2023年2月14日(火)
9回目となるmamalist laboの石川会場のイベントを開催しました♡

 

さて、このイベント「mamalist labo」といえば、住宅会社のオダケホームさんとmamaskyがコラボして《もっともっとおうちを楽しもう》をコンセプトに企画している親子イベント。

今回も会場としてお借りしたのは野々市市にある「金沢ハウジングセンター」内【オダケホーム展示場 彩雅】

展示場詳細はこちら
毎回開催レポートでもご紹介しておりますが、このモデルハウスは1棟で2つの雰囲気の住まいを見ることができる展示場となっています。

オダケホームさんは今年創業61年を迎える老舗のハウスメーカーさん。これまでに富山・石川で8,000件以上のご家族の家づくりをお手伝いされています。

 

中でも、多くのご家族に選ばれているのが「mamalist(ママリスト)」シリーズ!女性目線、ママ目線で家づくりを考えたこのシリーズは、「ママ時間・子育て大好き♪」「家事ラク」をテーマに【こんな空間や工夫があったらいいな】をふんだんに取り入れたおうちを提案してくださいますよ。

また、Instagramでも「キッチン」「和室」「階段アレンジ」など細かな施工事例を分かりやすく・見やすく紹介されています!必見です!
▶オダケホームさんのInstagramはこちら◀
 

これからおうち作りを考えている方♡
ぜひ注目してみてくださいね!

今回のママリストラボは、バレンタインデー当日ということで!
バレンタインフォト付き♡メッセージ入りアイシングクッキーを作ろう!を開催しました~♡
 

まずは簡単に自己紹介☆
会場がオダケホームさんの展示場ということで、「こんな家に住みたい!」「我が家のここがお気に入り!」など家づくりについても盛り上がりましたよ!

講師には、自宅の工房でアイシングクッキーの教室・オーダークッキーの制作をされている無添加アイシングクッキー教室 たまゆらさんをお迎えし、バレンタインにピッタリのハート型のアイシングクッキーを作りました!
 

アイシングクッキーに使用している材料は、無添加着色料不使用
かぼちゃやほうれん草、苺などの野菜や果物から作られたフードパウダーを使用して着色しているのでパパもお子さまも安心して食べられます♡
今日はパパ向けに玄米コーヒー味、お子さま向けにココア味も用意してくれました♪
 

ナチュラルなものを使用するため、優しくてとってもカワイイ色合いに仕上がりますよ♡

はじめにアイシングクッキーのデザインを決めます。
お子さまの名前を書いたり、色を混ぜてマーブル柄にしたり、ワクワクするような可愛いデザインを皆さん考えてくれました♪
 

姉弟で参加してくれて、お姉ちゃんもアイシングクッキーに挑戦!

親子で楽しめるのも嬉しいですね♡

ママが作ったアイシングクッキーと一緒に可愛いお子さんの写真もプレゼント♪
ということでバレンタインフォトブースをセッティング!
 

フォトブースでの撮影はママの「可愛い~♡」が止まらない!
泣いたり笑ったり、今しか見れない色んな表情を見せてくれました♡

 

今回バレンタインということで嬉しいサプライズ企画♡
 

ママフォトグラファーのカナさんが、フォトブースでのお子さまのお写真や、アイシングクッキー作りをしている親子のお写真を撮ってくれました♪
お子さまとママとの2ショット写真ってなかなか撮れないので嬉しいですよね♡

写真とメッセージを添えて完成~♪
ママからパパへの愛情たっぷりの手作りプレゼント♡
 

私みっきーも、ちゃっかりアイシングクッキー初体験させていただきました!
このうれしそうな顔!(笑)。これはハマっちゃう楽しさ♪

最後にみんなで集合写真!

ママ同士おしゃべりしたり、ワークショップを楽しんだり、ママにとってリフレッシュの時間になれたら嬉しいです♡
 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回の開催もお楽しみに♪

【information】

オダケホーム株式会社
https://www.odakehome.co.jp

●金沢支店 |野々市市堀内四丁目179
TEL 076-246-7201

●小松支店|小松市今江町五丁目330
TEL 0761-20-3100

●羽咋支店|羽咋市松ヶ下町砂田6-5
TEL 0767-22-8266
 

<今回の会場>
●野々市展示場「彩雅」
https://www.khc-park.com/nonoichi/odakehome.php