皆さんこんにちは!

 

今回は、毎回大好評の“ママスキー潜入取材”!

現在マイホーム計画中というOさんファミリーが白山市にあるモデルハウスに【宿泊体験】してもらいました!!

 

後日感想をきくと、「本当にすごく良い体験をさせてもらいました…!こんな家が欲しくなりました!」と感動した様子のOさん(笑)

 

一体どんな宿泊体験をしてきたのでしょうか…?
その様子をお伝えします!

<今回の調査員>

Oさんファミリー

パパ・ママ・6歳・4歳の4人家族。
現在は2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
【悩み】
物が多く、収納スペースが足りないこと。
【理想の家】
リビングが広く、1人ひとりの子ども部屋があること。

これから家づくりするにあたって、今のお住まいとの違いや「我が家だったら…」というリアルな目線で調査してもらいましたよ!

 

それでは早速、潜入調査スタート♪

調査対象
モデルハウス


今回宿泊体験をしたのは石川県白山市にあるウッドライフホーム菜の花モデルハウス

家族で様々な過ごし方ができる可変性のあるくつろぎLDKなど、家族みんなで楽しく過ごせる提案いっぱいのモデルハウスです。

宿泊してみて“良かったところ”

モデルハウスの宿泊体験は初めてだというOさんファミリー。

お家すべてに感動したというOさんですが、「特に良かったと思うポイント5選」をピックアップしてもらいました!!
 

早速見ていきましょう☆


 

その①
リビングがとっても広くて開放的!
ダンス練習に側転など、
体を動かしてもぶつからない!

「リビングに入った瞬間から『わ!広ーい!!』と感動の嵐。

天井がとても高く、キッチンまわりも広かったため、子どもたちが走り回っても快適でした。

 

4歳のムスメは、キッチンカウンターを使ってバレエの練習をしていました。
いつものお家ではバーレッスンなんてしたことがなかったので、この日はやる気満々で自ら練習をし始め、「リビングが広いとこんなに変わるのか!」と驚きました(笑)」

と興奮気味のOさん。

はじめての宿泊体験に子どもたちもテンションMAXな様子。
お兄ちゃんは側転しまくってます!写真からも楽しさが伝わってきますね(笑)

 

これだけ広いリビングだと、人や物とぶつかる心配もなく、体を動かしてもへっちゃらです♡

 


 

その②
ランドリールームが快適すぎる!
無駄な移動なく家事ラクを実現

ウッドライフホームの特長ともいえる「家事ラク動線」

もちろん、こちらのモデルハウスも動線がしっかり考えられています。

 

中でもOさんが気に入ったのが、浴室のまわりに脱衣所・ユーティリティ・クローゼットが揃っているということ!

 

ちなみに、ユーティリティとは、洗濯やアイロンがけ等の家事をまとめて行うことができる多目的スペースのこと。このお部屋があるだけで、ママの家事はグンと捗ります。

そして、このモデルハウスのクローゼットは、ただのクローゼットではありません。

“ウォークスルークローゼット”と呼ばれる、廊下を兼ねたクローゼットなのです!!

スペースを一切無駄にしない、ウッドライフホームのこだわりが感じられます。
 

 


 

その③
収納力に驚き!
あれもこれも隠しておけばオールOK

ウォークスルークローゼットの収納力はもちろんのこと、あっちにもこっちにもたっぷり収納が!!

「あ~この辺にこれを収納しておきたいんだよなぁ」ということってありませんか?


大容量の収納が一カ所あるのも魅力的なのですが、こちらのモデルハウスの場合、ちょうど欲しいところに欲しい量の収納があるので、まさに「痒い所に手が届く」状態♪


しかも可動棚のため、子どもが手に取りやすい高さに自分で調節することが出来るのも魅力。子どもでも収納箇所を把握できるので、「ママ~!あれどこにあるの~?」と呼び出されることが減りそうです♡

ママ/
掃除機を収納出来るスペースもあり、こまめに出して掃除が楽しくなりそうです!

 


 

その④
玄関からすぐに手洗い場へ直行!
今の時代に合った間取り

帰宅後のうがい・手洗いがスタンダードとなった昨今。

特に、来客があった際に、洗面所まで案内するのってちょっと抵抗がありませんか?
 

そんなときでも安心!
このモデルハウスには「玄関横に洗面台」があるんです!

「ただいまー!」のあとに、子どもが自らうがい・手洗いをする。
そんな習慣が自然と身につくって良いですよね!

 

また、汚れた手でペタペタ触る前に手洗いが出来るので、お家を清潔に、綺麗に保つことが出来ることが嬉しいですよね。

最近では、このように玄関近くに洗面台を設ける家が増えてきているそうですよ。

 


 

その⑤
可動式の畳コーナーが便利!
家族それぞれが寛げる空間

ムスメちゃんがこんなに寛いでいるこの畳コーナー。

実は、動かすことが出来るんです!

 

畳コーナーが動くなんて、聞いたことがありませんでした(笑)。
でもこれ、本当に便利なんです!

キッチンの横に畳コーナーを移動させれば、料理を作りながらすぐ傍で子どもを見守ることも出来ます♪
また、リビングが広ーくなる分、家族でプロジェクターを使って映画鑑賞…なんて時間も良いですね♡

 

逆に、リビング側に畳コーナー移動させれば、子どもたちの遊び場が完成★
子どもたちの気配を感じながらも、親は少し離れた場所で自分時間を堪能できますね。

この日はリビング横に並べて、プロジェクターを使って動画鑑賞を楽しんだそうです。
 

ソファに座った大人はTVでニュースを、畳の上では子どもたちがプロジェクターでYoutubeを付けたりして、それぞれが自由な時間を過ごすことが出来ました。

 

子どもの成長に合わせて、また、家族のライフスタイルの変化に合わせて、畳コーナーを移動することが出来る――ウッドライフホームさんの“住まい手への想い”が伝わってきました♡

 


 

今の住まいとの違いは?

こんなに広いお家なのに、それぞれの家族の気配を感じることが出来る一体感に驚いたというOさん。

 

畳スペースやソファ、テーブルなど、それぞれがそれぞれの場所で、リラックスした時間を過ごせたそうです♡

また、家事の中でもウェイトが重い「洗濯」について。
 

現在のお住まいでは、洗濯した後カゴにいれて、サンルームまで運んで、乾燥後わざわざ2階のクローゼットまで持っていくというOさん。
でもこの家事ラク動線なら、洗濯→ユーティリティルームで乾燥→(その場でアイロンをかけて)→すぐ横のウォークスルークローゼットに収納、と、洗濯から収納までを移動することなく実現することが出来るんです!!便利すぎませんか!?

 

さらに、玄関の横にあることが高ポイント。
ランドセルや幼稚園のバックなど、普段はリビングに出しっぱなしとのこと。
ですが、この間取りなら、ウォークスルークローゼットにしまい、制服をかけて、シャツを洗濯機に入れてもらえるのでいいですよね♪
冬はコートをかけられて、リビングに持ち込まなくて良いのが嬉しいですね!

 


 

宿泊体験してみた感想は?

パパ/

とても快適に過ごすことが出来ました。
間取りの違いや床や壁の質感など、実際に住んでみることで分かることがたくさんありました。

ママ/

リビングが広いと、心も広くなるような気がしました!
これから自分たちが家を建てるときは、絶対にリビングが広い家にします♪

2階にもトイレがあり、子ども達はすごーいと言ってました!
いつもトイレの順番で子どもたちが揉めているので、2つあれば平和だなーと思いました(笑)

息子くん/

ここに住みたい!めっちゃ楽しかった!

娘ちゃん/
広くてきれいで楽しかった!
たくさんバレエの練習が出来たよ!

このように、皆さん、プチ旅行感覚で楽しんでもらえた様子♡

「自分たちの家づくり」がより具体的になり、マイホーム計画がワクワクしてきたのではないでしょうか⁉

 


 

見学だけでは伝わらない!
宿泊体験の魅力

約15時間という短い滞在でしたが、今のお住まいとの違いをしっかり体感できたそうです。確かに、30分~1、2時間の見学だけでは、ここまでじっくり見ることは出来ませんよね。

 

キッチンやお風呂の使い心地、食事や就寝をすることで、「自分たちにはどんな家が合っているんだろう?」とイメージを膨らませ、そのポイントを見出すきっかけにもなります!

 

また、住宅メーカー独自の特長を知る上でも、宿泊体験は貴重なチャンスです。

  • 夏は本当に暑くないの?
  • 冬は本当に寒くないの?
  • この間取りって本当に便利なの?


そういった、『どこまで快適さを追求しているのか』という、メーカーの強みと弱みを知ることが出来るので、宿泊体験はぜひオススメです。

 

また、Oさんが特に実感したという「朝の光の入り方」
見学だけでは知ることが出来ない、光の入り方を実感できるのは宿泊体験の大きなポイントともいえます。

 

ハウスメーカーや間取りを決めて後戻りが出来なくなる前に、まずは一度宿泊体験をしてみませんか?


 

体験するにはどうしたら良いの?

この記事を読んで、「ウチも無料宿泊体験してみたい!」と思った方!

お家づくりを考えているのであれば、いつでもご予約Welcomeです♡


お電話で直接お申込みされても良いのですが、ママスキーのおすすめは、Webの問い合わせフォームから予約申し込みすることです。

なぜなら!
 


 Amazonギフト券が最大4,000円分ももらえるから!! 

 

そうなんです。ウッドライフホーム公式サイトからお申込みをすると、嬉しいプレゼントが貰えるんです!
タダで宿泊体験もできて、さらにギフト券4,000円分…!?
そんな大盤振る舞いしちゃって大丈夫なんでしょうか、ウッドライフホームさん!?

 

【ご意見・ご質問など】の欄に

「ママスキーをみました。
 宿泊体験予約をしたいです」

とご記入いただければスムーズにご案内してくださいますよ!

 

では最後に…

この記事が、本気で家づくりを考えている人の参考になったのであれば幸いです♡
最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!

 

次回のママスキー独占取材もお楽しみに~★



 

ウッドライフホーム

【金沢店】
住所/石川県金沢市西念3丁目2-36
電話番号/0120-650-777
営業時間/10:00~18:00(時間外応相談)
定休日/水曜
 

【イオンモール新小松店】
住所/石川県小松市清六町315番地
(イオンモール新小松敷地内)
電話番号/0120-735-570
 

【七尾店】
住所/石川県七尾市古府町よ6
電話番号/0120-877-811

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-650-777
Webから来場予約&アンケート記入で、Amazonギフト券最大4,000円分をプレゼント★