こんにちわ!mamaskyのマイです。
mamaskyの活動を始めて約6年。活動をしていく中で、
「富山県って、とっても子育てしやすい県だなぁ。」と実感することも多かったのですが、実はこんな驚きのデータが出ているんですって。

 

な、なんだってーーー!?

富山県の男性が、全国に比べて家事や育児に参加している時間が少ないってーーー!?

 

共働き率の高い富山県(全国4位)
男性の時間が短いってことは……。つまりは……。
女性の負担って……。
ガクブル、、、、
 

でも、最近のパパたちって昔に比べたら、家事に育児に積極的な方が増えていると思うんです!

ただ、やりたくても時間がなくてできなかったり、家族の中でうまく情報が共有されていなくて、結果ママがやった方が早いからやっちゃう!なんて家庭も多いのでは?と感じたりもしています。

 

そんなご家庭の何かヒントになれば!と思い今日ご紹介するのがコチラ♪

家族でハッピー!家事・育児分担キャンペーン

昨年に引き続き、今年度も富山県でスタートしたそうです!

 


男性の積極的な家事・育児参加を進め、
家庭内での家事・育児シェアについて考える機会を作るために富山県が行っているキャンペーンです!
女性にかたよっている家事・育児の負担を軽減し、家族で協力し合える良好な関係を構築してもらうことを目的とし、2019年度から実施しています。

と公式のWEBサイトには書かれています。
 


大前提としてお伝えしますが、
このキャンペーンは、「パパにもっと家事や育児をしてほしい!」というものではありません♪

各家庭によって、家事や育児のカタチは様々です。
まずは、家族で話し合ってみることで、何かいい方法が見つかるかもしれない!という1つのきっかけになればという想いで企画されているそうですよ。

 

うんうん、確かに話せば解決することもあるかもしれない。
早速mamaskyスタッフもキャンペーンに参加してみました!

 

どうやってキャンペーンに参加するの?

昨年同様、「我が家のミーティングシート」を使って、家族で家事や育児の分担についてチェックし、話し合います。

チェック項目は、「献立を決める」や「ゴミの分別をする」、「日用品を買う・詰め替える」、「連絡帳のお知らせを見る」など、いわゆる【名もなき家事】と呼ばれている内容などもありました。
 

ミーティングシートはWEB版と手書き版があります。
▼「手書き版」入手方法▼
・県内の保育所・小学校(一部)・子育て支援施設等で配布
・はっぴーママ秋号内に掲載
公式サイトからデータをダウンロードして印刷


▼「WEB版」入手方法▼
・公式サイト内のフォームから直接入力

ちなみにmamaskyスタッフはみんなWEB版で応募しました♪
スマホでも入力できたので、便利!
PCやタブレットを使うと、よりスムーズに入力できそうです。

 

我が家の場合は、子どもが戦力になってきている項目や、宅配サービスに頼っているものもあるので、3カラーに分かれています。WEB応募の場合は、結果がこんな感じのグラフで表示されます!

イメージキャラクターのキーウィからメッセージももらえます。
じーーーん。


そして見直してみてからが大事な部分!
シェア具合を確認した後、夫婦(お子さんも交えても◎)でどう感じたかを考え今後の計画や目標、夢なんかも書き出してみることがポイントです!

お互いの想いや考えを知ると、

  • 実は掃除は苦手だから、トイレ掃除だけはパパにお願いしたいと思っていた
  • 洗濯するのは好きだから、私がやりたい!
  • フルタイム勤務でごはんを作る時間が少ないから、日曜に一緒にまとめて副菜を作らない?
  • ごはんを作っている間に保育園の準備をしてほしい

 

など、可視化することによって、より分かりやすくなるので伝えやすくなります。
そうすることで、スムーズに家事育児を進めることができるようになるはず♡

 

我が家では見直しをした結果、パパが子どもの保育園や学校関連のことを全く把握していないことが分かったので、先日早速授業参観に行ってもらいました。
 

 

キャンペーンに応募すると
嬉しいプレゼントがもれなくもらえる♡

家族での話し合いが終わったら、ぜひ応募してほしいのが
【家事・育児シェア川柳】です!

見直してみて感じたことを、5・7・5の川柳にして応募してください。

なんと!
応募者全員に写真入りのクリアファイルがプレゼントされるんです!!
(写真は、自分の持っている写真データの中から好きなものを送ります)

 

届いたクリアファイルにスタッフ大興奮♡

応募された川柳は、WEBサイトと特設Instagramにて掲載されます。
▶WEBサイトから川柳を見る
Instagramから川柳を見る

昨年応募された作品の中には「思わずクスっと笑っちゃう」「うんうんって頷いちゃう!」なんて川柳もたくさんありました。

今年はどんな作品が応募されるんだろう…♡楽しみだなぁ!
みなさんも川柳を応募して、世界に1つだけのクリアファイルをGETしちゃってくださいね。その他にも、応募者だけが参加できるチャンスがあるトークショーやイベントも企画中とのことです!

 

応募した川柳が選ばれると豪華な副賞が!!

応募した川柳が、大賞に選ばれたら…
ものすごい副賞があるようです。大賞の川柳はキャンペーンの啓発ポスターに使用されるのですが、

 

な、
なんと!


副賞として、SNSで話題の富山のフォトグラファー
イナガキヤストさんによる家族ロケーションフォト撮影に参加できるそうんなんです!!!

 

すごい!選ばれたい!!!
イナガキヤストさんに撮影してもらえるなんて!!!

他にも「入賞」「奨励賞」「いいね!賞」に選ばれたら家族写真撮影会にご招待という副賞もあるみたいですよ♪

 

1家族3つまで川柳を送ることができるので、豪華な副賞を狙ってぜひ応募してみてね♪
(「いいね!賞」の投票は9/18~スタートです)

 

家族でハッピー!家事・育児分担キャンペーンを通して、家族の笑顔がもっともっと増えますように♡

 

▼▽▼キャンペーン応募概要▼▽▼
応募方法/
手書き版…「我が家のミーティングシート」を記入して、結果を郵送またはWEBサイトの応募フォームから送って応募してください。
WEB版…WEBサイトの応募ページから「我が家のミーティングシート」を入力して、応募フォームから応募してください。

応募締切/
2020年11月20日(金)
※当日消印有効

お問い合わせ先/
家族でハッピー!家事・育児分担キャンペーン事務局
(はっぴーママ富山版編集部内)
TEL…076-452-1770(平日9時~17時)