こんにちわ!mamaskyのマイです。

 

前回のコラムでも書きましたが、最近赤ちゃん連れのママとマイホーム購入の話題になると「建売の住宅も候補に入れている」という方が増えてきた気がします。
「打ちあわせする時間があんまりない」とか
「半年後とかではなく今すぐ一戸建てに住みたい」とか
「実物を見て決められるから安心」とか
「価格がリーズナブル」
など、様々な理由が挙げられると思うんですが、実際のところどうなんでしょう!?

というわけで、mamaskyマイが建売住宅に実際に潜入調査をしております。

▼前回記事はこちら
【モデルハウス・建売住宅に潜入|高岡市】家具・太陽光・カーポート付きですぐ住める!「アンティークでかわいい自然素材の家」

 

今回はその第2弾!

高岡市で2軒のモデルハウス建売住宅を販売中だという「フジ創アイノス」さんの物件を、隅々まで潜入調査してきましたよ♪


では行ってきます!

 

【MEMO】
「フジ創アイノス」
漆喰や無垢材を標準仕様!安心して子育てができる自然素材の健康住宅を提案してくれる高岡市の住宅会社さんです

 

POINT①
子どもが巣立った後も夫婦で暮らしやすい!
コンパクトな健康住宅

今回潜入させていただいたのは「高岡市内免4丁目」、生活利便性の良い住宅街にある2LDKタイプのコンパクトなモデルハウスです。

どうやら、このサイズ感の家はあまり建売ではほとんどないんだとか。
しかし、将来のことを考えて、コンパクトサイズの住宅を求めている家族はきっといるはず!という想いで、あえて建てたそうです。

★夫婦にお子様1人
★子どもが巣立っていった後は夫婦で暮らしやすい家がいい

なんて暮らし方を考えているファミリーには特にオススメです。


▲外観は白を基調。真っ赤なドアがアクセントに。

 

エントランスからの扉を開けると、リビング・ダイニング・キッチンのLDKスペースが現れます。コンパクトにまとまっているので、家事導線はとてもよいです。将来的に夫婦2人暮らしになっても住める家がテーマになったこちらのモデルハウスは、間取りはもちろん、いくつになっても「安心して暮らせる」というところもポイントになってくるわけです。

 

「フジ創アイノス」のおうちは、「自然素材」をふんだんに使うことがコンセプト。自然素材は機械に頼らず、断熱性や保温性、調湿効果に優れ、冬場も床は暖かく、夏はカラット涼しい快適な暮らしを実現してくれます。

中でも漆喰(しっくい)壁と無垢(むく)床へのこだわりは大きく、全部屋に採用されています。

まず、リビングの床は「ニュージーランドパイン」という木を使用しています。「無垢床」といえば、木の節があるのが一般的だと素人の私は思っていたのですが、フジ創アイノス代表・荒井さん曰く、「このモデルハウスはキレイに見えるようにあえて節の無い木を使ったんだよ」と教えてくれました。


そしてリビング横にある階段!
フジ創アイノスの家は「漆喰壁」が基本なのですが、こちらの階段の壁にはカナダ産の北欧パイン材を使用。クロスとは違い、張り替えの必要も無く、汚れたら削ればまたキレイな状態に戻るのでメンテナンス費用も少なくてすむそうです。

嬉しい事に、家族でメンテナンスができるようにと、おうち引渡しの際には補修用のアイテム(自然塗料とサンドペーパー)もいただけるんですって!
徹底して自然素材にこだわった家作りを!ということで、天井もコットン素材のクロスを使用。

空気の吸放出をしてくれる素材なので、湿気や結露に無縁!空気がキレイで過ごしやすい環境になることはもちろん、結果的に劣化しにくくなるので、後々のアフターメンテナンスも少なくてすむというメリットがいっぱい詰まっています。

家の中で最も湿気が溜まりやすい場所と言っても過言ではない「洗面・脱衣スペース」にも、木の素材がふんだんに使われています。リビングのすぐ横にあり、断熱性や保温性、調湿効果も抜群なので、ヒートショックの不安もありません!毎日、最高のお風呂タイムが迎えられそうですね♪

階段下収納をはじめ、モデルハウスの全ての収納スペースにもパイン材を使用。空気がこもりがちな場所ですが、調湿機能で空間をカビから守ってくれます。


▲主寝室の広々したクローゼット!木の香りに癒されます♪


2階の主寝室と子ども部屋も、もちろん漆喰壁と無垢床が使われていますよ!
 


▲トイレにももちろん漆喰。漆喰壁はカビを寄せ付けず、臭いを吸収分解してくれる作用もあります。

 

 

POINT②
全てコミコミ価格!
展示家具や太陽光・カーポート付きですぐ住める!

使っている素材にとことんこだわっている「アイノス」のおうち。

健康的な暮らしができるという点はもちろんのこと、こちらの物件のもう1つの魅力は何と言っても

 

展示されている家具や設備がすべてついてくる

ということ。

 

これはモデルハウス建売住宅の大きなメリットの1つです♪
初期の出費が抑えられるのは本当に嬉しい!


では、どんなものがついてくるのか、チェックしていきたいと思います。
まずはLDKから♡

奥のシステムキッチン(IHクッキングヒーター、食器洗浄機付き)やマイがウキウキ気分で座っているダイニングテーブル・チェア全てついてきます。全室カーテンも完備!


エントランススペースにはこ~んなに大きなシューズクローゼットもついています。

その他にも、3面鏡付き洗面化粧台やまるごと保温仕様のシステムバス、1・2Fトイレ、エアコン2台など充実の設備が整っています。

そして、そして!
雪国の必需品、カーポート(2台分)に加えて、家のすぐ前まで融雪装置も付いています!
↑これ、何気に富山の暮らしに必要なポイント!!ありがたや~♡

 

さらに!
家の屋根には太陽光発電システムがついています。光熱費がほとんどかからず、売電もできるので家計にとっても優しいんですよ。

 

明日にでも引越しして住めそうなくらい、たくさんの設備がすべてコミコミとなっているのです。モデルハウス建売住宅の魅力、とーってもよく分かりました♪

 

POINT③
太陽光の売電もできる♪
月々の支払いがアパートの家賃並み!

さて、ここまで物件のご紹介をしてきましたが、このおうちいくらだと思いますか!?
(前回と同じ流れ…笑)

ご紹介したように、土地(150.10㎡・45,37坪)+建物(61.27㎡・18.5坪・2LDK)
、さらには「展示家具」「カーテン」「エアコン2台」「カーポート(2台分)」「太陽光発電システム」付き、加えて、負担金もコミコミという明朗価格となっています。

では発表したいと思います!!

 

ジャカジャカジャカジャカ……

ジャカジャカジャカジャカ……

……ジャン!!

 

2,080万円です!!!

 

聞きました?奥さん!
土地も全て込みでですよ!?
いま今すぐ住める状態でこの価格ですよ!?

めちゃめちゃお得じゃないですか!?

ちょっと調べてみましょう!

<2,080万円の返済例>
ボーナス返済無し、返済期間35年、元利均等返済、2年固定金利0.5%で計算

  • 月々の返済額は54,000円
  • 太陽光発電の売電価格(月平均)10,000円
  • つまりは月々44,000円のお支払い(概算)

 

44,000円!!
今住んでるアパートよりも安いって方多いんじゃないでしょうか?建売住宅なら、マイホームを検討してすぐに引っ越しできるのもメリットの1つです。

 

今回はmamaskyのマイが潜入してみましたが、「このおうち気になる!」と思ったら、みなさんも実際に見学して良さを実感してみてくださいね♪

最後に…
前回ご紹介した【アンティークでかわいい自然素材の家3LDK】、実は今回紹介したおうちの真横にあるんです♪こちらのコラムもチェック▼
【建売住宅に潜入|高岡市】家具・太陽光・カーポート付きですぐ住める!「アンティークでかわいい自然素材の家」

前回ご紹介したおうちは31坪・3LDKと今回のおうちより少し広めで、子育て真っ最中の世代にオススメ!2世帯住宅を検討されている方は、お隣同士で親世代・子世代の家として両方の住宅を購入するのもアリかもしれません!

 

<今回の物件データ>

住所/高岡市内免4丁目17-10
見学可能日/ご希望日をお知らせください
生活環境/川原小学校570m、高岡西部中学校1,300m、高岡駅1,800m、内免2丁目バス停60m、サンコー300m、クスリのアオキ300m、等
価格/土地(150.10㎡・45,37坪)+建物(61.27㎡・18.5坪・2LDK)+負担金
特別価格2,080万円(展示家具・カーテン・エアコン2台・カーポート・太陽光発電システム付き)

見学ご希望の方はお電話(0800-200-2661)またはHPから!

 

フジ創アイノス(有限会社フジ創)

住所    高岡市江尻846-1
電話番号 0800-200-2661
営業時間    9:00~18:00
定休日    火・水曜
駐車場    あり

この記事のキーワード

お気に入りに追加しました