結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!
少しでもみなさんのお役に立てるように、ママスキースタッフが代表して家づくりのことを様々な視点で調査しております。

 


2018年7月上旬。
こんにちわ!ママスキーのマイです。
今年の夏の酷暑、ほんとどうなっているんでしょうか!?
家でもエアコンをガンガンつけていないと、夜でも眠れないほど。

毎年のように異常気象が訪れる近年、やっぱり気になるのは電気代。。。
今年の夏は一体いくらの請求がくるのかビビりまくりです。

 

そんな暑い暑い中、またしてもフジ創ホームさんの新築住宅が完成したというご連絡をいただいたので、今回も涼みたい一心で速攻遊びに行ってきました!

今回お邪魔したOさんのお宅。
高岡市に新しく誕生した分譲地「志貴野しらとり台」内にあります!

国道8号線を金沢方面へ車で走っていく途中、高岡市民病院が左手側に見えたら、分譲地案内の大きな看板があるので、すぐに発見できるはず♪

こちらのおうち、モデルハウスではなく、お施主さんがいらっしゃる住宅を1年間ほどお借りして展示するそうなので、サイズ感や価格帯なども、実際にみなさんが建築するイメージに近いのではないでしょうか!?ちなみに、お施主さんは新婚さんのようですよ♡

 

​注目ポイントはこちらの3点!

  1. 家の鍵を持ち歩かなくてもいい!? 最新設備が玄関に!
     
  2. 光熱費が抑えられる!? 超・ハイブリッドな健康住宅!
     
  3. 収納たっぷり!コンパクトながら生活しやすいこだわりの間取り!
     

 

以上を踏まえ、今回もフジ創ホームの可愛いスタッフ・ノノちゃんと一緒に新築住宅を探検していきたいと思います。

 

ポイント①
入口から最新設備発見!手をのせると鍵が開く魔法の扉

早速、入ってみましょ!
とドアを開けようとすると…


むむ!!
これは一体何だ!?
見たことのない機械が取り付けられています。

「マイさん、これが例の【自分の手が鍵になるシステム・「Uni-LockⅡ」】ですよ!」とノノちゃん。

あぁ!!!これが!!
ついに見ることができました!

以前コラムでも紹介しましたが、今年からフジ創ホームの標準装備となっている「Uni-LockⅡ」手の甲静脈で個人を特定し、鍵が開くシステムなんです。
これがあれば、今までのように鍵を持ち歩かなくてもいいし、子どもに鍵を渡すことなく家に帰宅できたりできるんです。めっちゃ便利ですよね。

では、実際に見せてもらいましょう!

\ピピピピ、、、、ピ!!/
ガチャ!

おおおおおおお!開きました!
見たことのないシステムが楽しくって、ノノちゃんに何度もやってもらっちゃいました。田舎者丸出し。笑
こんなに便利なシステム、今後導入するお宅が増えそうな予感しかありません!
ちなみに、鍵はオートロックなので、閉め忘れもないので安心です。
では、中に入ってみましょう♡
行ってきます!


「Uni-LockⅡ」を紹介しているこちらのコラムもチェック!
【mamaskyスタッフが潜入取材】一戸建て建築中の先輩ファミリーに訊いて分かった「フジ創ホームのスゴイところ」5選

 

 

ポイント②
ハイブリッド住宅が自慢!夏でも実感できる快適さの秘密

お邪魔しまーす♪


玄関に入りました。
すると、ここでノノちゃんが衝撃の一言。

 

「実は今日、全くクーラーつけてないんです」

 

なんですってーーーー!?
こんな酷暑なのに!?
しかも涼みにきたというのに…。クーラーついてないって、そもそも取材中にダウンしちゃうんじゃ…と不安になるマイ。

 

でも、仕方ない。これもフジ創の家の実際の姿を感じるためのチャンスだ!と思いリビングに入りました。


わぁ!木のいい匂い♡
キッチン・ダイニング・リビングがコンパクトにまとまっていて、使い勝手良さそう!と心の中で思っていた時でした。


あれ?そんなに暑くない?
クーラーついてないけど、全然ココで過ごせる、快適かも。


ふと横目に、温度計があったので見てみると…


室温25℃!?

外の気温は31℃です。
クーラーがなくてもここまで温度が違うなんて、「フジ創ホーム」のハイブリッドパワーはさすがです。
思わず取材を忘れてくつろいじゃいました。

 

なんで、こんなにも快適に過ごせるんでしょうか!?
では、今回もおさらいしてみましょう!
 

【「フジ創ホーム」心地よさの秘密】

  • 内側にも外側にも断熱材!「セルロースファイバー」という高性能の断熱材も採用
    「セルロースファイバー」は吸った水分を吐き出す性能を持っているので、調湿・調温機能は抜群!自信があるからこそできる「無結露20年保証」!
     
  • 壁の断熱性・窓の断熱性能を向上させるため「トリプルガラス樹脂サッシ」を採用
    ハイブリッド断熱・トリプルガラス樹脂サッシで、家の寿命を縮めてしまう壁内結露が起こらない家づくりしています。
     
  • ★無垢材の床と漆喰の塗り壁を標準装備!自然素材で空気を循環♪
    機械に頼らず、自然素材を使って家中の調湿を気持ちよく保ってくれます。
     

そして、今回こんなシステムにも注目しました!
「24時間換気システム」です

外の空気と中の空気を常に循環させて、家中の換気を実現しているこのシステム。
いつでもキレイな空気が家の中にあるからこそ、この心地よさを感じることができるんですね。
実は小上がりの畳の下に、換気システムの要となる機械が隠されているんだとか!

 

▼ここから外の空気を取り込んでいます

▼ここから中の空気を外に吐き出しています

そして、ここまでこだわると、こんなことが実現しちゃうんです。
さ、2階にいってみましょうか。


このコラムを毎回読んでくださっている方ならもうお分かりでしょうか!?

 

\じゃじゃーーーーん!!!!/

見えますか!?
ポツンと存在するエアコンの姿!

今回お邪魔したOさんのお宅も、2階にエアコンが1台あるのみでした。
このエアコン1台で1階・2階の冷房・暖房を担うのです。


普通、新築住宅のエアコンってリビングに1台、寝室に1台が定番だと思うんです。で、子どもが増えて成長すると、子ども部屋にもエアコンが2台、3台…と増えていき電気代もすごいことに。笑
 

でもフジ創ホームのおうちって、どこを見学しても階段上の2階にエアコンが1台あるだけなんですよね。そういえば、以前社長である荒井さんのご自宅も見学させていただいたんですが、階段横にエアコンが1台だけ設置されていました。「1台だけ電源つけて、寝室のドアを開けて寝ればそれだけで快適な温度になるから」と話されていたのを思い出しました。
光熱費も抑えられ、自然の気持ちいい空気の中で生活できる仕組みが凄いです!

それだけ、低燃費&健康的な住宅を目指し、使っている素材やシステムにもこだわってくださっているんですね。

荒井さんの自宅見学も開催した過去コラムもチェックする
知って得する!理想のマイホーム講座 Vol.3 ~ママ座談会編~


▲こんなところにエアコンがある家、ありますか!?笑

 

余談ですが、こちらのお宅、 住宅の隙間を数値化して測る【C値】が0.3だそうです!
少なければ少ないほど機密性能が高い住宅と言えます。
日本の基準は5.0以下だそうなので、フジ創ホームの家がいかに機密性が高いかがよく分かりますよね。

 

ポイント③
趣味や生活スタイルに合わせた導線や収納は必見!

お施主さんであるOさん夫妻がこだわったのは、生活動線や趣味のスペース。
まずは、LDKからチェックしてみたいと思います!

写真ではすこーし分かりにくいのですが、キッチンからもダイニングからも洗面・脱衣所に行けるようになっていて、グルっと一回りできる導線になっています。トイレも階段横にあるので、水回りがコンパクトでとても使いやすいそうです。


そして、驚いたのが収納スペース!たっぷり物をしまえるように工夫されています。

畳小上がり下の引き出しや、

 

洗面台上のデッドスペースにも棚が取り付けられていました。
旦那さんの身長が高いので、この場所も無駄にせずに収納にしたそうです。

 

そして、リビングには大きな扉が!

 

開けると全面に収納スペースが登場!
扉を閉めるとモノが多くても隠せるのがいいですね♪

 

さらに、玄関横にはインナーガレージもあります!
収納力はもちろん、お施主さんの趣味であるクルマいじりもココで思い切り楽しめますね♡

 

次に2階へ!
こだわりの造りを紹介してもらいました!

 

先ほどご紹介したエアコンのある場所です。
洗濯物がたっぷり干せるスペースもとってあります。



そして2階のトイレは広めにとってあり、洗面としての機能も備えたそうです。

 

寝室&個室にやってきました。


外から見えにくいように、窓は高めに設置したそうです。
もちろん「トリプルガラス樹脂サッシ」採用なので、2階の部屋も断熱効果は抜群!結露もしにくいんです♪

フジ創ホームの家は、1階も2階も無垢材を使った床が標準装備♡
足触りも気持ちよく、子どもたちがゴロゴロ寝転んで過ごしても心地いんだろうなーと思いました。

 


家中をぐるっと探検させていただきましたが、見学していて1番感じたこと、それはやはり

「どの部屋に行っても気持ちのいい空間」

ということ。

 

人生において大きな買い物であり、自分が生涯過ごすであろう新築のおうち。
やっぱり住み心地がいいのが一番です!


フジ創ホームさんでは、
・長く住み続けるための『長寿命住宅』
・暑さ寒さが気にならない『高気密・高断熱住宅』
・住む人の事を考えた『健康住宅』

の3つを重点的に家づくりをされています。住み心地にとことんこだわりたいなら、
ま・じ・で
1回見学して、気持ちよさを体感してみてくださいね!

 


今回の取材も、毎度のことながら驚きがいっぱいでした!みなさんのマイホーム建築のご参考にしていただけたら嬉しいです♡
これからもママスキースタッフは色んな住宅に全力で潜入していきますので、お楽しみに♪

 

<オススメイベント・ピックアップ>
健康省エネ住宅・完成見学会

今回取材させていただいた「志貴野しらとり台モデル」は見学可能です!
ぜひ快適な空間を肌で感じてみてくださいね。

場所/高岡市しらとり台分譲住宅内
お問い合わせ/フリーダイヤル(0120-252-661)メール(sakida@fujisou.com)

 

Ainos有限会社フジ創


※フジ創ホームは「Ainos有限会社フジ創」に変わりました
住所/高岡市江尻846-1
電話/0800-200-2661
営業時間/9:00~18:00
定休/火曜・水曜
HP/https://www.fujisou-ainos.com/