2023.11.15(水)。

この日は黒部市にある中央歯科医院にて、ママスキー × 中央歯科医院 コラボ生配信!

 「マタニティ&ベビー&ママのための歯の相談LIVE」

を実施いたしました!

 

事前アンケートの結果を元に、マタニティ期の歯のお悩みをはじめ、赤ちゃんを持つママ達が気になることを歯科衛生士・池原さんに詳しく聞いていきましたよ!

 

今回は、そのライブ配信の内容を簡単にレポートしますね♡

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 

約6割のママが
歯のトラブルを抱えている⁉

今回、このライブ配信を実施するにあたり、ママスキーInstagramにて事前アンケートを行いました。

すると、なんと60の方が「お口のトラブルを抱えている」という結果になりました!これってかなり多くないですか!?

 

特に今回は、「マタニティ期」の悩みについて深堀りしました。

何故かというと、マタニティ期は、特にお口のトラブルが起きやすい時期なのです!

その理由を池原さんに訊いてみました。

中央歯科医院 池原さん/
 

実は、妊娠中は、歯だけではなく、身体全体の抵抗力が弱まっています。つまり、菌に敏感になっている、ということです。

そのため、虫歯や歯周病、知覚過敏、ヘルペスなど、様々なトラブルが起きやすいんです。

また、意外と知られていないのですが、妊婦さんが歯周病になると、早産や低体重出生児の可能性が高まります。ですので、いざという時にトラブルにならないよう、普段からの口腔ケアがとても大事なんです!

 

つわりが酷い時の歯磨き。
少しでも軽減するためには?

そして、実際にママ達から寄せられたエピソードもご紹介。

「うんうん!わかる!」と共感できる方も多いのではないでしょうか?

  • 歯磨き粉の匂いが苦手
  • 歯ブラシを口の中に入れるのさえ辛い
  • つわりが酷い時に口を開けていられない

など、特につわりが酷い場合は、歯科健診や歯磨きでさえも辛いですよね。(私もその一人でした…!)


そんな時、どのようにケアしたら良いか。

池原さん曰く、

無理をせず、調子が良い時だけしっかり歯磨きをすれば十分!
いろんな工夫を実践してみて、自分にあった方法を見つけましょう!

とのこと。


つわりの辛さを知っている池原さんだからこそ、ママに寄り添った素敵な提案♡
そして最後に、妊娠期に気を付けたら良いことを教えてもらいましたよ★

 

 

ベビー期に大切なこと。
それは「規則正しい生活習慣」!​

ここからは、主に0~2歳のベビーの歯のケアについて。0~2歳というと、乳歯が生えてくる時期ですよね。
まだ生え始めなので、あまり大きなトラブルなんかはないかと思いがちですが…。

確かに、乳歯が生えたてのこのくらいの時期に「虫歯」や「歯周病」などのトラブルはあまり聞きません。
 
ですが、実は、この時期に気を付けて見ていただきたいのは、口の中だけでなく、「カラダ全体の健康」です。
つまり、「早寝・早起き・朝ごはん」など、基本的な生活を送るということが、将来的に、歯並びが良く、風邪もひきにくく、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境になります。

イマドキ、9割近くのお子さんが歯並び・噛み合わせに問題があるとのこと。実は、これもそれもこの「生活習慣」と関わりがあるんだそうです!
 

最後に、ベビー期に気を付けたいことをまとめてみましたよ!

今から早速始められることばかりですね!

この配信の様子は、Youtube「mamaskyチャンネル」またはInstagram「mamasky.official」のリール動画から見ることができますので、何度も繰り返し見返してくださいね♡


池原さん、楽しいライブ配信ありがとうございました♪


いかがでしたか?

気になることがあれば、お近くの歯医者さんで相談してみましょう!

※各歯科医院によって見解が異なる可能性がございます。

また、中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる
「オンライン相談」
に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~15:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする