こんにちは♡
mamaskyのマイです。まだ産まれてません。笑

GWには楽しみな予定がいくつもあるので、このまま満喫しちゃおうかなって思ったり。。。

 

と、その前に、久々に我が家に赤ちゃんを迎える準備をしなくてはと思い、まずは子どもたちのおもちゃが溢れかえっているリビングの和室の掃除を決行しました。

我が家は建ててから5年くらい経つのですが、あまり収納スペースがありません。
無駄に作るとモノが増えるというハウスメーカーさんのお話を聞いて、少なめにしたのですが、
思った以上に子どもたちのおもちゃが増え、捨てに捨てきれないものも溢れかえってきているのです。
清掃前の和室がこちら。笑
ただおいてあるだけ。。。

以前、mamaskyサポート店でもありメンバーさんでもあります、収納アドバイザーの山谷さん(詳細情報)がブログにも書いていらっしゃいましたが、子どもに「片付けなさい!」と言っても、片付ける場所が分からないと片付けられないよ!と、まさに我が家はそのとおりの状態。中でも、片付け方に困っていたのが、遊び用のカバン。女の子ってカバン集めるの好きですよね?我が家にもいっぱいあって、さらにその1つ1つの中に何かが入っているんですよね…昔の携帯とか、鏡とか、ハンカチとか。「いつ入れたハンカチけよっ!」てのもチラホラ…。「片付けて」と言っても、端っこに寄せてあるだけ。そんな感じでした。

そこで、山谷さんのお話を参考に、おもちゃたちが帰る場所を作ってみることにしました!
本当はDIYとかして、オシャレーな収納を作ったりしたかったんだけど、予算と時間の関係で、ニ●リさんでさくっとカラーボックスやカゴを購入。(全部で1万円しないくらいでした)

そして完成した後の和室の様子がこちらです!
じゃん♡


畳部分にモノがないなんて嬉しい~!!!!!
メルちゃんのグッズはこのお部屋、おままごとはこのお部屋、絵本はこのお部屋など、娘たちも一緒に考えながら作ったので、作っている間も子どもたちが楽しそうにお片づけしていました。
その後、おもちゃを出して遊び始めましたが、出したところに戻してしっかりお片づけできていました♪

これまではやっぱり片付け方が分からんかったんかな?反省です。。。
今後もこの綺麗さを維持できるように頑張ります!