2017.3.16
お天気は快晴☆
親子食育教室 ma-mano(ままあの)の薫先生をお迎えして「春の可愛いちぎりパンを作ろう」レッスンを開催、6組のママさんにご参加いただきました。

小さなお子さんでもママと一緒にパン作りができるように、成型作業からスタート!
粘土遊びのようにコネコネ♡コネコネ!
ママと一緒にみんなとっても楽しく作ってくれました♪


いちごペーストとヨモギを練りこんだ生地で、色鮮やかなイチゴに!

ここから発酵、焼き作業開始!
その間ママさんたちは薫先生に食に関する悩みを相談したり、子どもたちは自由気ままに遊んだり、お茶をしながらゆっくりとハウスで過ごしていただきました。

そして焼き上がり!
ふっくらと膨らんだいちごパンがズラリ♪

早く食べたい気持ちを抑えながら、子どもたちは最後のお楽しみ!
チョコペンでイチゴの種を描いたり、動物の顔を描いたり…
可愛く仕上げてくれましたよ♡

仕上げ作業はお子さんが保育所から帰ってから!と、お持ち帰りいただいたママさんもいらっしゃいました♡楽しく作ってくれたかな…??

みんな、自分で一生懸命作ったパンだからこそ、出来上がったらすぐにパクパク食べてくれました!嬉しいーーーー♪

パーティーメニューにもピッタリのちぎりパン。
薫先生のおうち教室でもレッスンが開催されているので、気になる方はお子様と一緒にぜひ参加してみてくださいね!

 

次回は5月に「はらぺこ●むし」のちぎりパンレッスンを開催予定です♡
詳細は近日公開予定!お楽しみに♪