こんにちは!

ママスキー編集部です♪

 

結婚や出産などライフスタイルの変化によって、住む家の選び方は変わりますよね。

今回は、自分達のライフスタイルに合った理想的な家づくりを実現したご家族にインタビューさせていただきました!

 

実際に家を建てるにあたって、

  • 家づくりのきっかけ
  • 土地探し
  • ハウスメーカー選びの決め手

など、たくさんお話を聞かせてもらいました♡

 

これから家を建てる予定がある方には、特に読んでもらいたい内容です♪

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

 

 

山下ホームで理想の家を建てた
T様にインタビュー!

「暖かい家に住みたい!」と考え家づくりを行った、富山県滑川市のご家族にインタビュー!

今回インタビューに答えてくれた

富山県滑川市に住む
Tさん家族

 

ご夫婦(共に30歳)と2歳と2ヶ月の女の子姉妹、4人家族。

現在のマイホームに住み始めて、もうすぐ1年を迎えます。
 

ハウスメーカー選びでのお話や、どんなポイントを比較しながら家づくりを行ったのか、子育て世代に共感できるエピソードが盛り沢山でした♡

 

では、早速インタビュースタートです!

 

家を建てようと思ったきっかけは?

家づくりのきっかけは、子どもが生まれてアパートが手狭に感じられたことです。

上の子がハイハイをし始めたころに、

隣の方から壁を"ドン!ドン!"

とやられたことが気になり……。

次第に「周りの方に申し訳無いな」と感じるようになりました。

 

子どもの騒音が気になるし、家賃ももったいない…。

子育てをするのにもっと広いところで伸び伸びと暮らしたいと考え、土地探しからの家づくりがスタートしました。

 

まずは、パパの実家に近いエリアで土地を探すことに。

選んだ場所はショッピングセンターや学校などが近くにあり、とても住みやすい場所。角地で山が綺麗に見える、景色の良い場所です。

 

 

 

ハウスメーカー選びのポイントは?

ハウスメーカーはたくさんあり過ぎてどこで探せば良いかも分からず、初めはインターネットで探しました

希望する家や暮らしから最適なハウスメーカーを紹介してくれる《相談カウンター》を利用して、いくつかハウスメーカーを周ることにしたんです。

 

 

1番の希望は

「暖かい家に住みたい」

そして、無垢材を使用したナチュラルな雰囲気の家!

そこで最初にご紹介してもらったのが、山下ホームさんでした。

担当の能登さんが親身になってお話を聞いてくださり、丁寧に様々なことをおしえていただきました!

その中で『FPの家っていいな』と感じたんです。

 

 

 

Tさん家族が魅力を感じた
『FPの家』とは?

FPの家とは、家全体を「FPウレタン断熱パネル」で包み込んだ超高性能住宅のこと。


FPの家夏は涼しく、冬は暖かく快適に過ごせます!

 

梅雨時期や夏場に部屋に湿気がこもってジメジメしていると、カビダニが発生します。カビやダニが原因でアレルギー症状ぜんそくに悩まされている子どもが増えているんです!

また、部屋間の温度差が原因で、心筋梗塞不整脈脳卒中などが起こるリスクが高まります。

 

山下ホームは、家族みんなが健康で快適に過ごせることを第一に考え、家が原因で起こる病気を防ぐ住まいをご提案!

 

 

断熱性能の高い「FPウレタン断熱パネル」を採用し、さらに徹底した気密施工を行うことで、 夏は涼しく冬は暖かい、まるで魔法瓶のような超高性能住宅が完成します。 断熱・気密性が高いと外気の影響を受けにくく、室内の快適な温度を外に逃がしにくいので、 冷暖房の光熱費を抑えることができ、ランニングコストを削減することにも繋がります。

 

さらに!

山下ホームでは無添加素材にもこだわっています。

頭痛や吐き気など体の不調の原因になる有害物質を含まない、体に優しい素材を使用。床にはムク材、壁は無添加しっくいなどの自然素材を使用し、体に優しい家作りを提案しています。

 

FPの家」と「無添加素材」を両方合わせることで、住む人の健康を守る、高性能で年中快適な空間作りを実現しているんですね!

 

でも、FPの家のような質の良い家を建てるにあたって、心配になることは費用》のことでした。

ローンや光熱費のランニングコストなど、数値的なところもたくさん説明してもらいました。

 

他のハウスメーカーも周っていく中で全館空調は魅力的だけれど、ランニングコストが気になったり、家の性能費用などの数値的なところも比較してたくさん悩んだんです。

 

 

しっかり考えて家を建てたいという思いから、結局ハウスメーカー選びには1年近くかかり、5~6社くらい周ったんです

そして選んだのが、

山下ホームの家

決め手になったのはは高性能なFPの家、無添加な素材をふんだんに使ったところだけでなく

 

  • 元々の設備基準が高く、オプションなしでも満足のいくクオリティ
  • 他社よりも高性能なのに、コストパフォーマンスも優れている
  • 質が良く、手を出しやすい価格だった

 

最初の相談から時間が経っての契約でしたが、担当の能登さんは嫌な顔をすることなく、寄り添ってサポートしてくださったことも山下ホームさんを選んだポイントのひとつです。

 

 

 

 

 

こだわった部分や
実際に家に住んでみての
感想を教えてください!

土地をしっかり見てもらい、間取り窓の位置景色の見え方などの細かい部分もこだわりました!

 

こだわったポイントはこちら

  • リビングの隣に和室を付けたい!
  • シューズを飾れるスペース
  • オシャレな洗面所
  • キッチンからリビングが見える位置
  • 窓の位置と景色の見え方

子育てのしやすさだけでなく、パパの趣味である《スニーカー》を見せる収納としてスペースを確保する点も、Tさん家族ならではのポイント♪

そして、パパのご家族からも「せっかく見晴らしのいい土地だから」と意見があり、山がキレイに見えるように間取りを組んだところもこだわりなんです!

 

実際に取材の際も、窓からの光の入り方と見晴らしの良さは見入ってしまうほどでした★

アクリルボックスは設計士と大きさや位置の調整を行って設置した特別な箇所。

ダイニング横に設置した和室は、家事をしながらも子ども達の様子が見られる位置に設置。

家づくりの1番の希望であった暖かい家について、最も快適に感じるポイントはお風呂!アパートに住んでいたときは寒くてつらかったですが、今は家の中どこに居ても暖かいです。

 


気になっていた電気代もアパート時代から、それほど上がっていません♪

冬はエアコン温度18度前後の設定で、
充分に暖かいです♡

 

キッチンカウンターでお酒を楽しんだり、両家の両親とご飯を食べたりすることもあります。

それに、無垢床の肌触りの良さと温もりが気持ちいいので、裸足で過ごしていますよ♪

 

 

 

本物の健康住宅!
山下ホームを見に行ってみよう!

実際に、木の香り・暖かさ・居心地の良さを体感できる見学会は必見!

モデルハウスをはじめ、お施主様邸の完成見学会など、随時イベント情報をHPにて更新中です♡

その他にも、山下ホームでは、これから家を建てる方、家を建てたお施主様と ”末永いお付き合い”をしていきたいと考え、定期的にイベントを開催しています。

家づくりのことがなんでもわかる&お子様向けイベントも充実している住宅博や、 ご家族みんなで楽しんでいただける夏まつりなども開催していますよ!

 

そちらもぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

住所/富山県魚津市本新町29-11(本社)
営業時間/8:30~17:30
定休日/夏季休暇、GW、年末年始
駐車場/あり

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0765-24-3450
フォローする