こんにちは。
mamaskyよっしーです!

 

突然ですが皆さん、

“女性就業支援センター”


って、ご存知ですか?

「知らないなぁ」
「聞いたことはあるけど、何するところかは分からない」

といった方もおられると思います!

 

名前から連想すると
<女性のお仕事探しのお手伝いしてくれるところ>
なのかな~…と思われる方が多いのでは?!

 

ということで今回は、みんなと一緒に「女性就業支援センター」ってどこにあるの?ハローワークとの違いって?なんてところまで深掘りしていこうかと思います★

 

 

 

どこにあるの?なにしてるところ?

「女性就業支援センター」は、富山駅北の環水公園すぐ近くにある「サンフォルテ」の2階にあります!

さて、なにをしているところなのか…?
用事もないのに行かないですから、そこ重要ですよね!!

 

HPを確認すると、

富山県では、女性の意欲と能力に応じた柔軟な働き方を推進し、就業機会を確保するために、2019年4月に「女性就業支援センター」をオープンしました。

と書かれています。

さらに詳しく説明をすると、「働きたい」けど「働けない」といった子育て中の女性や、移住や転勤してきたばかりで「就職したくても何からすればいいのか分からない」といった女性などを対象に、女性が働きやすい求人情報や在宅ワーク等の情報を提供している場所になります。

 

さらには、就職に役立つちょっとしたコツが知れるセミナーや、履歴書・職務経歴書の書き方お仕事体験などの情報も提供しています!それらに参加することで、就職に対しての自信もつき、第一歩を踏み出す勇気がもらえるのではないかと思います♡

 

 

 

 

「働きたい」と思ったらまず行ってみよう

初めて利用する際でも、予約は不要で、本当にふらっと立ち寄っていただいてOKです。ハローワークに行く前に寄ってもらえれば、最適な窓口に案内してくれるそうです。
受付にて、コーディネーターの方が丁寧に話を聞いてくださいますよ。

「ブランクがあるけど再就職できるかな?」
「仕事と子育てを両立できるか不安…」
「自分に向いている仕事ってなんだろう?」

などなど、就職に関する悩みや不安をなんでも話してみてください★

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・自分の強みはなんだろう?
 (資格を持っている、特技、趣味)

・どんな働き方にするか?
 (正社員?パート?派遣?通勤?在宅?)

・就職のための条件は?
 (勤務地、勤務時間、給与、休日など)

・条件の中でも優先したい順位は?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

このような細かいことまで順を追って確認していき、自分自身も働き方についてよく考えてから求人情報をチェックできます!
そうすることで、より自分に合った情報を得ることができますよ★

 

「女性就業支援センター」のこと、
少しは分かっていただくことはできましたか?

自分も出産後、働き方について悩むことがありました。今も悩むことはあります。
ママは子どもの成長に合わせて、自分の働き方について何度も悩むのではないでしょうか?

自分がしたいことは何なのか?

と悩むときは、「女性就業支援センター」へ足を運んでみてください♪相談だけでも大歓迎です♪
悩みを聞いてもらうだけでも気持ちは軽くなるのではないかな?と思います!

 

 

 

Information

*女性就業支援センター*

所在地:富山県民共生センター「サンフォルテ」2F
    (富山市湊入船町6-7) 
営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00
     (※祝日、年末年始を除く)
TEL076-432-4588

◇HPはコチラから◇

 

Keywords

この記事のキーワード