性格統計学を学んで できることって!?

mamaskyサイトで大好評連載中の「稲場真由美の ママのお悩み相談室」。
このコラムでは、この性格統計学の生みの親でもある株式会社ジェイ・バン代表・稲場先生によるカウンセリングによって、ママたちの各家庭における悩みをスパッと解決していただいています♡

稲場先生が過去16年間でお会いした延べ12万人もの方々の性格を解析し導きだしたオリジナルの「性格統計学」
私も体験して感動しました!そして、もっともっと知りたくなりました!そんなママも多いと思います。

「もっと勉強して家庭に役立てたいなぁ」「他のママの相談にものってあげたいな!」「この良さをもっとみんなに知ってほしいなぁ!」…なんて思っていたら!!
なーーんと!気軽に学べて、さらにカウンセラーの資格を取得できる講座&システムがあるんですって!
この「性格統計学」のコミュニケーションメソッドは、家庭だけでなく職場や友人関係などありとあらゆる人間関係に役立ちます。

そして、自分自身の生活に役立てるだけでなく、資格を活かして「カウンセラー」というお仕事も出来ちゃうんです!!
しかも、このメソッド&システムは世界初の特許を取得しているというから驚きです♪

 


当コラムでは

もっと勉強してみたいけれど何から始めていいか分からない!!!

という方のために、現在mamaskyhouseの「ママなび講座」を担当されるなど、ママインストラクターとして活躍していらっしゃる奈須野先生に、ご自身の経験談を踏まえて、色々教えていただきました♡

 

最初は何気なく参加した講座、次第にどんどんハマっていって…

mamaskyマイ
「奈須野さんがジェイバンのカウンセラーになったきっかけ何だったんですか?」

 

奈須野さん
「最初は何気なくママなび講座を受講したことがきっかけでした。新生児の頃から家族の中でも次男だけに違和感を覚えていた私は、講座の内容に口があんぐり!
次男に合った言葉かけをすぐに実践したところ、まだ話すことのできない1歳の子が、ニコニコと表情も変化し、また私の言葉に反応してくれるようになりました。
価値観や思考の違いだけでこんなにも伝わり方や響き方が違うなんて!と何もかもが新鮮すぎて、『ママなび講座』だけに留まることができず、もっと聞きたくなり、もっと深く知りたくなり、カウンセラー、インストラクター…と気が付いたらかなりのスピードで学んでいました
そして次第に他のママさんにもこの性格統計学を知ってもらって子育てを楽しんでもらいたい!そう思うようになっていったんです。」

mamaskyマイ
「奈須野さんも最初は受講者のお一人だったんですね!そこからカウンセラーになるまでの勉強は大変だったんじゃないですか?お子さんもまだまだ小さいですし…」

 

奈須野さん
「仕事と子育てとの両立で大変なこともありましたが、勉強したことがすべて自身の家庭や人間関係に活かされていくので、とても楽しかったです。子ども達との関係もよりよくなっていくのが実感できたし、やりがい十分でした!」


△現在3歳になり自分の意思をはっきり伝えてくる次男くん。同じ年頃のお子さんを持つママたちに「子育てにイライラしないの?見ていて余裕すら感じるんだけど…」とよく言われるそうですが、今では息子くんの反応一つ一つを楽しんでいらっしゃいます。

 

生徒からカウンセラー、そしてインストラクターへ!

mamaskyマイ
「もっと勉強したい!と思ってから、どのように資格を取得されていったんですか?」

 

奈須野さん
「そうですね。最初は、気軽に受けられる検定講座や、ママなび講座・グループカウンセリングに通ううちに「もっと知りたい!もっと詳しくなりたい!」と思ったのがきっかけで勉強を始めました。

私が資格取得を目指していたころは、期間も長くかかるものが多かったんですが、現在は新しいシステム「スマイルライフ講座」がスタートしていて、これまでよりも内容もかなり充実しているのに、料金までお安くなっていて、ママさんたちにも取り入れやすいものになっています!」

mamaskyマイ
「そうなんですか!?今までよりも手軽に勉強を始めることができるんですね!「スマイルライフ講座」とは、どのような内容なんですか?
子どもを抱えながら授業に出たりするのは大変そうです(汗)」

 

奈須野さん
「スマイルライフ講座は、
●性格統計学の「個人向けeラーニングコンテンツ」
●コミュニケーション支援システム「伝え方ラボ」

がセットになったプログラム。

資格取得までの講座はほとんどが自宅でできる『ウェブラーニング(Eラーニング)』教材なので、小さなお子様がいても気軽に勉強することが可能です!

そして「伝え方ラボ」のスゴイ点が、ジェイバン「性格統計学」の要である「4つのタイプ診断」も、スマホやタブレットで、いつでもどこでも行えちゃうところなんです!!」

 

mamaskyマイ
「ええええ!?!?
それってスマホやPCを使って、ロジカルタイプとか、ピースタイプとかの診断が自宅でできるってことですよね!?なんて便利なシステム!!これなら、育児や家事、仕事に忙しいママでもスキマ時間を使って資格取得を目指せるし、何よりも自分の周りの方の診断をサッとできることで、自身の人間関係にもめっちゃ役立ちますね。
そうえいば、前に私が受講した『LVP子育てコミュニケーション検定・中級講座』もスマホで受講出来て、診断もできて、とても便利でした。」

 

奈須野さん
「ふふふ♡今回の「スマイルライフ講座」は、ただ診断できるだけじゃないんですよ!
こちらをご覧ください!」

 

奈須野さん
「このように、自分と相手を比較して、どのように声掛けすればいいか、対応すればいいかまで、瞬時に診断して教えてくれるんですよ♡この「伝え方ラボ」世界初の特許を取得していいるスゴイものなんです!」

▼ここまで教えてくれる!▼
コミュニケーション支援システム「伝え方ラボ」

・あなたの性格の特徴とタブー
・相手の性格の特徴とタブー
・あなたと相手の相関図
・あなたと相手の関係性とアドバイス
・相手に合った伝え方
 (ほめ方、仕事の教え方)
・相手の言葉の受けとめ方
 (ほめられた時、教えられる時)

 

mamaskyマイ
「な、なんなんですか!この画期的なシステムは!思わず周りの人、たくさん診断しちゃいました!!面白い~!!」

 

奈須野さん
「そうなんですよーーー!スゴすぎるんです!
自身の人間関係だけでなく、誰かの相談にのってあげたい、お仕事としてカウンセラーを目指したい方には、「伝え方マスター認定講座」に進んでいただきます

こちらを受講するとカウンセリングをお仕事として行うことができるのですが、その際にも「伝え方ラボ」を使って、的確にかつ簡単に診断しアドバイスすることができます。PCを持っていなくても気軽にスマホやタブレットを使ってお仕事できるので、本当に手軽でありがたいです。」

 

mamaskyマイ
「なるほど!ママ自身が個人で使う場合は「スマイルライフ講座」、今後お仕事としても使いたい場合は「伝え方マスター認定講座」も合わせて受講するのがオススメということですね!」

 

奈須野さん
「そうです♡伝え方マスターになると、お客さん自身の対人関係だけでなく、関わる人たちみんなの関係性がすごく分かりやすく説明できるんですよ。
例えば、ママ(相談者)と子どもの関係だけではなく、子どもとパパ、子どもたち同士など、本人以外の関係性が明確にカウンセリングに取り入れれるんです。下図の4つのシートを使いながら、実際に相談者さん本人が記入しながら進めていくので、とても分かりやすいんです。」

 

mamaskyマイ
「なるほどーーー!新システム、マジで凄いです!!これからカウンセラーとしてのお仕事をしたい方にとっては本当にありがたいですね!!

では、mamaskyhouseで開催していただいているような複数人の参加者を集めて講座を行いたい場合は、どうすればいいんですか?」

 

奈須野さん
「スマイルライフ講座・伝え方マスター認定講座を受講してカウンセラーの資格を取得した後、会社の審査があって、それに通れば講師として活動できるようになり、会社がもつ性格統計学コンテンツを使って講座を開講することができるんですよ。」


△奈須野さんが講座を開講した当時の写真

 

奈須野さん
「初めて講座を行った時はとても緊張しましたが、たくさんのママさんが喜んで帰って行かれるのを見て、この仕事を始めてよかった!と心から思いました。
私が学んでいたころよりも、今のシステムは、お値段リーズナブルだし、機能も向上しています。さらに、家でも気軽に受講したり、診断できるので、これから受講するママさんは羨ましいです!!」

 

 

どんなママが活躍してるの??

mamaskyマイ
「晴れてカウンセラー・インストラクターになった時、やっぱり気になるのはお仕事として成り立つかどうか。自分自身の子育てに自信がついたり、周りの方をHAPPYにしてあげたり、本当にやりがいのあるお仕事だとは思うんですが、資格を取ったけれど、全く活躍できる場がなかった…なんてことは避けたいですよね。」

 

奈須野さん
「では、どんな風にみなさんが活躍していらっしゃるか、ご紹介しますね♡」


ママモデル①
\エステとカウンセリングのコラボで差別化に成功/
阿部智子さん(3歳と生後2ヶ月のお子さんのママ)・エステサロン経営

富山市でリフトアップ&アンチエイジングをメインとしたエステサロンをご経営の阿部智子さん。施術後、肌を整えても、家庭や仕事で悩みがある人は、元に戻ってしまいやすいことに悩んでいたそう。ストレスは老化の大敵。アンチエイジングには、お肌の手入れだけでなく、心のケアも必要と考え、7年前に性格統計学を学び、カウンセリングの資格を取得
お客様のタイプに合った褒め方や説明、モチベーションが上がる伝え方を意識して実践した結果、リピート率が飛躍的にアップ。またエステとは別にカウンセリングメニューも作り、心と身体の両面からのケアを実施。相乗効果でお客様から大変喜ばれ、他店との差別化に役立っているそうです

 

ママモデル②

\3タイプ診断とのコラボで、ママも子供も自己肯定感アップ/
竹内華子さん(16歳・8歳のお子さんのママ)・スクラップブッキング講師

「子供とママそれぞれの自己肯定感を高める子育て」をコンセプトに活動されている竹内華子さん。「脳育講座」と「性格統計学」、2つの講座を組み合わせ発信されています。また、ママを対象に、スクラップブッキングの教室も開催。「ママが満足するだけに留まらず、子供の自己肯定感を高めるアルバムづくり」をコンセプトに、性格統計学の3つのタイプをもとに我が子に合った写真の貼り方、構成、メッセージワードの選び方をアドバイス。例えば、写真を時系列順にキッチリ並べて貼りたいロジカルタイプのママに対して、お子さんがピースやビジョンなど違うタイプの場合は、キッチリした貼り方は心に響かないそう。貼り方や色合い、メッセージを少し工夫するだけで、子供はすごく喜び、アルバムを開く回数が増えるそうです!


 

mamaskyマイ
「わぁ♡みなさん、カウンセリングの資格を活かして活躍されていますね!どのような生活スタイルでも、仕事として使えるスキルが身につくので、転勤族のママやなかなか家から出られない方も、その時の状況に合わせて自由にお仕事できそうですね!

 

奈須野さん
「そうなんです!人と人との心ををつなぐカウンセラーというお仕事は、決してなくなることのない安定さがあるからこそ、いくつになっても続けていけるという『将来へのライフスキル』としても魅力的なんですよ。」

 

mamaskyマイ
「奈須野さん、色々教えていただいてありがとうございました!自分の家庭も周りのみんなも笑顔になれる、本当にやりがいのあるお仕事なんですね♡」

 

奈須野さん
「一緒に活動してくれるママカウンセラーさんが増えると心強いです!新システムに変わってからは、ママさんでも気軽に挑戦しやすい仕組みや内容が整っているので、チャレンジしやすいですよ♡やってみたい!と思ったら、まずは新システム「伝え方ラボ」体験会に遊びにきてくださいね。家族のタイプをその場で診断することもできその後システムを2日間使用することが可能です。」

自分のスマホを使って、実際に診断できます♡


株式会社ジェイ・バン」では、
~富山から全国へ!全てのママが笑顔に~「JBAN子育てハッピープロジェクト」を始動!

自分自身の子育て力を高め、さらに周りの人をHAPPYにできる「カウンセラー」の育成に力を入れています♡

 

あなたも、今日から「ママカウンセラーへの道」
楽しんでみませんか!?


新システム「伝え方ラボ」体験会>にてお待ちしています
※1月限定開催
 

 

「性格統計学」を体験してみよう!
【他にもあります!オススメ講座♪】
<稲場先生の個別カウンセリング特別開催>※1月限定
★<mamasky houseでのママなび講座>※毎週開催中!
 

株式会社ジェイ・バン
住所/富山市新根塚町2丁目9-16 MFビル1F
営業時間/10:00~16:00
定休日/土日祝
駐車場/あり