こんにちは。
ママスキー編集部です♪

 

今回は、子育て世代のママ・パパにマイホームを購入した感想をインタビューしました!

 

お話を聞かせていただいたのは、北陸ミサワホーム富山支店さんでお家を建てたYさん家族。

なんでも、家を建てる際にママとパパがこだわった点がそれぞれ違ったそうで、マイホームのお気に入りポイントやこだわった点をたくさん語っていただきました♪

 

また、Yさん家族は、もともと2階建てを考えていたようですが、モデルハウスを見て平屋の購入に至ったそう。

…ということで!
今子育て世代に人気の平屋の魅力と共に、なぜ平屋を選んだのかも詳しく聞いてみました!

ぜひ、最後までご覧になって、夢のマイホームづくりに役立ててみてくださいね♡

《Yさんご家族》

パパ・ママ・長男2歳・長女6ヶ月の4人家族。
現在のマイホームに住み始めて、ちょうど1年経過したそうです!

《北陸ミサワホーム 鈴木さん》

Yさんご家族のマイホーム購入をお手伝いした、住宅づくりのプロ。
幅広い知識と話しやすい雰囲気で、要望を引き出します♪

まずは早速、Yさんご家族にマイホームのお気に入りポイントを聞いてみましたよ♡

私達夫婦の1番のお気に入りは「リビングです!
天井は3.8mもあるので、開放感がありますよ。

高い位置に窓をつけたことで自然光がたっぷり入ります!
電気を付けなくても部屋全体が明るいのが嬉しいです。

私自身家を建てるなら見た目を重視したいと考えていたので、壁の色などリビングの内装にもこだわりました♪

ママが選んだ、お気に入りの壁紙やタイルにフローリングはこちら!

「好き」に囲まれた中での食事や団らん時間は、より楽しく感じられそうですね。

高天井には、シーリングファンも設置。


平屋なので通常のリビングより横幅が広く、用途に合わせてダイニングテーブルを横に配置することだってできちゃうんです♪

キッチンを中心に回遊できる動線なので、長男くんは愛車で運転ごっこをして遊ぶのがお気に入り♡

リビング周りに収納棚もあるので、かくれんぼもできたりと子供目線でも楽しいお家です。

住むのはお父さんやお母さんだけではなく、子供さんも一緒。
だからこそ、子供さんも住んで楽しく感じるような家づくりを目指しています。


実際に私が作った住宅を、「見て見て〜!」と楽しそうに案内してくれることもあり、そういう時はとても嬉しいです!

お気に入りポイント2つ目は「収納」です!
僕は、家を建てる時に住みやすい家作りを重視しました。

キッチン先にあるは、外にも繋がっているのがポイント。一部が土間になっていて、スノーダンプだって置けるんです!

室内で保管することで、タイヤなどが日差しで劣化したり、軽いものが風で飛んでいく心配がありません。

実は、家を作る時に絶対に叶えたかったポイントは、

  • トイレを2つ作りたい
  • ウォークインクローゼットが欲しい

くらい(笑)。
あとは鈴木さんにお任せで、こんなに素敵な間取りができました!

中央にあるドアが外に繋がっているんです♡

実はYさんご家族は、今年から裏庭のスペースを使って家庭菜園を始める計画をしているそう。土間があるから、土がついたクワなども室内で保管できて便利ですね。

ウォークインクローゼットは、家族全員の衣類を保管できる収納力!
 

廊下の幅も広いので、洋服選びがスムーズに進みそうですね♪

蔵を作ることで、収納力を格段にアップすることが可能になりますよ!

蔵の上が子供部屋になっているので、リビングとのプライバシーの線引きもできるんです。

なんといっても「平屋」そのものの良さを実感しました!

マイホームを検討している時は2階建てをイメージしていたのですが、モデルハウスを見て平屋の概念が変わりましたね。

今は下の階の蔵に子どものおもちゃを置いてありますが、将来は子供の成長に合わせて上の階へと移して、上の子供部屋で遊んでもらおうと考えています。

あれ?平屋なのに、「上の階」「下の階」?
そういえば、先ほど長男くんの写真を撮影する時にチラッと階段が見えましたが、こちらの住宅は平屋なんですか?

驚かれる方も多いですが、蔵を床面積にカウントしていないので1.5階を含めて平屋という扱いなんです。
ちょっとしたスキップフロアがあり、上下にフロアを配置した3層構造になっているんですよ。

北陸ミサワホームさんのモデルハウスを見る直前まで平屋という考えはなかったのですが、実際に見てみたらとっても素敵で感動!
モデルハウスみた瞬間「これにします!これがいい!」と平屋を決めました笑

なるほど!
だから、階段があるのに平屋なんですね♪
…ということで、気になる1.5階のお部屋も見せていただきました!

お部屋①

大きな窓もあって、たっぷりと日差しを取り入れられそうですね!

お部屋②

ここにはロフト蔵もあるので、子供の成長と共に増えていく制作物や思い出の品、使わなくなったおもちゃなどの保管もできそうです♡

 

↓↓外観はコチラ!↓↓
約90坪の敷地には車4台を停められる駐車場や、お庭もありますよ♪

去年は、夏にテントを張ってプールをしました。庭には十分なスペースがあるので、車を移動しなくてもテントやプールを設置できましたよ。

今年は、裏庭で家庭菜園だけではなく、子供達のために砂場を作ろうと考えています。

おしゃれな外観もとっても素敵ですね!

玄関のデザインは、私が考えました。
リビング同様デザイン性を重視していて、階段幅を広く大判タイルにすることで広く見えるようこだわりました。

インタビュー中に、長男くんが庭にあったタンポポを見せてくれました♡
将来は一緒に家庭菜園をしたりと、楽しみが広がるお庭ですね!

最初はアパートに住んでいたYさんご家族。
長男くんが歩き始めたことをきっかけに、アパートの住人に対して気を遣うことが増え、マイホームの購入を考え始めたそう。

いろいろな住宅会社に足を運んだYさんご家族が、なぜ最終的に北陸ミサワホームさんに決めたのかを詳しく聞いてみました!

もともと弟から北陸ミサワホームさんの話を聞いていたこともあり、選択肢のひとつとして考えていました。

当時インターネットでキャンペーンをみつけたこともあり、北陸ミサワホームさんが開催するイベントに行ってみたんです。

そこで印象的だったのが、最初にどうやって家を建てるのかという流れやお金の話をしてくれたこと。

今まで話を聞いてきた数々の住宅会社さんは、まず住宅のアピールから始まったので、最初からグッと心が掴まれました!

後日金沢にある平屋のモデルハウスを見て、北陸ミサワホームさんが作る3層構造の平屋に衝撃を受けました。

正直、鈴木さんに平屋を案内してもらわなかったら、平屋の家を建てていなかったと思います!

先に土地の広さを決めてしまうと希望が全て叶わない可能性もあるので、まずは先に住宅のスタイルを決めてから土地を探すようにしています。

もともとYさんご家族は2階建てをご希望されていましたが、購入した後で「平屋が良かった」と後悔して欲しくないので、平屋も実際に見ていただきました。

モデルハウスが魅力的だったのはもちろん、鈴木さんの家づくりに対する熱い思いや人柄も決め手だったんですね。
インタビュー中も終始Yさんご家族の笑顔が絶えなかったのが印象的でした♡

 

北陸ミサワホームさんは、お家作りのプロ!
予算や希望、それぞれの家族に合ったオーダーメイドからセミオーダー住宅まで提案してくれます。

気になる方は、ぜひオフィシャルサイトをチェックしてみてくださいね♪

周りからは「実際に住んでみたら嫌な所が出てくるんじゃないの?」と聞かれることもあるんですが、本当に困っていることがないんです。

実は、鈴木さんからは改まって「こうしたい」という要望はあまり伺わないんだとか。

住宅を案内しながらお話を聞き、予算に合わせて「こういう家がこの家族に合うのでは」と提案をするそうです。
これだけ満足度の高い住宅を作るなんて、さすがですね!

マイナスポイントがないと、より一層お気に入りのポイントが好きになりますね♡

基本的に考えてくれたのは全て鈴木さんなんです(笑)。

同じ年代の方から「ああすればよかった」「こうすればよかった」という話を聞くことがありますが、金沢にあったモデルハウスを基盤にして予算や活に合った家を考えてくださって出来上がったのがこの家だから、私達の条件は全て叶っているんです。

【北陸ミサワホーム】の家を実際に目で見て、触って、体感しませんか?

モデルハウスやお施主様邸の完成見学会を定期的に開催しているので、ホームページをチェックしてみてくださいね♡
実際に施工されたお客様の声も紹介していますよ!

公式Instagramでは、建築事例や間取り、イベント情報を発信しているので是非フォローしてみて下さいね♪


お電話からお気軽にお問合せ下さい◎
「ママスキーを見た」とお伝えいただけるとスムーズですよ♡

 

 

北陸ミサワホーム 富山支店

住所/富山市西中野町1丁目15-27
営業時間/9:00~18:00
定休日/水曜、第1日曜、第2・3火曜、祝日
駐車場/あり

 

建設業/石川県知事許可(特-21)第3147号
宅建業/国土交通大臣(14)第1597号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-360-330

北陸ミサワホーム公式HP

https://hokuriku-misawa.co.jp/
フォローする