こんにちは!ママスキー石川 編集部のみっきーです!

今日は金沢市馬替にある【ヤマヒデホーム】さんのモデルハウスをご紹介します。
無垢材をふんだんに使った家づくりが特長で、心もからだも癒される空間になっているとのこと!

 

それでは、潜入取材スタート!!

~対象モデルハウス紹介~

今回潜入したのは、ヤマヒデホームの馬替モデルハウス

「ヤマヒデホーム」は富山県に本社を構える《本物の木》と《伝統の技術》にこだわるハウスメーカー。「お客様」「社員」「協力業者と地域」の三方が良くなることを目指し家づくりに取り組んでいます。

まずはじめに驚いたのは、玄関に入った瞬間から広がる木の香り
アロマでも焚いているのかと勘違いしそうなほどですが、そうではなく家づくりに用いられる様々な自然の木から発せられている香りなのだそう!

さらに靴を抜いで部屋へあがると木の柔らかな足触りが心地よく、「ほっ♡」とした気分になれちゃいます。

 

無垢材の床に使用している塗装材の原料は有機栽培されたアマニオイルで作られているそうで、自然素材のため人体には無害♡

万が一、赤ちゃんが舐めてしまっても安心なんだそうですよ!

そして、ヤマヒデホームといえば、その特長のひとつがデザイン壁。リビング写真のテレビボード面に見られるのが該当部分になります!
木目や色、風合いを活かしながら様々なデザインへ仕上げていきます。

木の美しさを活かし、上質なデザイン性の高さもヤマヒデホームの人気の秘訣のようですね!

 

このように家づくりに用いられる木材は、その特長に合わせて使い分けているそう。

例えば、

強度・耐久性・耐水性・耐蟻性などに
優れた木材は…
⇒柱や土台などの構造材に。

色合いや木目、肌触りといった質感を
重視した木材は…
⇒デザイン壁などの内装材に。

と使い分けがされているそうです。

 

ちなみに、自然素材にこだわっているのは木材だけではなく、他にも随所に見受けられましたよ♡

例えば、2階のトイレには自然素材の珪藻土で仕上げた壁になっていて、これは珪藻土が持つ消臭効果と自浄作用を活かすための工夫だったりするんです。

 

写真を見てもわかるように珪藻土の塗り方もオシャレですよね!

ヤマヒデホームさんの家づくりは「完全自由設計」!!

だからこそ、家族の想いに寄り添った家づくりができるんです☆

 

 

例えば、子ども部屋は子どもの成長や今後2人目・3人目を意識した間取りに…なんてニーズにももちろん応えてくれます。

よく「大きめの子ども部屋1部屋」を2人目が出来たら壁で2部屋に分割できるように、という話は耳にしますが、こちらのモデルハウスはちょっとその点に工夫が凝らしてあります。

 

だって、

「将来、壁を追加する…。
 その予算の余裕あるかな。。。」

な~んて、不安に感じたりしませんか?

こちらのモデルハウスは、可動式の収納棚によって、将来部屋を2分割することができるんですよ。収納棚で部屋を分割し、固定してしまえばそれぞれのプライバシーを守った子ども部屋の出来上がり☆というわけです!

こんなアイディアが満載なのもこのモデルハウスの魅力ですね。

 

また、ヤマヒデホームには建具や家具を手作りしてくれる自社の建具職人が在籍しています。サイズやデザインをご希望に合わせて作ることもできます。

自由設計の家づくりには、その希望にジャストフィットする建具・家具が欠かせませんよね。細やかな要望に応えてもらえるのが嬉しいですよね。

和室天井は希少価値の
高い銘木【黒柿】を使用!

キッチン前はレンガ調にして
デザインにアクセントを!

「温泉旅館に来たみたい!」とママも大興奮のお風呂場。

脱衣所の壁全面にヒノキが使用されていて、その香りの高さが「温泉気分」を演出してくれます。演出だけでなく、ヒノキには抗菌作用があるので、湿気が高い場所や濡れた場所でも雑菌が発生しづらいという特徴もあります。

 

 

そもそもヤマヒデホームでは

『自然を融合した呼吸する家』

を意識した家づくりを大切にしていて、自然素材が持つ調湿効果により、夏は涼しく冬は暖気を逃さない構造になっています。

 

建材等から発生する化学物質による【シックハウス症候群】が取りざたされる中、家族の健康を育む家を作りたい!と消臭・脱臭・抗菌・防虫など人に優しい素材の天然無垢材にとことんこだわっているのが「ヤマヒデホーム」ということです。

このモデルハウスの間取りはどんなふうになっているんだろう。
具体的な広さは?部屋数は?

そして、何より販売価格は?

といろいろ気になってきますよね。

馬替モデルハウス 間取り

土地面積/131.30㎡
建物面積/103.84㎡
取引形態/売主

価格は


4,300万円

※土地(1,450万円)、建物(2,500万円)、高級家具(350万円)を含みます。家具が不要な場合は【3,950万円】です。

 

 

  • 天然素材をふんだんに使った家づくりをしたい。
  • アレルギーなどの心配をできるだけ軽減したい。
  • 他にはないこだわり溢れる住まいに憧れる。

そんな方に是非チェックいただきたいモデルハウスになっています!

「五感で体感する木の家」はいかがでしたか?

ぜひホンモノの木の香りを体感してほしい...!!
ご自身で見て、聞いて、嗅いで、触れて、味わってみてください。
五感を満たしてリラックスと心に潤いを♪

 

このモデルハウスを見学したい!
ヤマヒデホームに相談がしたい!
と思ったら、

お電話で気軽にお問合せを♪

 

 

皆様の大切な家づくりの参考になれば幸いです♡
最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もお楽しみに♪

 

 

ヤマヒデホーム 金沢オフィス

【金沢オフィス】
住所/石川県金沢市富樫3丁目1-35 WENGE内
TEL/0120-707-714
営業時間/9:00~18:00
(受付時間9:00~17:00)
定休日/火曜

 

【本社】
住所/富山県砺波市鍋島129-3
TEL/0763-32-7077

 

(公社)富山県宅地建物取引業協会会員
北陸不動産公正取引協議会加盟
富山県知事免許(6)第2285号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-707-714
フォローする



Keywords

この記事のキーワード