こんにちは!ママスキーです!

 

もうすぐ新学期!

進級・小学校入学の機会に「新しいことに挑戦させてみようかな」と考えるママも多いのではないでしょうか?
 

今回は!
『バイリンガルキッズを育てたい!』
『未就学児、小学生それぞれのライフスタイルに合った学習方法を選びたい!』
『子どもの主体性を伸ばしたい!』

 

そんなママ必見!!!とってもおすすめの英語学校をご紹介します☆


英語教師が常駐!丸一日ほぼ英語漬けのインターナショナルスクール

【Weskii Lab(ウェスキーラボ)】に潜入取材してきました♡

 

Weskii Labは
未就学期間や園・学校の放課後などの義務教育の
スキマ時間で英語漬けの環境に浸る
インターナショナルスクール
です★
 

さまざまな国籍・経歴を持つ英語講師が常駐しているため、耳から自然とネイティブな英語を吸収し、世界に通じる英語力を身に着けたバイリンガルキッズを育てます。

 

また、 ”英語は教えないが、英語で教える”というのもポイント◎

一瞬、頭が「?」になった方もいらっしゃいますよね…?

 

どういうことかというと...
教材や決められたカリキュラムを用いて英語を教えるのではなく「英語を楽しいと感じてもらう環境」「英語を当たり前に使う環境」を提供している学校なんです♡

 

また、これはWeskii Labが大切にしている子どもの主体性』とも大きく関わっています!
 

主体性がなければ、どれだけ通う時間や回数を増やしても英語力が伸びないそう…
 

だからこそ、Weskii Labは子供の主体性を尊重するために、プログラミングやアート、身体を動かすアクティビティを通して楽しく英語漬けになれる環境が整っているのです☆

 

そして、英語講師の先生方も「その子が英語を話せるようになるにはどうしたらいいか」「バイリンガルになるためにはどうするのか」を決まったカリキュラムではなく各クラスに合わせてオーダーメイドで考えてくれるそうですよ!

他社には真似できないことが1番の強みであり、魅力ですね♪

そんな魅力が詰まったWeskii Labには、全校合わせて4つのコースがあります!

コースによって対象校や対象年齢・特徴が大きく異なるので、お子さまやご家庭に合ったコースを見つけてくださいね☆

①バイリンガル保育園

日常の生活の中で、自然に英語に触れられる『バイリンガル保育園』!

まだ言葉をはっきりと話せない時期から、日本語と同じように英語のシャワーを浴びられる保育園☆朝の挨拶から遊び・給食など、日常の生活を通して英語を繰り返し身につけられますよ◎

  • 対象校:金沢駅西校
  • 対象年齢:1歳児〜5歳児
  • 開講時間:平日9時~16時(後延長あり)

②放課後留学コース

黙々英語を勉強するのではなく、プログラミング・音楽・アートなどを通して英語力を鍛える『放課後留学コース』!

英語力と一緒に集中力・創造性・課題解決力などを身につけることができます◎

  • 対象校:金沢本校
  • 対象年齢:年少〜小学6年生
  • 開講時間:平日 下校後〜19:00(19:00〜20:30まではオプション延長お預かり)

③公園留学コース

公園などで体を動かしながら英語を学べる『公園留学コース』!

「子どもの遊び場」と「保護者の仕事場」が併設していることで、お子さまと親の両者のニーズが叶う英会話教室です★

  • 対象校:金沢本校
  • 対象年齢:1歳〜小学3年生
  • 開講時間:土曜日9:30〜12:30 / 13:30〜17:30

④プレミアム学童クラブ

学童と習い事が同時に受けられる一石二鳥な『プレミアム学童クラブ』!

英会話・STEAM教育・音楽・体操など、毎日違う習い事を受けられるので時間やお金の都合で習い事を制限する必要なし!子どもの可能性を無限に広げられる学童クラブです☆

  • 対象校:金沢駅西校・金沢有松校
  • 対象年齢:年少~小学6年生
  • 開講時間:平日 下校後~19:00(延長~20:00)・土曜日 9:00~18:00

今回は4つのコースの中でも、【バイリンガル保育園】【放課後留学コース】について詳しくご紹介しますね♡

英語力は小学生までにどれだけ英語に触れられるかが勝負!
 

『バイリンガル保育園』なら、英語習得に最適な1歳〜5歳までの間に ”保育” ”英会話”が同時に受けられます♪
 

しかも『バイリンガル保育園』は、保育士と英語講師が1クラスを担当しているので一人ひとりに手厚いサポートが行き届くのが特徴◎
なんとこの数は、通常の保育園の1.5倍なんだそうですよ!!

英語講師や保育士はもちろん、看護師・栄養士などもフルサポートしているので栄養面や緊急時も安心です☆

「スタッフがたくさんいてもまだ言葉を話せない子どもは、英語講師の方とうまくコミュニケーションを取れるのかな?」と不安になるママも安心してください!

 

日本人の保育スタッフもいるので、まだ言葉でうまく自分の気持ちを表現できない子どもたちも大丈夫◎
日本人の保育スタッフがまだ会話ができないお子さまと英語講師の間に入って、日本語も交えつつ一緒にコミュニケーションを取ってくれるそうですよ♡

しかも!週に1回程度、園の様子を会員専用webサイトにアップしているので、実際の子どもたちの様子や表情を見れて、ママやパパもより安心して預けられますよね♪

「保育園ではこんな遊びをしているんだ!」「保育園にいる時はこんなに楽しそうな表情をしているんだ!」など、子どもの成長や新たな発見を見つけることもできるかも!

 

また、遠足や発表会・クリスマス会などの年間行事も充実しているので、楽しく記憶に残る思い出もたくさんできること間違いなし★


 

保育園の1日の様子を取材してきましたよ♪

9:00  登園

おもちゃがある遊びスペースで、お友達が集まるまで自由に過ごします。

9:30  はじまりの会

みんなで朝の挨拶をするよ!元気に1日を始めるための歌やダンスもすべて英語。
挨拶・曜日・天気・季節などの日常的な英語のシャワーをたくさん浴びるよ!

各遊びごとにお片付けをして、ドリンクタイム!

10:00 1stClass(探求型学習)

ローマ字で書いてある自分の名前を一人ひとり一緒に読み上げるよ!

読み上げたら、クレヨンで色を塗ってみよう♪

10:30 2ndClass(Group Encounter)

身体をたくさん動かす時間。今日はお散歩へ!
お散歩前にはきちんと座って先生とのお約束。「座りましょう」「聞きましょう」「手を繋ぎましょう」などもしっかり英語で伝えます。

 

天気がいい日はお散歩や外遊び、天気が悪い日は室内のプレイルームを使用します☆

雪を踏んで『ザクザク』、雪を触って『冷たーい』もすべて英語で楽しんでいます♪

11:30 ランチタイム

お腹がぺこぺこになる程たくさん遊んだら、栄養士がバランスを考えて手づくりした栄養満点の給食を食べるよ!

その後は、絵本の読み聞かせを聞いてお昼寝。

15:00 おやつ

お昼寝から起きたら、おやつタイム♪食べ終わったら、お迎えが来るまで自由に遊んで過ごすよ。

 

15:30〜16:00 降園



実際にバイリンガル保育園を利用しているママにインタビューしてみました♡

悩んでいる・気になっているママもぜひ参考にしてみてくださいね♪

【 Rちゃん親子 】

1歳6ヶ月~週2ペースで通園中。
通い始めてもうすぐ3ヶ月。

Weskii Labを選んだ決め手は何ですか?

金沢本校の公園留学コースに子どもが通っていると友人から聞いて説明会を受けに行ったのがきっかけです。バイリンガル保育園が始まることを聞いて、ここに入ろうと決めました。

 

元々私は英語を習っていたわけではなく、むしろ苦手です(笑)

だからこそ子ども達には「英語に壁を感じずに話せるようになって欲しい」「色んな方と関わりを持って欲しい」と思い、入園を決めました。

あとは、上の兄弟も英会話を習っていましたが、どうしても勉強みたいな感じになってしまっていて…

保育園なら、勉強という英語のスタートではなく、日常の中で英語に触れられるのが1番いいなと。

実際に通ってみて、お子さんの様子に変化はありましたか?

日本語もまだあまり出てきていない年齢ですが、色とか果物とかは英語で話していてびっくりしました!

通い始めはすごく泣いていましたが、数回通ったら自ら行くようになって「楽しんでいるのかな〜」と感じています。それも、この環境や関わってくれる先生方がすごく優しいからこそだなと。

あとは、風邪などで休んだ時に、別日に振り替えできるのが本当に良くて…!
本当は週5で通わせたいくらいですが、様々な理由で通えない方もいると思うのでそういったご家庭にもとっても嬉しいですよね♡

放課後留学コースは、毎日3クラスを各40分ずつ受けられる時間割になっています!
それぞれのクラスによって、英語力を育む方法が異なるので英語の他にも学べることがたくさんありそうですよね♪

 

  1. ランゲージクラス:フォニックスなど「総合的な英語力を養う」授業
  2. スティーム(STEAM)クラス:プログラミング・サイエンスなど「実践的」な授業
  3. フィジカルアクティビティクラス:ダンス・室内公園など「遊びを取り入れた身体を動かす」授業

授業も他にも、宿題の時間室内公園での自由時間おやつの時間がありますよ☆

 

また、オプションでWeskii Labのビル内で開催する「そろばん・ピアノ・書道」、提携の習い事(無料送迎付き)の「バスケットボール・スイミング」も学童時間中に受けられるんです!!!

学童に行っているだけなのに、英語と合わせて習い事もできちゃうなんてママにとってありがたすぎますよね…!

『複数の習い事を巡る必要もない』『送迎の心配もない』のに、幅広い分野を学べて一石二鳥☆

 

今回は、プログラミング(STEAM)」「サイエンス(STEAM)」「キッズルームで休み時間」を取材・撮影させていただいたので、それぞれについて詳しく見ていきましょう☆


「サイエンス(STEAM教育)」では、地震のメカニズムや地震に関するワードを英語で勉強していました!

英語だけでなく学校では教えてくれない、より深い知識も身につきそう◎

「プログラミング(STEAM教育)」では、地球の水のサイクルを自分たちで工作中!
工作をしながら、単語や流れを英語で勉強していました。

プログラミングは人気の習い事の一つなので、英語を身につけつつプログラミングも一緒に学べる環境はとても嬉しいですよね♪

「休み時間」室内のキッズルームで遊び放題★

「宿題を終わらせた!」「授業を頑張った!」という子どもたちに好きな時間を与えてあげることも大切!

また、自由に遊ぶ時間と学習する時間のメリハリも自分でつけられるようになりますよ◎

↑廊下には子供たちが作成したアートがいっぱい♡

「これ作ったんだよ!」「これ書いたんだよ!」と、アートを見ながらお子さまとママパパの会話も弾みそうですね!

 

また、放課後留学コースは夏休みなどの長期休みの受け入れも行っています。

長期休みには課外授業が週1回ペースであり、金沢城へ行ってアートの先生と写生大会を行ったり、陶芸工房へ行ってお皿やコップを作ったりと、さまざまな体験ができるのも大きなポイント◎

ただ宿題を終わらせたり勉強するだけでなく、長期休みだからこそできる体験を味わわせてもらえるのはとてもいい思い出になりますね♪


実際に放課後留学を利用しているママにインタビューしてみました♡ 

 

【 Sくん親子 】

小学校1年生の4月から通い始めて、もうすぐ1年。
 

Weskii Labを選んだ決め手は何ですか?

年長のときに1ヶ月ちょっとカナダで生活していて、そこで英語に触れた時にすごく楽しそうだったので、それを伸ばせたり活かせたらいいなと思ったのがきっかけです。

実際に通ってみて、お子さんの様子に変化はありましたか?

最初は学校でも慣れない勉強が始まって、ここでもまた英語の勉強っていうイメージがあり、慣れるのに時間がかかりましたが夏前ぐらいから急に進んでいくようになり、自分なりに楽しさを見出せるようになったのかなと思っています。

子ども自身も「何曜日の先生はこういう先生だ」っていうのも理解していて「今日は〇〇先生だからさらに楽しみ!」「こういうことするんだ!」と話してもくれることも増えました。

仕事をしている都合上、学校からWeskii Labに送っていくのは厳しいので本当に助かっていますし、送迎サービスがあるのとないのでは通わせやすさが全く違うなと痛感しています。

実際の教室の様子をまとめた60秒動画もぜひチェックしてみてくださいね♪

いかがでしたか?

『自然と』『楽しく』『実践的な』 英語を学べるだけでなく、英語以外の知識や主体性も身につく環境、とっても素敵じゃありませんか?♡

しかも送迎付き!お子さまも楽しく過ごせるし、働くママも送迎時間を気にせず預けられるのは本当にありがたい…!!!

 

 

そんなウェスキーラボで保護者説明会&見学』を開催します☆
ぜひこの機会に話を聞きに来てみてくださいね♪

【詳細】

  • 日程:2024年3月3日(日)、3月10日(日)
     
  • 場所:Weskii Lab 金沢本校 or 金沢駅西校
     
  • 対象コース:金沢本校(放課後留学コース)・金沢駅西校(バイリンガル保育園、学童クラブ)・金沢有松校(学童クラブ)
     
  • 説明会スケジュール:

    ◎第一部 10:00~11:30
    バイリンガル保育園(駅西校で開催) 

    ◎第二部 12:00~13:00
    学童クラブ(駅西校で開催)
    ※有松校ご希望の方もこちらにご参加下さい

    ◎第三部 15:00~16:30
    放課後留学コース(本校で開催)

※お子さまの同伴可能・各回6組限定

「もっと詳しく知りたい!」というママに朗報です♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Weskii Lab(ウェスキーラボ)】徹底取材!
現役未就学児ママ・イチオシポイントをご紹介♡vol.2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近日公開予定!!お楽しみに♡

 

Weskii Lab(ウェスキーラボ)

 

【 金沢本校 】

  • 住所:石川県金沢市尾張町1丁目2-32 Weskiiビル2階
  • 電話番号:076-231-0703

 

【 金沢駅西校 】

  • 住所:石川県金沢市長田2丁目26-11
  • 電話番号:076-231-0710

 

【 金沢有松校 】

  • 住所:石川県金沢市弥生2丁目7-23 Weskii金沢有松ビル 2F,3F
  • 電話番号:076-231-0703
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-231-0703

メールでのお問い合わせ

lab-info@weskii.com
フォローする



Keywords

この記事のキーワード