mamaskyのマイです。

我が家も来週から小学校が休校です。
「毎日毎日ごはんどうしよう」とか
「子どもたちの暇!暇!攻撃をいかにして乗り切ろうか」と
必死に考えています。きっと同じ思いを抱えるママたちは多いはず。


子どもたちの退屈な時間を少しでも減らし、そして、毎食の献立に悩む方の参考になればと、我が家でこれまで開催してきたパーティをいくつかご紹介します♪

 

《目次》
①ホットケーキミックスがあればOK!「クレープパーティ」
②甘い物が食べたい時に!「パフェパーティ」
③冷凍保存できる!「ピザパーティ」
④大量生産がオススメ「餃子パーティ」
⑤とにかく時間つぶししたい方に!「クッキーパーティ」

 

1.ホットケーキミックスがあればOK!
「クレープパーティ」

お昼ごはんにもぴったりなのが「クレープパーティ」!
ホットケーキミックスと家にあるフルーツや野菜があればすぐにできるのが魅力です。

今回は記事用に多めに具材を用意しましたが、こんなになくても大丈夫です。

我が家ではホットケーキミックスの倍の量の牛乳をいれて生地を作っています。少しもっちりになるのですが、薄めすぎるとひっくり返すのが難しくなるため厚めにしています。


生地が焼けたら、あとは好きなものを乗せるだけの簡単すぎるメニューです。

折り紙を使うと、お店屋さんっぽくなるので、テンション上がりますよ♪

ちなみに…
子どもたちはフルーツメインで作るので最後は野菜が余りがちです(笑)。


フルーツなしで、サラダクレープのみだったとしたら、きっと喜んで食べてくれると思います。

 

 

2.甘い物が食べたい時に!「パフェパーティ」

近所のお友達と一緒にこれまで何回かやって、JS(女子小学生)ウケがとてもよかったのが、「パフェパーティ」です!

材料はクレープパーティとほぼ同じ(野菜は使わないけど)で、パフェのほうが断然楽です。生地焼かなくていいから!

フルーツは何でもOK!コーンフレークがあると、本格的になります。ポッキーをさしても可愛いです。

入れ物は、可愛い紙コップでもいいですが、透明の方が中身が見えてキレイなので、プラスチックのカップかグラスだとより本格的に見えます。

イメージです(笑)。
作るのはとても楽しいんですが、大量に食べることができないので、ほどほどの大きさの容器で作ることをお勧めします。

 

3.冷凍保存できる!「ピザパーティ」​

我が家で1番多く開催するのが「ピザパーティ」です。子連れで友達と家飲みする時はかなりの確率でやってます。
(早くみんなで集まりたいな~><)

ピザ作りといっても、冷凍のピザ生地を購入しているので、簡単です。何よりも美味しい!!

生協でたまーーーーに販売されているのですが、年に数回しか登場しないので、普段はネット販売のものを購入したりしています。


※我が家では「カタクチ商店」さんの生地をよく注文します。150g10コ入りで780円という驚異のリーズナブルさ!(冷凍なので送料の方が高いという…)

 

ピザ作りをする前日から常温解凍しておくと、ふっくらしてオススメです。

こちらも、生地を伸ばして、ピザソース&好きな具材、とろけるチーズをたっぷりかければ完成です。オススメ具材は、トマト・ベーコン・ブロッコリー・コーン。

長女がエビ好きなので、たまに海鮮も入れたりします(冷凍の海鮮ミックスがあると豪華になる)。
もちろん、チーズはたっぷりで!

あとは、オーブントースター(食パンやくやつ)で焼くだけ!
※うちでは250度で15分~20分ほど焼いています。

 

マジでめっちゃ美味しいです!

先日は実家の薪ストーブでも焼いてみましたが、オーブントースターでも変わらないくらい美味しいのでぜひお試しを♪


焼いたピザは余ったら冷凍!
何も作る気力が出ない日のお昼ごはんに助かっています。

 

4.大量生産がオススメ!「餃子パーティ」

子どもたちとパパがお留守番する際に、かなりの確率で作ってくれるのがこちらです。
私は1回も作ったことがありません。笑

具材を混ぜて、ひたすら包む!という集中作業をしたい方にオススメです。


旦那に材料を確認したところ、我が家の具材は
・ひき肉
・にら
・キャベツ
・にんにく&しょうが(チューブ)
・酒
・みりん
・塩こしょう
・ウエイパー(鶏ガラスープ)
らしいです。おそらクックパッドで検索したら出ると思いますが。


いつも大量に作って冷凍しています。焼き餃子の際は、「醤油」「酢」「ごま油」の3つを混ぜてたれを作ると美味しいです。


冷凍した餃子は、おがずがない時に焼くのはもちろん、スープに入れたりもできるので、かなり重宝します。また、余った餃子の皮を使ってピザを作っても美味しいので、ぜひやってみてくださいね!

 

 

5.とにかく時間つぶししたい方に!「クッキーパーティ」

暇な時間のお菓子作りといえば、そう「クッキー」!
これまでバレンタインの時に「クッキー作りたい」と言われて何度「え!?め、、めんどくさい、、、」と思ったことか…。
それほどに、「生地作り」→「寝かせ」→「型抜き」→「焼き」→「冷まし」→「デコレーション」とクッキー作りは時間を要するのです。

我が家では少しでも手間を省くため、ホットケーキミックスを使用し、デコレーションもチョコペンを使用しています。

小さなお子さんでも、生地をコネコネしたり粘土感覚で楽しめるのも魅力のひとつです。
我が家の末っ子も1才くらいの時からチョコペン書いたりデコレーションしたり楽しんでましたよ♪

丸1日時間を使えるといっても過言ではないクッキー作り。
何もすることがない日の過ごし方にピッタリです!

 

可愛い型も100均一にはいっぱい売っていますが、おうちにあるものの中でも面白い型はみつかるはず!どんな形になるのか色々実験してみるのも楽しいかも♪

 

~★~★~★~★~★~★~★~★

いかがでしたでしょうか!?
ご紹介したのは、我が家で過去に実践して、子どもたちから好評だったメニューです!準備に時間はかかりますが、難易度はかなり低いです!

子どもたちの満足度も高く、時間がある時にしかできないことだったりするので、ぜひ試してみてくださいね。


「ごはんを作る時間がなくて困る!」という方は、ぜひ【テイクアウトできるお店特集】もチェックしてくださいね♡

Keywords

この記事のキーワード