子どもが好き!保育士の仕事が好き!
そんな保育士のみなさんが、結婚や出産、介護などのライフスタイル変化など、家庭の事情で大好きな保育士の仕事を諦めなくてもよい社会を実現するために、
ママスキーエンパワーサポートがタッグを組んで2023年5月に石川県で立ち上げたプロジェクト


「ほいくREVO」プロジェクト
 

このプロジェクトでは、1日からでも保育者として活躍することができる「ちょこっとほいく!」の仕組みを活用しながら、保育士としての働き方の選択肢を増やすことで、頼りあえる保育人材のコミュニティを作り上げます♡


目標は、日本全国各地にプロジェクトを広め、どこの場所に行っても子どもと関わる保育者として自分らしく働くことができる社会の普及を目指します。
このページでは、ほいくREVOプロジェクトの活動報告をまとめています。一緒に活動してくれる保育士さんも大歓迎です♡

2024年3月25日(月)開催

親子サークルREVO
【イースター足形アート&ガラガラおもちゃ作り】

金沢未来のまち創造館にて、親子サークル「REVO」を開催!

担当保育士は、やすこ先生★
REVOメンバー立ち上げから関わってくれているやすこ先生は、現在保育士として復職されているのですが、REVOサークルにも不定期で参加いただいています(嬉しい♡)。

この日は他にも2名の保育士さん、北陸学院大学の保育を学ぶ学生さん2名にスタッフ入りしていただき、とても手厚い体制でサークルを行いました。

2名の保育スタッフさんも家庭の事情で保育の仕事から一旦離れられているメンバーなのですが、子どもたちと関わることが大好きだそうで、活動に参加してくれています。

イースターの足形工作では、お子さんの足をウサギに見立てて制作を進めていったのですが、みなさん本当にセンス抜群♡サンプルを見ながら上手にアレンジされ、春らしいカラフルな足形アートが完成しました!ぜひお家に飾ってくださいね★

今回もご参加いただきありがとうございました!

サークルの運営をお手伝いしてくださる保育資格者の方大募集中です♡ご希望の方はお気軽にママスキーもしくはエンパワー・サポートさんへご連絡ください!

2024年3月22日(金)開催

保育士を目指す学生さん「ほいっぽ」× 保育士
情報交換会

今回の保育士交流会は、番外編!
ということで、石川県内で保育を学ぶ学生さんたちの団体「ほいっぽ」メンバーと現役保育士&保育に関わるお仕事をされているREVOメンバーを交えた情報交換会を開催しました。

参加してくれた3名の学生さんの内、2名は3年生で、今から就職活動をスタートするタイミング。まずはREVOメンバーの社労士・畠中さんによる「給与明細の見方講座」から始まり、就業する前に知っておいたらよいポイントなども教えていただきました。

交流会の中で特に話題に多く上がったのは「園選びの際に大切なことは何か」ということ。先輩保育士さんからのアドバイスは

  • 保育理念が自分の考えとあっているか
  • 昼休憩がきちんととれている環境なのか
  • 提案したことを一旦考慮でてもらえるか(すぐに否定されないか)

    など、経験者だからこそ伝えることができるアドバイスがたくさん!

学生さんたちからは「求人票だけでは分からない情報がありすぎる」との意見も挙がり、一旦現場に入ることで得られる情報の多さを実感しました。

「ちょこっとほいく!」は、そんな働く前の大切な情報収集にも役立つツールだということを再認識した日でした。

受け入れる園にとっても、正式に雇用する前に、どんな方かを働きぶりかを見ることでより園に合った保育士さんを雇用することができるのではないでしょうか♡

大盛り上がりで会を終えた交流会。
またぜひ開催したいと思います!

ほいっぽメンバーは、4月27日のママスキーパーティin石川のお手伝いもしてくれます。頑張っている姿をみたら、みなさんぜひ声をかけてあげてくださいね!

 

2024年2月22日(木)開催

親子サークルREVO
【ひな祭り足形アート&ガラガラおもちゃ作り】

金沢未来のまち創造館にて、親子サークル「REVO」を開催!

担当保育士はえり先生★
毎回楽しい企画を用意してきてくれるんですが、今回はひらひらのカラースカーフを持ってきてくださいました♪
丸めて手の中から出したり、お子さんの頭にかぶせてあげたり、ごっこ遊びにも使えるというオススメアイテムだそうです♡ママやパパと一緒に遊ぶお子さんたち、みーんなニコニコ笑顔で、私たちまでニヤニヤしちゃいました!


制作タイムでは、ひな祭りが近いので、お子さんの両足をスタンプして、お内裏様とお雛様を作ってみました♡
「完成した作品を家のひな人形の横に飾ります♡」と言ってくれた方もいて嬉しかったです!お家にひな人形がない男の子も、このアートを飾って、ひな祭り楽しんでね♪

今回もご参加いただきありがとうございました!

サークルの運営をお手伝いしてくださる保育資格者の方大募集中です♡ご希望の方はお気軽にママスキーもしくはエンパワー・サポートさんへご連絡ください!

2024年1月25日(木)開催

親子サークルREVO
【節分の足形アート&ガラガラおもちゃ作り】

金沢未来のまち創造館にて、2024年最初の親子サークル「REVO」を開催!

今回も前回に引き続き、前日大雪に見舞われたのですが、当日は小降りになったこともあり9組の親子にご参加いただきました♡

担当保育士はえり先生★
えり先生オススメの触って遊べる絵本の読み聞かせでは、子どもたちが不思議そうな顔をして絵本に興味を持ってくれていました。

制作タイムは、もうすぐ節分ということでお子さんの足を可愛い鬼さんに変身させ、節分の足形アートを作りました。ママたちみんなとってもセンスがよくて、どの作品もとっても素敵に仕上がりました!

そして、サークルの最後にえり先生がママたちに読んでくれた「今日」という詩。
涙ながらにみなさん聞いておられました。

ママになって自分の無力さに心を落としてしまう日もあるかもしれないけれど、今自分がやっていることはしっかり子どもの未来に繋がっているんだ!そう強く感じることができる時間でした。
今年もREVOサークルは毎月開催予定です♡

サークルの運営をお手伝いしてくださる保育資格者の方大募集中です♡ご希望の方はお気軽にママスキーもしくはエンパワー・サポートさんへご連絡ください!

2023年12月21日(木)開催

親子サークルREVO
【辰の足形アート&ガラガラおもちゃ作り】

金沢未来のまち創造館にて、保育士さんと遊ぶ親子サークル「REVO」を開催!
今回は今年最後のレボサークル!ということでスタッフ一同楽しみにしていたのですが、北陸地方が21日から大雪…。
キャンセルも多くありましたが、7組のみなさんに参加いただきました。
 

今回は保育士に、やすこ先生と初参加のあやな先生に入っていただいてのサークル開催となりました♪参加者の中にも実は保育士さんというかたが数名いらっしゃり、保育士の輪が少しずつ広がっていることを感じています!


1月いっぱいおうちに飾ってもらえるように、2024年の干支である辰をイメージした足形アート作品作りと、子どもたちが大好きなガラガラおもちゃ作りを行いました。

やすこ先生が用意してくれた「だるまさん」シリーズの絵本は、子どもたちみんな食い入るように見てくれて、とっても可愛かったです♡


2024年も引き続き、同会場にて親子サークル開催予定です!
スタッフ入り希望・サークル見学希望の保育資格者の方も大歓迎なので、お気軽にご連絡くださいね♡

2023年12月7日(木)開催

保育士の働き方について考えよう♡ 保育士交流会

久々の開催となる、保育士交流会!
毎月REVOサークルを開催している「金沢未来のまち創造館」にて行いました!
ほいくREVOの活動に共感いただいているプロジェクトメンバーをはじめ、10名の保育士さん(現役・育休中・別の職に就いている方など様々!)、保育士の働き方改革に取り組まれている社労士さんにもご参加いただきました。

今回は本当にたくさんのお申し込みをいただいていて、お子さんの体調不良等で泣く泣くキャンセルになった方も(涙)。
毎回活動するたびに、プロジェクトの繋がりが大きくなっていくのを感じています。
 

今回は模造紙を使いながら、グループワークを中心に保育士の働き方についてみんなでディスカッションを行い、全体に共有するという流れでの交流会を行いました。出た意見の一部をご紹介します。

<悩みや不安・現状>

  • 休日が取りにくい・休憩が取れない
  • 給料が仕事量に見合っていない
  • 言いたいことが言いにくい職場環境
  • 社会的評価が低い
  • 育休後の早番遅番がキツイ
  • 閉鎖的
  • 正規の新卒リーダー&パートベテランの組み合わせがやりずらい
  • ICT化など新しいことを受け入れにくい体質
  • 不適切保育の定義って?
  • 雪かきのサービス残業が辛い
  • 配置基準がおかしい。新卒の時に0歳3人って無理


<あったらいいと思う仕組みや制度>

  • 持ち帰り仕事禁止!
  • 福利厚生の充実(体のメンテナンスなど)
  • 働く前に園を見学できる制度
  • 園内外に話を聞いてくれる人がいてほしい
  • フリーランス保育士の就業証明の仕組み
  • 公務員体質から会社体質に!
  • 園内会議で出た内容が業者に使わる仕組み


などなど、
様々な熱い意見をたくさんいただきました。

プロジェクトで活用中の「ちょこっとほいく!」アプリを使って解決できそうなお悩みも多く上がる中、園側の受け入れ態勢や財政的問題も同時に考えなくてはいけないと強く実感しました。園側・働く側双方の意見を大切にしながら今後もプロジェクトを遂行していきたいと思います。


たくさんのご参加、有益なご意見ありがとうございました♡

 

保育士の方に色んな働き方の選択肢を作れるよう、そして保育士が憧れの職業であり続けられることを目指して★次回は平日にお仕事をしている保育士さんも参加しやすいように土日での交流会開催を目指したいと思います!

プロジェクトに賛同いただけるみなさんからの熱いご意見もお待ちしています♡
 

2023年11月22日(水)開催

親子サークルREVO
【トナカイ足形アート&シャカシャカマラカス作り】

金沢未来のまち創造館にて、保育士さんと遊ぶ親子サークル「REVO」を開催!
今回はまもなく12月!ということで「クリスマス」をテーマにしたトナカイの足形アートと、先月大好評だったホースのシャカシャカマラカス作りを開催。
9組の親子のみなさんにご参加いただきました♡

今回は保育士のかなえ先生とあさみ先生、初参加のなな先生も加わり、保育士3名体制という手厚い体制でのサークル開催となりました♪

初めてパパも参加(しかも2組も!)や「私も保育士なんです♪」というママさんの参加も複数名あり、出会いの多い回となりました♡

サークル中、ママから離れて泣いてしまう子もいたけれど、みんな無事に可愛い作品が完成!クリスマスまであと1ヶ月、ぜひおうちに飾ってくださいね♡ご参加ありがとうございました!

来月も同会場にて親子サークル開催予定です!
スタッフ入り希望・サークル見学希望の保育資格者の方も大歓迎なので、お気軽にご連絡くださいね♡

2023年10月26日(木)開催

親子サークルREVO
【りすの足形アート&シャカシャカマラカス作り】

金沢未来のまち創造館にて、保育士さんと遊ぶ親子サークル「REVO」を開催!
今回は「秋」をテーマにしたリスの足形アートと、ほいくREVOプロジェクトメンバー・えり先生のアイデアからホースを使ったシャカシャカマラカス作りを開催。
9組の親子のみなさんにご参加いただきました♡

今回は保育士のえり先生とあさみ先生が活動に参加してくれ、動物がたくさん出てくる絵本や子どもたちが大好きな手遊びも実施。えり先生がご自宅でお子さんに読み聞かせを行っていたオススメ絵本の紹介タイムでは「私も同じ絵本持っています!」というママも多くいらっしゃり盛り上がりました♡

あさみ先生も、自身のお子様連れの中、一生懸命活動してくれました♪

来月も同会場にて親子サークル開催予定です!
スタッフ入り希望・サークル見学希望の保育資格者の方も大歓迎なので、お気軽にご連絡くださいね♡
 

2023年9月27日(水)開催

親子サークルREVO
【カボチャ足形アート&ハロウィンガラガラ作り】

金沢未来のまち創造館にて、保育士さんと遊ぶ親子サークル「REVO」を開催!
今回は来月やってくるハロウィンをテーマにし、カボチャの足形アートと、ハロウィンをイメージしたモンスター風のガラガラおもちゃ作りを実施し、8組の親子のみなさんにご参加いただきました♡

今回は保育士のかなえ先生が活動に参加してくれ、ハロウィンの絵本や手遊びを実施。ママたちの制作中はお子さんたちの見守り託児を行いました。音のおもちゃが好きなお子さんが多く、作ったガラガラでニコニコ遊んでくれる子がたくさんいました♡

お子さんの可愛い足形をモチーフにして、様々なアート作品も完成!
(ママたちみんなとってもセンスいい!!!)
ハロウィンまで1ヶ月以上あるので、ぜひおうちに飾ってくださいね♡

来月も同会場にて親子サークル開催予定です!
スタッフ入り希望・サークル見学希望の保育資格者の方も大歓迎なので、お気軽にご連絡くださいね♡

2023年9月7日(木)開催

「保育」の未来について想いを語ろう! 保育士交流会

キックオフイベント以来となる、保育士交流会を開催!8名の保育士さんに加えて、今回は、ほいくREVOプロジェクトの想いに共感してくださった、野々市市議の梅野さんにもご参加いただきました!

プロジェクト発足以降、保育園さんや保育士さんからの賛同の声はもちろんのこと、保育に関わる他業種のみなさまからも多くお問い合わせをいただいており、嬉しい限りです!

今回は交流をメインに会を開催し、保育士の仕事と育児の両立に不安を抱えるブランクのある保育士ママさんやこれから保育士として復帰される方、長年保育士として働いていらっしゃる現役の方など、様々な境遇の方が集まり、色んな情報交換を行いました。プロジェクトで活用中の「ちょこっとほいく!」アプリについても、とても参考になるアイデアをいただけましたよ♪

そして、この秋から新しくスタートさせる新企画についても、保育士のみなさんにご意見をいただきました!
(新企画については近日お知らせいますので、お楽しみに!)

あっという間の1時間半で、まだまだ話し足りない中、交流会は大盛り上がりで終了。いずれは現役の保育士さんが参加しやすいように、休日の交流会開催も計画したいと思います!(お子さんも楽しめるような場所で企画したいなぁ♡)

保育士の方に色んな働き方の選択肢を作れるよう、そして保育士が憧れの職業であり続けられることを目指して★一緒に活動したい!という方のご連絡もお待ちしています♡

 

2023年8月22日(火)開催

親子サークルREVO
【お月見足形アート&ガラガラおもちゃ作り】

金沢みらいのまち創造館にて、保育士さんと遊ぶ親子サークル「REVO」を開催!
今回はちょっと早いですが「秋」をテーマにし、お月見の足形アートと、小さなお子さんたちに大人気のガラガラおもちゃ作りを実施し、10組の親子のみなさんにご参加いただきました♡

今回は保育士のかなえ先生、やすこ先生が活動に参加してくれ、さらに!野々市市議会議員の梅野さん、ママと子どもの専門家・わだえりさんもプロジェクトの想いに賛同し、遊びに来てくださいましたよ♡嬉しい><

外は暑いですが、施設の中は涼しく快適♪
歩き始めのお子さんも多くいらっしゃり、広い会場内をよちよち歩き周る姿が愛おしすぎました★

作ったガラガラおもちゃですぐに遊んでくれる子、ビリビリ新聞プールにハマってケラケラ笑ってくれる子、真剣にビーズをボトルに入れる子など、色んな子どもたちの表情が見られました♡

来月も同会場にて親子サークル開催予定です!
スタッフ入り希望の保育資格者の方も大歓迎なので、お気軽にご連絡くださいね♡

 

2023年7月13日(木)開催

親子サークルREVO
【スイカの足形アート&花火うちわ工作】

金沢みらいのまち創造館にて、保育士さんと遊ぶ親子サークル「REVO」を開催!
今回は「夏」をテーマにしたスイカの足形アートと、お子さんがペタペタシールを貼って作る「花火うちわ作り」を行い、9組の親子のみなさんにご参加いただきました♡

今回は保育士のかなえ先生がフルーツをモチーフにした大型絵本を読んでくれました♪子どもたちも夢中になって聞いてくれて、中には絵本の近くまで来て楽しんでくれる子も♪

今回もママ同士のおしゃべりを満喫しながら素敵な時間を過ごすことができました!次回のサークルもお楽しみに!
 

2023年7月4日(火)開催

ママスキーサマーパーティin金沢
託児ブース担当

ママスキー主催のサマーパーティイベント内で、保育士による「ほいくREVO」託児コーナーを担当しました。当日はちょこっとほいく!を初めて利用する保育士さん5名にスタッフ入りしていただき、イベントに参加したお子さんの預かりをさせていただきました。

<利用ママの声>

  • 20分のマッサージをゆっくり受けることができて良かった!
  • 保育者が見てくれるのは安心
  • 30分/300円は利用しやすかった
    など、嬉しいお声をたくさんいただきました。

    また預けた際に泣いてしまい、汗だくになったお子さんを見て「保育園に預けて働くのって大丈夫??」というママの不安の声にに対しても、保育スタッフのみなさんから、「大丈夫、みんなそうやって大きくなるから!」という励みの言葉をかけてもらっていたママもいました。保育者だから言える説得力のある言葉だと感じました。


<保育スタッフの声>

  • 楽しいって思えて保育ができた。
  • 1対1で保育できるなんて施設では考えられない。
  • 保育だけできる事で気持ちに余裕が持てるのはいい。
  • ちょこっとほいく!の仕事内容が、保育補助であれば、自分の隙間時間で勤務できそう

みなさん、お子さんにしっかり向き合って保育をできたことにやりがいを感じていただけました。この経験をきっかけに、実際の保育現場でもみなさんの力を発揮できる機会をもっとたくさん作りたいと思いました。
 

2023年6月23日(金)開催

親子サークルREVO
【梅雨の手形アート工作&ガラガラおもちゃ作り】

金沢みらいのまち創造館にて、記念すべきプロジェクト主催の保育士さんと遊ぶ親子サークル「REVO」を開催!
体調不良等でのキャンセルもありましたが、7組のママ&ベビーが参加してくれました。担当してくれた保育士さんは「やすこ先生」と「かなえ先生」。サークルの企画アイデアだしから関わってくださりました。
今回のテーマである「梅雨」から連想するカエルをテーマにした読み聞かせの時間は「ぴょーん」という絵本をチョイスしてくださったやすこ先生。その先の工作に繋がるように連想させて絵本を選ぶのは、保育士の基本だそう!勉強になりました♡

ママたちが制作を進める中、お子さんは保育士スタッフと楽しく遊びながら待ってくれていましたよ♪とっても可愛い手形作品とおもちゃが完成!ママたちともたくさんおしゃべりできて嬉しかったです。

次回は7/14(金)に夏をテーマにサークルを企画中です。お楽しみに!
 

2023年5月25日(木)開催

ほいくREVOプロジェクト
キックオフイベント

野々市市内にてプロジェクトのキックオフイベントを開催しました。当日は現役の保育士さんを始め、潜在保育士の方、育休の方などプロジェクトに賛同してくださった9組の方にお集まりいただきました。
 

プロジェクト説明の後はグループに分かれて交流会を行いました。現在の保育施設の状況や悩み、保育士不足に対するご意見など、保育資格者だからこそ聞ける様々な意見をいただきました。まだまだ話したりない!ということでしたので、近いうちにまた交流会を企画したいと思います。

 

またキックオフイベントには、「北陸放送さま」「北陸中日新聞さま」「北國新聞さま」にも取材にお越しいただきました。北陸放送さまには、開催日当日の夕方のニュースでお取り上げいただいただけではなく、プロジェクトメンバーのエンパワーサポート・高井がスタジオに生出演させていただくというご縁もありました!

ここからがスタートです。
多くの方を巻きこみながらプロジェクトの輪を大きくしていけるよう頑張ります♪

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-461-3689

メールでのお問い合わせ

matsumoto@mamasky.jp

プロジェクト詳細

https://mamasky.jp/columns/post/5435
フォローする