公園》

公園の中央を流れる浅く長く続く水場は小さいお子さんも安心して遊べます♪その先には深い場所もあるので、大きなお子さんはそちらでたっぷり遊べます♡

さらにその先にある「かっぱの広場」も水深が浅いので、ここでも小さなお子さんも水遊びを楽しむことができますよ。

さらに奥に行くと公園内を流れる川のすぐ側まで近づくこともできますが、誤って川の中へ入らないようにご注意くださいね!!

おとぎの森公園には複合遊具や屋内でも遊べる施設なども充実しているので、公園内で1日楽しめます♪

 

おとぎの森公園近くの100円ショップ
・ダイソー高岡きづ店
・ダイソー イオンモール高岡店
・セリア 高岡西店

4つ目にご紹介するのは黒部市《黒部総合公園》

体育館横にあるカラフルなオブジェがある場所は、小さな噴水に囲まれたじゃぶじゃぶ池!水深は浅いので小さな子も安心して水遊びを楽しむことができます!

噴水から出ている水はとっても冷たくて気持ち良いですよ♡

体育館の中には、授乳とおむつ交換ができるスペースがあるので、ベビー連れでも安心です◎

 

黒部総合公園近くの100円ショップ
・ダイソー 黒部コラーレ前店
・キャンドゥ黒部店
・100円ショップポピアメルシー店

住所/黒部市堀切1142番地
駐車場/あり

5つ目にご紹介するのは下新川郡《入善中央公園》

浅い池が広がっていて、小さな子どもも溺れる心配なく水遊びを楽しむことができます。

上からシャワーのように水が降り注ぎ、水の下をくぐって遊んだりすることもできるので、とっても気持ちいい~★

公園なのでたくさんの遊具があるのはもちろんのこと、屋内多目的施設「わくわくドーム」もあるので、外でも中でもたっぷり遊べるおすすめスポットです♪

 

黒部総合公園近くの100円ショップ
・キャン・ドゥ 入善店

住所/下新川郡入善町入膳456
駐車場/あり(道路向かい側)

浅瀬の池も多数ご紹介しましたが、水深が浅くても溺れてしまう危険が無いわけではありません。
水遊びする際は、お子さんから目を離さないようにしてくださいね。

 

また、水の中にいるから熱中症にならないとは限りません!

木陰がある公園もありますが、親はひたすら炎天下で見守らないといけない公園がほとんどです。

お子さんもママもパパも飲み物をこまめにとって、親子で熱中症対策をしっかりおこなってください◎

日焼け止めを塗る、帽子を被る、ラッシュガードを着るなど、日焼け対策も忘れずに★

裸足ではなく濡れても良いサンダルやマリンシューズを履いて遊ぶことで、足の怪我予防にも繋がりますよ◎

思い切り水遊びが楽しめる準備をしてお出かけしてくださいね!!


いかがでしたか?

自然あり!遊具あり!どの公園もお子さんが楽しめるポイントが詰まった公園ばかり♡もちろん、どの公園も無料の駐車場付きなので、近くまで来た時にもフラッと立ち寄りやすいですよね♪

水遊び時期は、常に多めに着替えを準備して持ってお出かけするという心掛けをしておくといいかもしれません。


そして、今回ご紹介した公園へ行く前には、お近くの100円ショップに寄っておもちゃも取り入れて遊んでくださいね!

遊びがもっと広がってより楽しい水遊びができますよ~♪

Keywords

この記事のキーワード