こんにちは!ママスキーのドイ&おかじです。

 

本日は、

7/17(金)にオープンするという

【SOGAWA BASE】

に一足早く潜入してまいりました!

 

わーーーーー!パフパフ~~♪


「一体、中にはどんなお店が並んでいるの!?」
「子ども連れでも行けるの!?」

という素朴なギモンを、mamaskyをご覧のママたちに、ママの目線でご紹介していきたいと思います★

 

 

①場所は旧西武跡地。
富山県内の個性派SHOPが勢揃い!

 

富山のまちなか、旧西武跡地に建設された「SOGAWA BASE(総曲輪ベース)」。建築中から気になっていたママも多いのではないでしょうか?この黄色の看板が目印です。

TOYAMAキラリ・富山市立図書館からもとても近いので、子どもを連れて図書館を満喫した後、ママ友と一緒にランチ♡…なんてのもいいですよね!
※MAPはSOGAWA BASEのHPより拝借しました。おしゃれなサイト♪

ちなみに、気になる駐車場事情ですが、施設内で2,000円以上の利用をすると、2時間分無料になる駐車チケットがもらえます♡
→近隣駐車場はコチラをチェック

 

 

 

 

 

 

②店内にはイートインスペースが!
ベビーカーでもOKです☆

 

早速中に入ってみると、まずお目見えするのはパスタ専門店『CIBO(チーボ)』さん。パスタ専門店…とありましたが、単品パスタにはフォカッチャがついてきます。これもめちゃくちゃ美味しい!!

世界で一番カルボナーラが好きなおかじが喜ぶ、「燻製パンチェッタのカルボナーラ スパゲッティ」もあるそうです。シェフに話を聞くと、「これは是非食べていただきたいです。人気ですよ」とのことでした。(おかじは絶対食べに行こうと心に誓いました)

価格も単品900円、セット1,200円とリーズナブルです。

そして、シェフ曰く「お子様連れ大歓迎ですよ!」と有難いお言葉!
少し狭いかもしれませんが、ベビーカー入店もいけそうです!晴れた日にはテラス席も用意されるそうなので、子ども連れで利用できるのは嬉しいですね♡

 

 

さらに奥に入ると、
こういったイートインスペースがあらゆるところに設置されています。

なんでも、SOGAWA BASE内のお店で購入されたものはすべて、このスペースで食べてOK!土肥は『スーパーのイートインスペースのオシャレ版』と表現していました(笑)。

 

他にも、

インドカレー『KHUSHI』さんも「お子様連れ歓迎!」とおっしゃってくださいましたよ♪お子様向けの甘口カレーもあるそうなので、ご安心ください♡

 

 

 

③小上がりのある店もあるので、
ごろんのお子様もWelcome!

やってきたのは『酒場 ヤマ富』。蒸し料理をメインとした、平日昼は定食&夜は居酒屋メニューを提供しているお店です。
この焼売もほんっとうに美味しい!思った以上に具がぎっしりしていて、食べごたえ抜群です。

食らいつくおかじ(笑)。ビールに絶対合うやつ~!!

 

平日昼の定食メニューは

  • 刺身(数量限定)
  • 豚シウマイ(6ヶ)
  • ヒレカツ煮
  • チキン南蛮
  • 豚の生姜焼き
  • 本日の一夜干し
  • 焼きそば

と豊富!各900円で提供しています。
個人的には、焼売とか焼きそばは子どもが好きなので嬉しいです!

※大事な小上がりの写真を撮り忘れました…。行ってからのお楽しみということで。

 

 

 

④肉も魚も!富山の旨味がこの場所に凝縮!

さらに奥に入ると、なんだかお肉の良い香りが…!
その香りに釣られてやってきたのがこちら、『K・MEAT』。精肉店ならではの鮮度と肉のうまさを最大限に生かす調理法で、提供してくださいます。

 

うおーーーーーーーー!肉だぁぁぁぁぁ!!!

 

試食に食らいつくドイ(笑)。

めちゃめちゃ美味しいーーーー!!!
肉の旨味がギューーッと詰まっていました!溶岩で焼いているからか、脂っぽさや肉臭さもなく、甘さを感じるお肉でした♡

 

 

さらに、ギョギョっと目をひく魚が並ぶ『魚訓(うおとき)』
富山湾の朝とれ鮮魚を、妥協のない目利きと捌きで提供してくれます。

1人前1,000円から、予算に応じてお刺身盛り合わせをつくってくれますよ♪

 

 

 

あ~なんだかビールが飲みたくなってきました…。
そんな時は、クラフトビールバー『BREWMIN'(ブルーミン)』がおすすめです!うぅ…!仕事中でビールが飲めないのが悔やまれる…!

氷見のクラフトビール工場直営のビールバーだそうで、自社製品に加え、世界中から厳選した銘柄がズラッと並ぶそうです!今度は絶対飲みに来よう…!

 

 

 

 

⑤手土産に最適!
フォトジェニックな商品揃ってます♡

SOGAWA BASEの中には、テイクアウト商品も数多く並んでいます。

まさにインスタ映え♡
超濃厚なオレンジジュースとバナナジュースを試飲させてくださったのは『G G deli store by KANEBUN青果』
見て楽しい、食べて美味しい選りすぐりの新鮮な野菜・果実が並んでいました!



さらに、その奥にはベーカリーショップが!こちらは『Boulangerie Doyo』。朝日町の名店がこのSOGAWA BASEの中に登場しました!

食パンにもかなりのこだわりを持っていて、「トースターで焼くことを前提として、水分量を多めに仕上げています。そのまま食べればモチモチと、焼いて食べるとサックリと食感が楽しめます」とおっしゃっていました!
(おかじはレーズン食パンを購入し、今朝食べましたが、ほんっとうに美味しかったです!)

 

 

そのお隣には、コーヒーショップ『Hazeru coffee』

パン屋さんの横にコーヒーショップ…最高の組み合わせです♡目の前にイートインスペースもありますよ。​

 

 


さらに、コチラ!

この「水だんご」でお馴染みのグローサリー(食料品店)『藤吉(とうきち)』

個性的な調味料やお菓子・飲み物など、とにかく見ていて楽しい!こだわり抜いた商品がズラリと並んでいましたよ!

 

 

そして、ドイ&おかじが「おいしい~♡」と感動したのがコチラ!

『源七』の「もちもなか」。
 

実は、あんこが苦手な私たち…。でもこの「もちもなか」はペロリと食べられました!
これは義両親やママ友への手土産に喜ばれること間違いなし…!!

おかじは「ほうじ茶ナッツ」をチョイス。マーマレードの爽やかさがマッチしていました!


3個~ギフト用の箱に入れてくれますよ!今年の手土産、キミに決めた!

 

 


他にも…
 

取材日にはまだOPENしていませんでしたが、富山市の人気店『ミッちゃん餃子』7/17~4週間限定で出店されるそうなので、要チェックです♪



 


さてさて、いよいよ2020年7月17日(金)にOPENする【SOGAWA BASE】。
合い言葉は「おいしいは、楽しい」。
まさにこの言葉にピッタリな素敵スポットでした!
みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね★

 

 

SOGAWA BASE

住所/富山市総曲輪3-4
営業時間/MARKET 10:00~19:00、DINING 11:00~21:00
定休日/水曜日
Instagramはコチラ