ママスキー×オダケホーム企画♡
プレママ向けイベント開催!

「おうちが家族にとって一番の憩いの場でありますように」。そのお手伝いがしたいという想いから、オダケホームさんとのコラボイベント”mamalist labo(ママリストラボ)”をスタートしました。
今回で20回目の開催!歴史の長~いイベントになっております♡
 

6月に初開催した出産を控える妊婦さん向けの企画

プレママ★ワンダーランド
~出産前にやりたい5のこと~

またやってほしい!との声を受けて、7月に魚津市でも開催することが決定!!
新川地区のプレママさんたちはもちろん、6月の開催時に日程が合わなかった方もぜひご参加ください!
 

産後のママたちから聞かれる出産前に「用意しておけばよかった!」「やっておけばよかった!」というものを体験できる企画になっていますよ♡


イベント当日は生後6か月のお子さんを育児中のママスキーキャストも遊びに来てくれます♪産後のお話など、一緒に情報交換しましょう。



やっておきたいその①
成長記録として使える!月齢カード作り

月齢カードとは、赤ちゃんが生まれたその日から1歳までの成長記録を、写真と一緒に残すカード。SNSでもよく見かけるので、実際にやったよー!という方も多いと思います。

ただ、産前に用意しておかないと、産後すぐにカードともに撮影することはできないので、撮影し始めたのは生後3か月頃からなんです…というママのお話もよく聞きます。

そこで!今回は妊娠期の内に月齢カードを準備しておけるよう企画に盛り込みました。イベント限定デザインになっているので、当日はカードにメッセージなども書き込んで、世界に1つしかない月齢カードを完成させましょう♪

妊娠中からの記録として使えるように、「baby is comming soon」のカードもご用意します。

毎月お子さんの成長記録として、カードに「足形」を押しても可愛いんです♡メモリアルアイテムにもなりますよ♪



やっておきたいその②
まあるいお腹を記念に残す♡マタニティフォト撮影

今回は射水市にスタジオを構えるLittlejoyさんにお越しいただき、今しか残せないマタニティフォトを撮影していただきます。
多くのママたちから「産前に撮影しておけばよかった!」というマタニティフォト撮影♡イベント限定の素敵なブースを作ってくださるそうなので、お楽しみに♪
写真は後日データにてお送りします。



やっておきたいその③
産後必要なベビーグッズは?ハンズオン体験会!

出産後に使うベビーグッズ。インターネットで見たり、実際にベビー用品店で見るだけでは、使い勝手が分からない…。という妊婦さんのご要望にお応え!

今回は、富山県に本社を構え、ベビー用品を開発・製造されている「リッチェル」さんから実際にベビーグッズをお借りし、オダケホームさんのモデルハウスを使いながら実際に体験してもらう企画を考えました。

退院後すぐに使うアイテムは、産前に準備しておきたいものばかりなので、ぜひ試してみて♪



<当日体験できるアイテムはこちら>

ふかふかベビーバスK

お風呂デビューをやさしくサポート!シンクでも沐浴できるベビーバスです。
対象月齢/新生児~6カ月頃
適用身長/49~66cm

ふかふかベビーバス ステップアップ

成長に合わせて長く使える!ベビーバス、バスチェアとして使えます。
対象月齢/新生児~12カ月頃
適用身長/49~75cm

ひんやりしないおふろマットR

準備も体洗いもこれ一つ!とっても軽いので、片手でも取り扱いラクラク!
対象月齢/新生児~6カ月

バウンシングシートN

動きに合わせて自然に揺れる全面メッシュシートで通気性のよいバウンサー。あって助かったというご意見も多いのでぜひお試しを♪

ベビーガード 網戸ストッパーR

網戸からの飛び出し防止用のストッパー。網戸を簡単にロックして、事故を防止。

【お土産】吸せつラボ おしゃぶり 新生児用

また、リッチェルさんから、新生児から使える「おしゃぶり」のお土産もご用意いただえることになりました!こちらもお楽しみに♡

どの商品も、実際のモデルハウスを使って試すので、サイズ感や使い心地もバッチリ分かるはず★


やっておきたいその④
赤ちゃんをお世話しやすい

間取りや収納は?
「赤ちゃんと暮らす住まいのポイント」

  • 赤ちゃんを守る安全性、清潔性は?
  • お世話しやすい間取り、収納って
  • 成長を楽しむワクワクする工夫が欲しい!
  • パパママがほっとくつろげる空間も作りたいなぁ♪

 

そんなお悩みをもつママパパへ♡
今回は産後の赤ちゃんとの生活をよりイメージしていただけるよう、子育て世代向けのおうち作りのプロでもあるオダケホームのスタッフさんに、これまでのお施主さんのアイデアを踏まえ、赤ちゃんと暮らすためのお家のイロハをご紹介してもらおうと思います。(オダケホームさんのInstagramにもヒントがいっぱい!)

展示場・咲楽(sara)を巡りながら、寝室や収納、子ども部屋、最新設備、家具選びなど様々な視点からお話ししてくださいます。

 

産前にしっかり考えておくことで、赤ちゃんとの暮らしもさらに楽しくなりますよ♡

 



やっておきたいその⑤
おしゃべりしながらリフレッシュ!
ティー&スイーツタイム

産前にやっておけばよかったことNo.1とのご意見も多い「ゆっくりお茶を楽しむ時間」を今回のイベントでは大切にしたいと思います。

産後はなかなか取れないゆったりとしたリフレッシュの時間をなるよう、ノンカフェインのドリンクとスイーツをご用意。月齢カード作りをしながら、みんなでおしゃべりしつつ楽しめたらと思っております。
どこのスイーツが登場するかは、当日のお楽しみ…♡妊娠期でも気兼ねなく味わえるヘルシーなものを考えております。
 

上のお子さんと一緒に参加の方も、スタッフがフォローしますので、お気軽にご参加くださいね♡

みなさんのご参加、お待ちしています!!

▼会場外観

Information

イベント名 プレママ★ワンダーランド ~出産前にやりたい5のこと~|mamalist labo #20
開催日時 2023年7月21日(金)
10:00~12:00
開催場所 オダケホーム展示場・咲楽(sara)
(魚津市住吉567-1)
※ジュートピア新川内
参加費 1家族2,200円⇒SNS特典2,000円
☆オダケホームInstagramをフォローすると、参加費合計から200円割引 ※パパの参加もOK
※スイーツ・ドリンク付き
※写真データは後日メールにてプレゼント
対象 現在妊娠中のママ・パパ
※お兄ちゃん、お姉ちゃんの同席OK
定員 8組
持ち物 ハサミ
駐車場 あり
オダケホーム展示場「咲楽 sara」
※ジュートピア新川内