9月3日(木)。2組のママ達と「ママ保育士交流会」を開催しました☆

今回も前回と同様、
「保育士の仕事に復職したい!」
「復職したいけれど、ブランクがあるから不安」
「復帰予定だけど、家庭との両立ができるか心配」

そんなママに向けて、近年の保育園の状況や働き方の変化の情報を聞いたり、どうすれば家庭と両立しながら働けるかなどを具体的に考えていけるような【ママ保育士のための仕事復帰への道!】を企画してみました。

この日も富山県内数多くの保育園や幼稚園にママ保育士さんを派遣されている株式会社グレートさんをお招きし、いろいろな情報を教えていただきました!


 

①自己紹介と各自のライフスタイルについて

自己紹介の後、家から近い預け先の確認やその保育園の保育時間・勤務時間と送迎時間など仕事と家庭の流れを把握し、どのような働き方ができるか見直してみました!

  • 現在育休中で、11月から復帰予定。職場が市外の為、時短勤務希望だが今後続けていけるか不安なので富山市内で働いた方がいいのか悩み中。働き方も、嘱託か派遣で検討中。
  • 将来フリーランスで働きながら、週に数回保育園でも働きたい。保育料のこともあるので保育士は子どもが3歳になってから復帰したいと考えている。派遣やパートという働き方の違いについてなども知りたい。

 

②働き方ってどうする…?パートか派遣!?

パートと派遣って言葉はよく聞くけど何がどう違うの??って疑問に思うママいますよね?
パートと派遣の違いについてメリット・デメリットを交えながら、グレートの泉さんにお話伺いました!
 

【パート】
メリット
安定していて、時間や休み希望の自由度が高い、求人も多い

デメリット
年度末3月で契約終了となる場合あり、時給が安い、正社員との待遇の違い

 

【派遣】
メリット
条件交渉してくれるので時間や休み希望の自由度が高い、時給が高い、経験を積むと時給がup、派遣会社が間に入りトラブルを解決

デメリット
契約更新制(年度末3月末)なので雇用期間不安定である、空気感の違い


ママは、家庭の事情やライフスタイルに合わせて働き方を考える必要がありますよね。どの働き方にも、メリット・デメリットがあるので一概にこの働き方がいい!とは言えませんが、働き方の選択肢を増やすのはとっても大事だと思います!!
mamaskyあずは、派遣社員として就労経験があります。
派遣って、よく分からないし登録とか面倒?なんて思ってるママも少なくないはず!
そんな方に、あずが「こんな方は登録しといてもいいのでは?」と思うオススメポイントをお伝えしたいと思います!
 

\派遣登録はこんな方にオススメ★/

・今は働いていないが今後社会復帰したい
・現在就労中で、転職希望
・キャリアや希望に合った仕事がしたい
・自分のライフスタイルにあわせて、働く時間や期間を自由に選びたい


悩んでいたり、今後仕事がしたいなと考えている方は、相談がてらに登録だけしてみるのも悪くないと思います!!登録したから、『今すぐに働かなければならない』『必ずその派遣会社で働かなければいけない』などといったことは一切ありません!
働き方の選択肢を増やし、どの働き方が自分に合っているのか考えていけたらいいですね。

 

③保育資格・幼稚園免許の取得と更新

いつも話題になるのが、免許の更新について!!
更新についてや、ぜーったいに知っておいて損はない情報を泉さんに詳しく説明していただきました!

認定こども園(幼保連携型認定こども園)で勤務する場合、『保育士資格』と『幼稚園教諭』の2つの資格が必要。
現在、幼保特例制度は2025年3月まで延長されてるということ。
幼稚園教諭免許を更新していなくても「保育士資格」を取得していれば認定こども園で働けるので、2025年3月までに幼稚園教諭免許更新が完了していれば認定こども園での勤務が可能という事です。


更新ってとにかく時間もかかるし、子どもがいると大変・・・。
土日に子どもを預けて大学で受講するんでしょ?
それに更新完了していないと働けないの?
っていう印象しかないですよね泣

なんと!!!
この更新はグレートさんで働いている派遣社員さんは、オンラインで受けられるそう!!
しかも更新料はグレートさんが補助してくださるようで、更新を控えている方には嬉しい情報ですよね♡
家にいながら受講できて、更新料もかからないなんて子どもがいるママにとっては最高っっ☆

また、働き方改革によりグレートでは6時間以上の勤務の方には時給が1,100円以上と賞与が別途に支給!さらに3年以上勤務すると退職金もあるんだとか!!嬉しすぎる情報が盛りだくさんでした♪


今回も、子どもの預け先や保育士として働く時の悩みなどいろいろなお話をする事ができました!交流会をきっかけに、ママ保育士さんが働きやすい環境作りやキャリアが長く続けやすいものへと繋がっていくと嬉しいです!

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

次回は10/29(木)に開催!
詳細はこちらをチェック。


現役、潜在、育休中など現在の勤務状況は問いません。過去に保育士ママ会に参加したことのある方も大歓迎です♡
みなさんのご参加をお待ちしています!