みなさんこんにちは!ママスキーのおかじです。

入学・入園・進級など、4月は何かと忙しい時期でしたね。
ふと落ち着いたときに、
「我が子のために何か習い事させたいな」
「子どもに今させるべき教育って何なんだろう」

って考えたりしませんか?

「将来ハー●ード大学に入学させて、グローバルに活躍させたい!」という素晴らしい考えのママもいるかもしれませんが、私の場合、考えがとっても浅いので(笑)、

『子どものいろんな可能性を引き出してあげたいな』
『勉強が“得意”じゃなくても良いから、“好き”な子になってほしいな』
『子どもが楽しいって思える習い事をさせたいな』

なーんて、漠然と考えております。
(結構そういうママ多いですよね!?)

 

そんな、子どもの成長を応援したいママ必見☆
今日はぜひ幼少期からの習い事におすすめしたい【七田式教育】についてご紹介いたします!!

最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

《目次》

1.そもそも「七田式」って一体何?
2.「七田式」実際の様子はコチラ!
3.体験者にインタビュー!
4.こんな人におすすめ
5.体験してみたい!料金は?予約方法は?

 

 

 

1.そもそも「七田式」って一体何?

「七田式」について、たくさんの書籍なども出ているのでご存じの方も多いかもしれませんね。

HPを拝見すると…なになに。60年の実績!?世界19か国!?ひょえー!
それほど長年成果を出し続けている教育法なんです。

成果を出しているのにはワケがあります。
それは、七田式教育が「脳科学に基づいた理論的な教育法」だからなんです!
特に「右脳教育」に力を入れており、子どもの感性を育てること・生まれ持った力を育むことに特化しています。

七田式は生まれる前、つまり胎教から、幼児、小学生、中学生、大人~シニア…と年齢も幅広く、教材の種類も本当に多いのが特長です。家庭教材のオンラインショップなどもあるそうですよ!

認めて
ほめて
愛して
育てる

七田式には、そんなママの胸に響く教育方針があります。とっても素敵ですよね。

 

 

 

 

2.「七田式」実際の様子はコチラ!

そんな素敵な教育方針の七田式ですが、実際どんなレッスンをしているの?というのが気になるところ。

ということで、4月某日。富山市二口町にある七田式富山教室さんに潜入取材してまいりました!

とってもきれいな教室~♡感染予防のため、アクリルパーテーションやカーテンの設置など、対策はバッチリです!!素晴らしい!

 

 

こちらは年長クラス。まずは宿題の確認から。宿題してきたら花丸とシールがもらえます♪うれしいね!

 

気付きましたか?年長クラスで、すでに漢字の学習をしているんです…!

「え!?漢字なんて小学生になってから学校で学ぶので十分じゃ…」と思っていた私。

でもよく考えてみてください。「この学年じゃなきゃこの漢字は学べない」なんて誰が考えたんでしょう?この子たちは、漢字の学習が難しいだなんて思っていないようです。きっと檸檬とか薔薇とか難しい漢字だって、大人よりも早く習得するかもしれません。

そう。子どもの吸収力って無限大なんです!!

 

 

これは都道府県の学習。

七田式オリジナル音源があるので、都道府県のカタチを音で覚えることができます。一生ものの勉強ですね!

こんなかんじで、50分の授業中5分置きくらい?に次々とテンポよく新しい学習が出てきます。とにかくテンポが良い!!なので、子どもたちは飽きる暇がありません(笑)

50分間のレッスン中、一度も椅子から立ち上がることなく集中して取り組んでいました。これってすごくないですか?


いやいや、でもそれって年長クラスだからでしょ?
もっと小さい子だと、そんなに集中力は持たないんじゃ…

と私も思っていました(ごめんなさい)。
それでは、こちらをご覧ください。

こちらは年少クラス。年少ということは、まだ3歳~4歳…?円周率…!?もう驚きすぎて開いた口が塞がりません。

この時は後ろがママが見守っていたのですが、「ママ!抱っこ~」などと甘える様子は一切なく、50分間椅子に座ってきちんと先生のお話を聞いていました。本当にすごい…!!

出来た時は大きな声で「できた!」と言って、先生にたくさん褒めてもらっている姿がとっても印象的でした♡

 

 

3.体験者にインタビュー!

レッスンの前後に、ママたちにお話をお伺いしました!


<Aくんママ>
Q.どうして七田式を選んだんですか?
A.1歳7カ月の頃から通っています。子どもがまだ小さかった頃、家で何していいのかわからずに過ごしていたときに七田式の幼児教育を知りました。
「子どものために何かしてあげたいけど、何をしていいのかわからない」という時だったので、七田式に通ってから、「うちの子こんなことも出来るんだ!」という発見がたくさんありました。

 

 

<Bくんおばあちゃん>
Q.実際にお家でも、お子さんの変化は感じますか?
A.年少の頃から通っていますが、子ども自身「勉強している」という感覚ではなく、遊びとしていろんなことを学んでいるようです。集中している間、椅子から立たずに取り組んでいることが当たり前になっているのが凄いと思います。
去年、百人一首も全部記憶して金メダルをもらっていました。本人もそれがとっても嬉しかったみたいです。いろんな漢字を自分で学ぼうとする姿も見られます。

 

 

 

<Cちゃんママ>
Q.通わせてよかったな、と思うときはどんなときですか?
A.七田式は「右脳教育」に特に力を入れていると知って、興味が湧きました。今後大きくなっていく上で、いろんなことを吸収する力や、自らやる気になる力が備わっているような気がします。
一番実感するのは、椅子に座ってじっとしていられなかった長男が、今ではきちんと椅子に座って話を聞いてくれる姿を見たときです。集中する力が鍛えられているんだな、と実感します。



 

なるほど!「元々頭が良い子」とか「集中力がある子」という特定の子だけが成長しているのではなく、実際、どんな子でも変化を実感できるというのがすごいですよね。
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

4.こんな人におすすめ

先述した通り、七田式はどんな子どもでも成長できる、そんな教育を取り入れています。

だからこそ、

  • 何か好きなことを見つけてあげたい
  • 子どもの集中力をUPさせたい
  • 学力に不安を覚えないよう今のうちから勉強を習慣化させたい
  • 感性豊かな子どもに育ってほしい
  • 地頭の良い子になってほしい

などなど、きっとあなたのささやかな願いを叶えてくれる教室です。

「このレベルが出来る子じゃなきゃいけない」ということは一切ありません。今通っている子どもたちも、最初はみんな七田式初心者でした。だから、安心してお子さんを託してくださいね!

※ちなみに…七田式富山教室の先生はみなさんとっても優しくて笑顔が素敵な先生です♡おかじも虜になりました(笑)

 

 

 

5.体験してみたい!料金は?予約方法は?

ここまでご覧いただいた皆様。「我が子に合っているかどうか、体験してみたいなー」なんて思いませんか?

七田式富山教室では、無料体験レッスンを開催中です!
少しでも興味がある方は「ママスキーみました!」とご予約ください♡

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+゜
 無料体験レッスン開催日程
1歳児●5/18(火)・25(火) 11:30~
2歳児●5/15(土)・22(土) 13:20~
3歳児●5/19(水) 15:20~
     5/​22(土) 9:00~
4歳児●5/18(火) 15:15~
     5/19(水) 15:10~
+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+゜

 

また、七田式富山教室では、5月末までの入室で入会金が無料になっちゃうキャンペーンを開催中です!
通い始めるなら、“今”が絶対おすすめですよッ!!!

ご予約はコチラ

 

気になる料金についてですが、
↑こちらは幼児コースの料金表です。

入室金16,500円は5月末までなら無料になるとして、月々約15,000円+教材費かぁ。ちょっと他のスクールと比べると高いかな…?と思いがちなんですが、
先述した通り、七田式の教材は本当に良いものが揃っているので、逆に言うと、これ以外のものは必要ありません!

 

例えば、子どものために…と思って買ってみた知育おもちゃ。一瞬で飽きたり対象年齢オーバーしたり、どんどんモノが増えてきますよね(私の経験談)。

でも七田式の教材は、ながーーーく使えるものが揃っていたり、何度も何度も繰り返し学べるものしかありません。遊びの延長で学べるよう工夫が凝らされているんですね。

 

最近では、お子さんの可能性を引き出すために複数の習い事を掛け持ちしている方も少なくありませんが、まずは、お子さんの人間性・感性を育てることが第一歩だと思いませんか?

お金以上に通わせる価値がある、ということを、ぜひ体験レッスンで実感してもらえたらと思います♡

 

ぜひぜひ、体験レッスンでお子さんの様子をよく見てあげてください。
ご予約は下記にあるHPの予約フォーム、またはTELにて受付中です。
※レッスン中お電話がとれないこともあるので、問い合わせフォームのほうが確実です!また、GW期間中は、ご返信に時間がかかる場合がございます。

 

以上、ママスキーおかじの潜入レポートでした!
次回もお楽しみに~♪