いつもありがとうございます。
mamaskyのドイです。
いつもいつもmamaskyをご覧いただき、心から感謝申し上げます。
あっという間に今年も1年が経ちました。
今までにもきっと何度もあちこちで書いたり話したりしていますが、元々は趣味のようなところから始まったmamasky。
忘れもしない2014年の3月。想いが爆発したかのような勢いでサイトを運営し始め、6月にマイと出会い、10月に初めてイベントをして…、そして今年は6月に素敵なご縁に恵まれ、ハルさんが新メンバーに加わりました。
1年が終わるので思い切って書きますが、今年のテーマはただ一つ。
「攻め」
でした。
これまでは右へ行くも左へ行くも、ドキドキハラハラ。
不安が隣り合わせでした。
けれど、今年が始まったときにマイと二人でmamaskyが目指すイメージを実現するためにはちょっと生意気なくらい行動して、発言して、ちょっと食い気味なくらい動いていこうって決めてました。
そして、私自身は毎年新しいことに挑戦したい!と決めていたので、いろんなことに挑戦しました。中には、「あちゃ~」となることもなかったとは言えません。
けれど、物事はどうとらえるか。他人事でなく、どれも自分事として捉え、起こった事実をどう未来へつないでいくかが大切だと考えてます。
人から見ればもしかしたら「失敗」と見えるかもしれないことも、私がまだ「結果」と決めなければ「途中経過」なのだと信じて、「やりきった」と言い切れるところまでは来年も駆け抜けていきたいと思います。
※と言いつつも、そんな大失敗な出来事はなかったのでご心配なさらずw
最近、耳タコなくらいマイとハルさんには「40歳をどう生きるか、そのために今何をするか」とそればかり話しています。
mamaskyを始めた時、自分の娘が大人になったときを想像し、それが原動力となりました。
でも娘が大人になるまではあと15年もありません。
最初に思った時よりも時の過ぎるスピードがはやく、気持ちが焦ります。
もっと具体的に
いつまでに
何を残していきたいのか
何ができるのか
何が求められているのか
そんなことが頭の中を巡っています。
ひとつだけはっきりしているのはmamaskyがしたいことというのは
子育てしているママたちに「選択肢のある今」を作りたい
ということ。
mamaskyが考える、ママが子育てしている自分も、一人の人としての自分もどちらも大切に…ということはどういうことなのか。
それを考えた先の答えが「選択肢」でした。
皆さん一人一人が、私も、マイも、ハルさんも、自分自身がどう生きたいかを考えた時にどの選択肢をとってもいい。
「これしか選べない」「選択肢はあるのに、周りがそれを認めてくれない」…そういうのは嫌だ。
自分で考えて、自分が思うように(それは自分で”我慢する”という選択することも含め)進んでいける毎日であってほしいと思うわけです。
それは環境によるものなのか
自分自身のマインドによるものなのか
まだわからないことも多いのですが、mamaskyができることは
選択肢を増やせる情報を発信し続けること
選択肢を増やせる場所を、イベントを企画すること
そして、選択肢がないなら作ろう
誰かに作ってもらおう(笑)
そんな感じなわけです。
明日からの2018年の1年間のテーマは
「超前進」
今年よりもスピードを上げて、ママたちの声をたくさん受けて、一つ一つ実現していきたいと思います。
最後に、
今年は今まで以上に多くのママたち、たくさんの企業さま、団体さまに応援していただき、背中を押していただき、自分たちでも自覚できるほどに成長させてもらいました。
今までのご縁を大切に、感謝の気持ちを忘れずに、尽力していきたいと思います。
どうぞこれからもmamaskyをよろしくお願いします。