皆さんこんにちは。ママスキーのおかじです!


毎度おなじみ人気シリーズ「後悔しない!理想のマイホーム調査隊」ですが、今回は私ではなく、実際に家づくりを検討しているAさんファミリーに宿泊体験してもらいました★

 

<今回の調査員>

Aさんファミリー

パパ・ママ・3歳・1歳の4人家族。
現在は築34年・24坪の一軒家を譲り受け、住んでいるそう。
【悩み】
夏は暑く、冬は寒い。収納が少ないこと。
【理想の家】
長年住むにあたって建物の維持管理しやすく、家事動線のしっかりした家。


これから家づくりするにあたって、今のお住まいとの違いや「我が家だったら…」というリアルな目線で調査してもらいましたよ!

 

それでは早速、潜入調査スタート♪

<調査対象モデルハウス>


今回宿泊体験をしたのは富山市にあるウッドライフホーム経堂モデルハウス

ウッドライフホームの魅力は、快適さを追求した『家の構造』にあります。
デザインや見た目を重視する人が多い昨今ですが、家づくりで最も重要な部分は『構造』にあるといっても過言ではありません。

ウッドライフホームでは、気候風土に適した構造、ハイグレード・高性能・エコな標準仕様、家事ラク育ラクの間取りなど、建てた後も快適に過ごせる家づくりを提案してくれます。

 

家の構造は目に見えない部分ではありますが、宿泊体験することによって、その快適さを実感することが可能です。

モデルハウス内には様々な木材が比較できるように展示されています。ウッドライフホームでは、木材本来の性能を活かしつつ、木材に防腐・防蟻処理を施すことで15年ものシロアリ長期保証を実現。

通常よりもかなり分厚い断熱材を標準で取り付けるため、夏は冷房の風を逃がさず、冬は家中どこでも快適な温度を保ちます。

 


 

宿泊体験してみて“良かったところ”

その①
エアコン1台でフロア全体が快適なところ!

今住んでいるお住まいは、部屋ごとの寒暖差があり、あちこちのお部屋にエアコンがないと不便なんだそう。

でも、このウッドライフホームの家はどれも高気密・高断熱な家なので、エアコン1台で心地よい温度が家中に広がります!


 

その②
家族の笑顔が自然と集まる
開放感のあるリビング!

お家の中心であるリビングは、やっぱり寛げる空間が良いですよね♡

このモデルハウスはキッチン~リビング~和室(小上がり)とひと続きになっているので、とーーーっても広い!!区切りがない分、開放感抜群です♪

天井や壁など全体的に白を基調としたLDKなので、光がたっぷり入り明るい印象ですよ。



また、20㎝という通常よりちょっと低めの和室(小上がり)は、子どもが腰掛けるのにちょうど良い高さ。ゴロンとしたいときにすぐに寛げるのが魅力です★

この“あえてちょっとした段差”を設けることで、和室にほこりやゴミが入りにくく、扉がなくても空間を独立させることが可能です。


 

 

その③
寝室にはベッドの横に…畳コーナー⁉

実はこのモデルハウス…
寝室のベッドの横に畳スペースがあるんです!

この畳空間がとっても良いんです…♡
自分の趣味スペースにも出来そうだし、夫婦どちらかが先に寝たいときにも活用出来そうですよね!

Aさんファミリーはこの日、まったりお喋りしたり、絵本を読んだりしてのんびり過ごしたそうですよ♡

家族のコミュニケーションがとれる、最高の場所ですね!


 

その④
エントランスクロークは
広くて使い勝手抜群!

玄関は靴以外にも収納したいものがたくさん!

このモデルハウスは「エントランスクローク」がたっぷり確保してあるので、ベビーカーや自転車、おもちゃやレインコートまで、何でも収納できちゃいます♪


 

その⑤
「帰宅後は真っ先に手洗い」が習慣化する★
玄関の先にはすぐ手洗い場!
考えられた動線が凄い!!

このモデルハウスの一番の特長でもある
『帰宅動線』に感動したというAさん。


帰宅動線とは、

「ただいまー!」と帰宅
 ↓
エントランスクロークにコートや荷物を置く
 ↓
うがい・手洗い
 ↓
キッチンへ直行
もしくは
お風呂へ直行


という、一連の動作を無駄なくできる動線のこと。

エントランスクロークとトイレの間に独立した手洗い場があるので、特にこのコロナ禍で手洗いの機会が増えた昨今、とても便利な間取りになっているんです!

その⑥
アイランドキッチンは回遊性◎

仕切りのない
アイランドキッチンは、左右どちらからでも行き来できて本当に便利!
このブルーグレーの色味もイマっぽくてとってもおしゃれですよね♡



キッチンからリビング、小上がりになった和室スペースまで見渡すことが出来るので、家族がそれぞれ自分の時間を楽しんでいても、常に存在を感じることが出来ます。


この他にも、調査員Aさんファミリーによると、数えれきないほど良かった点がたくさんあったとのこと!


家はじっくり見れば見るほど勉強になりますよね♡
宿泊体験を通して、マイホーム計画に一歩近づいたのではないでしょうか!?

 


 

今の住まいとの違いは?

さて、現在は築34年の一軒家に住んでいるAさんファミリー。
同じ一軒家は一軒家でも、住み心地はどう違ったのでしょうか??

特に印象的だった部分を3つ挙げてもらいましたよ★

家中快適な
室温

我が家はリビングのエアコンをつけていても、廊下や洗面所が暑く生活しにくいが、こちらはとても快適に過ごせました!

脱衣所の広さ

我が家の脱衣所は狭く、リビングで髪を乾かしたり服の着脱をしているが、この家は脱衣所だけですべて済ませられて楽だった!

圧倒的な収納力

普段は鞄等をしまうところがなく、部屋がごちゃごちゃしてしまっているが、こちらは収納がたっぷりあるため、部屋全体がすっきりしていた!


なるほど!
実際に住んでいるお家と比較すると、かなり快適に宿泊できた様子がうかがえますね。


特に、私も見学時に思ったことは『収納力』が凄いということ!
このモデルハウス、「ここにも?」「あっちにも!?」とビックリするほど収納スペースが確保されているんです。
 

例えば…

2階寝室の奥にある、広々ウォークインクローゼット。
家族全員が入っても圧迫感がありません。

脱衣所にある2段ポールハンガー収納。

洗濯した衣類をこのまま干して、乾いたらそのまま着れちゃう画期的なアイデア!
これ、このまま我が家に欲しいです…!!!

ただ大型の収納スペースがあるだけでなく、「ここにあると便利だな」という位置にちゃんと収納が点在しているのが特長です。

こちらは階段下収納ですが、あえて手が届きやすい奥行きで収納を確保しているため、普段よく使うものを収納するのにとても良いですよね♪

 


 

体験してみてどうだった⁉

お風呂やキッチンなど、展示場で見るだけではなく実際の使い勝手がわかって良かったです。
(パパ)

富山特有の湿気や蒸し暑さを一切感じず、家から出たくなくなるくらい快適でした!
(ママ)

長女は、目をキラキラさせてひたすらはしゃいでいました(笑)
何度も何度も2階やサードステージにいっていたので、よっぽど気に入ったようです♡
(ママ談)

お家全体が広いので、人にぶつかることもなく、逃亡した次女を追いかけやすかったです(笑)
(ママ談)

うんうん♡家族全員とっても楽しい思い出になったようで何よりです♡

お家づくりの参考になったのであれば嬉しいです!



 

見学だけでは伝わらない!
宿泊体験の魅力

さて、Aさんファミリーの感想にもあったように、見学だけでなく宿泊だからこそ実感できる部分はたくさんあります。

見学だけでは、実生活とリンクして考えるのがどうしても難しく、モデルハウスにいけば全て素敵に見えてしまいますよね。
 

でも宿泊すると、子育てしながらの日常を過ごせるため、「これはいらないな」とか「これは便利だ」ということがわかり、自分の建てたい家の具体的な考えが定まりやすかったそうです。

 

また、子どもも大人もリラックスして隅々まで見ることができ、じっくり考えられるのも宿泊体験のメリットかもしれませんね♡

 


 

わたしも宿泊してみたい!
どうしたら良いの?

この記事を読んで、「ウチも無料宿泊体験してみたい!」と思った方!

お家づくりを考えているのであれば、いつでもご予約Welcomeです♡


お電話で直接お申込みされても良いのですが、ママスキーのおすすめは、Webの問い合わせフォームから予約申し込みすることです。

なぜなら!
 


 Amazonギフトカードが最大4,000円分ももらえるから!! 

 

そうなんです。ウッドライフホーム公式サイトからお申込みをすると、嬉しいプレゼントが貰えるんです!
タダで宿泊体験もできて、さらにギフトカード4,000円分…!?
そんな大盤振る舞いしちゃって大丈夫なんでしょうか、ウッドライフホームさん!?

 

【ご意見・ご質問など】の欄に

「ママスキーをみました。
 宿泊体験予約をしたいです」

とご記入いただければスムーズにご案内してくださいますよ♡

 

 

では最後に…

この記事が、本気で家づくりを考えている人の参考になったのであれば幸いです♡
最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

 

次回のママスキー独占取材もお楽しみに~★


 

ウッドライフホーム

【富山店】
住所/富山市萩原20-1
営業時間/10:00~18:00(時間外応相談)
定休日/水曜

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-517-800
Webから来場予約&アンケート記入で、Amazonギフトカード最大4,000円分をプレゼント★
Keywords

この記事のキーワード