1月の食材「白菜」

白菜は、カゼ予防にかかせないビタミンCや食物繊維が豊富で、甘味のある淡色野菜です。様々な病気が流行る冬場にはぴったりの食材です。

*かぼちゃについて
免疫力アップ、ビタミンA、C、Eがバランスよく含まれている野菜です。
 

 

白菜とかぼちゃのグラタン風

《材料》

*白菜(葉先) ひとつかみ
*かぼちゃ 2切れ*だし汁 150cc
*牛乳 75cc
*片栗粉 大さじ1
*粉チーズ 小さじ1/2
★離乳食2食分(離乳食後期~大人まで)

《作り方》

(下準備)かぼちゃをレンジまたはゆでてやわらかくしておく

手順①
白菜の葉先を食べやすいサイズに切って、だし汁で柔らかく煮る。

手順②
①で白菜が柔らかくなったら牛乳をいれ、牛乳がふつふつと温まってきたら火を止める。
※牛乳を沸騰させすぎないように注意してください。

手順③
片栗粉大さじ1を水大さじ1でとかし、②に少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる

手順④
耐熱皿に③を入れ、食べやすく切ったゆでたかぼちゃをのせる。

手順⑤
④にチーズをのせトースターで5分ほど焼く。
※大人用に作る場合はソースに塩・こしょうをいれて味を調整して下さい♪

《ポイント》

★だしの風味で調味料を使用しなくても離乳食時期にちょうど良い味に仕上がります。
★小麦粉を使用しないので簡単にソースができます。水溶き片栗粉の量を減らせばシチュー風にもなります。
★ゆでた小さいパスタを入れたり、焼いた食パンを入れてパングラタンにしてもよいです
(パスタを使用する場合は記載された表示より長めにゆでましょう)
★中具も鶏ひき肉をいれたり、野菜を加えたり、アレンジがききます。
★牛乳を使用しない場合は成分無調整の豆乳を使用してください。


日水純子 プロフィール

東京の食品会社にて栄養士として商品開発を経験。富山にUターン後も食品と触れ合う仕事を経験。2014年3月に娘の出産を機に、同じ離乳食に悩みを持っている方が安心できるような、楽しくなるような情報共有の場を作りたいと思い、簡単で、栄養満点な離乳食をモットーにした離乳食教室を2015年6月からスタート。
<栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー>

●参考リンク先
「junkoの富山で離乳食教室はじめました!!」