育児に家事に仕事に…。毎日忙しいママでも、ちょっとした工夫でおうちがパーティー空間に♡mamaskyのデコレーション担当、バースデープランナーのMがすこしの手間でできるデコ技を伝授いたしますっ!

 

ママ友と持ち寄りバレンタインパーティー♡

 

もうすぐ「バレンタイン」ですね♪

今年の2/14は日曜日♡パパやおじいちゃんにチョコレートをプレゼントもいいけど、せっかくのお休みなので、お友だちと集まってパーティーしちゃいませんか?それぞれが少しづつスイーツや軽食を持ち寄るだけで、とっても素敵なバレンタインパーティーに!

 手作りはもちろん、お店のスイーツでもOK!気を張らないで自分の好きなものを持ち寄りましょう!

 

今回私が用意したスイーツも手作りと、お店の商品と半分ずつ♡可愛くデコレーションすることで、子どもたちはもちろん、ママたちのテンションも上がっちゃいますよね♪

 

まずは手作りしたもの。今回は品揃えが豊富すぎる100均アイテムをフルに利用させていただきました!

なんと湯煎したチョコを流すだけで、可愛いデコチョコができるアイテム(左)。近年よく見かけますが、本当に画期的なアイテムですよね♡旦那は出来上がったチョコを見て感動してました(笑)。

 

チョコレートの他には、子ども達とクッキーも作りました!粘土感覚でクッキー生地をコネコネ。それぞれ思い思いの形にクッキーを抜いていきました。ちょっと不格好ですが、これもご愛嬌♡

焼きあがったクッキーは、100均一にズラリと並ぶデコレーション用のアラザンやチョコペンなどで、好きなデザインに仕上げていました。

 これまた100均の「クッキースタンプ」で、ちゃっかり「mamasky」の文字入りのクッキーも作ってみました。

 

 カップケーキ、アイシングクッキー、オリジナルチョコレートはお店で購入!

 

わたしが手作りしたチョコと合わせてデコレーションしてみました♪ じゃん♡

 

アイシングクッキーの存在感♪カラフルさがステキ♡

お値段もお手頃なので、バレンタインの友チョコ(チョコじゃないけど…)にもオススメですよ!

 

 

最後はデコレーションのご紹介です♡今回のテーマは「バレンタイン」ということで、全体的に赤でまとめてあります。大人用ドリンクも、こーんな感じでオシャレに!

グラスにブルーベリーとカットしたいちごを入れて、サイダーを注ぐだけ!

こんなキレイなピンク色になるんですよ~!炭酸水を使用すると、甘すぎないので、スイーツとの相性もバッチリです♡これがあるだけで、テーブルがとっても華やかになると思います。

 

次に、紙皿アレンジ!可愛い紙皿がない!なんて時はこんな応用の仕方も♪

 

白のオーソドックスな紙皿に穴をあけて、リボンを通すだけ!この上にボウル型の紙皿を重ねても可愛いです。

 

そして、バレンタインをイメージしたガーランドも作ってみました。

折り紙ガーランドに、チョコレートをとろり。。。のイメージです♡いかにもバレンタイン!という風にならない程度に、パーティーイメージを飾りで出すことが大人パーティーの場合は大事かもしれません。

(子供パーティーの場合はハート型とかチョコ型など思い切りモチーフを使っても◎)

 

みなさんもぜひ持ち寄りバレンタインパーティー、開催してみてくださいね♡

もちろん、パパが帰ってくるまでにお子さんと準備して、びっくりさせちゃうのもいいと思います!

 

素敵なバレンタインを…♡

 


ちょっとの工夫で、おうちがいつもと違ったパーティー空間に!
次回のコラムもお楽しみに・・・♡