こんにちわ!mamaskyのマイです。
 

仕事柄、毎日色んなママたちとお話をする機会が多い私ですが、最近ではマイホーム購入を考える際に
「打ちあわせする時間があんまりない」とか
「半年後とかではなく今すぐ一戸建てに住みたい」とか
「実物を見て決められるから安心」とか
「価格がリーズナブル」
など、様々な理由から建売住宅を検討している方が増えている気がします。

 

\そんなママたちの声が多いなら、mamaskyでも調査しなくっちゃ!!/


ということで、今回は高岡市「すぐ住める!」というモデルハウスが2つもあるとの情報を「フジ創アイノス」さんからいただきましたので、久々にmamaskyスタッフのマイが隅々まで潜入調査してきましたよ♪


★MEMO★
「フジ創アイノス」
「無垢の床材」「漆喰塗の壁」「無垢材張りの壁」「和紙畳」など自然素材を取り入れ、安心して子育てができる注文住宅「身体に良い天然素材を使った家【アイノスのおうち】」を提案している高岡市の住宅会社さんです♪

 

早速行ってみましょう!
1軒めは、子育てファミリー世帯にオススメの超可愛いおうちをご紹介します♪


▲R壁のエントランスが可愛い♡

 

POINT①
可愛いだけじゃない♪
漆喰壁や無垢床を使った健康住宅

「フジ創アイノス」のおうちは、「自然素材」をふんだんに使うことがコンセプト。特に、漆喰壁と無垢床へのこだわりは大きいです。

 

今回潜入させていただいたモデルハウスも、エントランス(つまりは玄関)も漆喰壁!R型になったニッチもついているし、扉のカラーやデザインも可愛い♡


エントランスの広さはこんな感じです。

お出かけ時に「ママの荷物を置いて子どもに靴を履かせる」というシチュエーションでもスペースは問題なくとれそうです!

 

エントランスからリビングにやってきました!
日の光がたくさん入って、とっても明るいです。フジ創の社長さんである荒井さんと一緒に室内を探検していきたいと思います♪

こちらの家の特徴は「アンティークかわいい」
ボルドーパインの無垢床がいい味だしてます♪


LDK空間も壁は漆喰が基本なのですが、所々に木の温もりも感じられます。ダイニングとキッチンの間にあるR壁もおうちの雰囲気にピッタリですよね。
 

外のひかり光が心地よく差し込んできて、最高の朝が迎えられそうです。

 

リビングのすぐ横には、洗面脱衣スペースがありますよ。
ママやパパがいるリビングから近いので、お子さん1人で安心して歯磨きやお風呂に行くことができますよね♪

アイノスのおうちは「カビとは無縁の家」を提唱しているので、洗面脱衣スペースの壁面は湿気を吸ってくれる桐(キリ)がふんだんに使われています。

 

リビングの横には洗濯物を干せるスペースがあるんですが、こちらも桐張りです。


こちらは2階主寝室のウォークインクローゼットなのですが、こちらも桐!これがアイノスのおうちの収納の特徴でもあるんですよ♪

 

ちなみに、我が家は先日お雛様を出す際に、クローゼットにカビを発見してしまいました。すごくショックでした。。。きっとこのおうちなら、そんな心配もないんだろうなー(涙)。

 

カビが原因となってアレルギー症状が出ることも多いそうなので、「アイノスの家はアレルギーになりにくい家」とお施主さんたちから好評なのも頷けます。


2階のホールにも木がたくさん使われていて、空気が気持ちいい~!!
子ども部屋で遊ばずに、このスペースでオモチャ広げて遊んじゃいそうな予感(笑)。


▲2階には主寝室+子ども部屋が2部屋。どの部屋も無垢床・漆喰壁で、桐が使われたクローゼットがついていますよ。

 

壁面にクロスを使わないのは「石油系の材料を使わない」という荒井社長の信念であることはもちろん、住んだ後のお手入れもしやすいというメリットもあるからだそうです。漆喰や無垢材は一生もの。「建てた後のメンテナンス費用がかからない家」も社長が目指すことの1つだそうです。

そのため「汚れたら削る・塗る」など、ご家族の手で家を直していけるように…とお引渡しの際には「自然塗料」と「サンドペーパー」がもらえて、補修の仕方も教えてくれるんですって!嬉しい!!

 

住む人の健康や住み心地まで細かく考えられた「アイノスのおうち」。
しっかり自分の目で見て、良さを実感した家にそのまま住めるのもモデルハウス建売の魅力ですよね♡

 

POINT②
全てコミコミ価格!
展示家具や太陽光・カーポート付きですぐ住める!

使っている素材にとことんこだわっている「アイノス」のおうち。それだけで住んでみたい~という方は多いと思いますが、なんと、
こちらの物件、さらに嬉しいことに…

 

展示されている家具がすべてついてくるんです!!!

 

これはモデルハウス建売住宅の大きなメリットの1つです♪
本当にありがたい!


では、どんなものがついてくるのか、順にチェックしていきたいと思います。

 


まずはキッチン♪
IHコンロや食洗器がついていて、木目調のオシャレな仕様に。

 


そして、ダイニングテーブル。チェアも4脚あるので、すぐに家族そろってお食事できますね。

リビングスペースに置かれているテーブルやソファ、テレビボード、カーテンもそのままついてきます。もちろん各部屋の照明も!


リビングにはエアコンもすでについていて、便利な稼働棚もあります。エアコンは主寝室にもついているので、それだけでかなりの初期投資の節約に♪

 

そして嬉しい嬉しいカーポート付き!


カーポートの裏は広いコンクリートスペースになっているので、子どもの遊びスペースにバッチリ!夏はBBQやプール遊び、冬は雪遊びもできます。


さらに!
家の屋根には太陽光発電システムがついています。光熱費を抑えながら売電もできるので最高です★

こんなにたくさんの展示品がすべてコミコミとなっているのです。モデルハウス建売住宅ってやっぱりメリットいっぱい!!

 

POINT③
太陽光の売電もできる♪
月々の支払いがアパートの家賃並み!

さて、ここまで物件のご紹介をしてきましたが、このおうちいくらだと思いますか!?

 

先にもご紹介したように、土地(179.42㎡・54.27坪)+建物(102.09㎡・31坪・3LDK)
、さらには「展示家具」「カーテン」「エアコン2台」「カーポート(2台分)」「太陽光発電システム」付き
、加えて負担金もコミコミという明朗価格となっています。

では発表したいと思います!!

 

ジャカジャカジャカジャカ……

ジャカジャカジャカジャカ……

……ジャン!!

 

2,780万円です!!!

 

…で、それって、どれくらいなの?お得なの?
という声が聞こえてきそうなので、
フジ創のスタッフさんに計算していただきました。

 

<2,780万円の返済例>
ボーナス返済無し、返済期間35年、元利均等返済、金利2年固定0.5%で計算した場合、

  • 月々の返済額は72,200円
  • 太陽光発電での売電価格(月平均)10,800円
  • つまりは月々61,400円のお支払い(概算)

 

ということらしいです!
61,400円って、私が結婚当初住んでたアパートより安い!!この金額で自分の財産となる住宅を手に入れることができるなら、もっと早くマイホーム検討してもよかったのかな…と少し後悔。

建売住宅なら、マイホームを検討してすぐに引っ越しできることが最大のポイントですよね。

 

今回はmamaskyのマイが潜入してみましたが、「このおうち気になる!」と思ったら、みなさんも実際に見学して良さを実感してみてくださいね♪

 

最後に…
コラムの冒頭でお話していたもう1つのモデルハウス、実は今回紹介したおうちの真横にあるんです♪
※近日潜入取材コラム公開予定

 

次回ご紹介するモデルハウスは18.5坪・2LDKとコンパクトサイズ!2世帯住宅を検討されている方は、親世代の家にとしてもオススメ♪お隣同士で両方の住宅を購入するのもアリかもしれません!

 

<今回の物件データ>
住所/高岡市内免4丁目17-8
生活環境/川原小学校570m、高岡西部中学校1,300m、高岡駅1,800m、内免2丁目バス停60m、サンコー300m、クスリのアオキ300m、等
価格/土地(179.42㎡・54.27坪)+建物(102.09㎡・31坪・3LDK)+負担金
特別価格2,780万円(展示家具・カーテン・エアコン2台・カーポート・太陽光発電システム付き)

見学ご希望の方はお電話(0800-200-2661)またはHPから!


 

フジ創アイノス(有限会社フジ創)

住所    高岡市江尻846-1
電話番号 0800-200-2661
営業時間    9:00~18:00
定休日    火・水曜
駐車場    あり