インカムハウス×ママスキー
コラボハウス作っちゃいます!

こんにちは!ママスキーです♪

 

…さてさて!なんと!!
タイトルにもある通り、新しいプロジェクトが始動することになりました★

 

どんなプロジェクトなのか?簡単に説明させていただくと、、

インカムハウスさんとママスキーでタッグを組み、さらに実際に家づくりを検討中のママにもご協力いただき、

“ママの理想の家”

についてアレコレ話し合い、最終的に“ママの理想の家”を実際に建てちゃう♡という、夢のようなプロジェクトです!!

本当に夢なのではないのだろうか…?と今も疑うくらいなのですが、本当に建てちゃいます!

 

プロジェクトを進めていく様子を、今後記事にて随時ご紹介させていただくので、これから家づくりを始められるママ・パパは、家づくりの流れや知っておきたいポイントなど、ぜひ今後の家づくりの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

既に家づくりをされたママ・パパも、どんな家が完成するのか、楽しみに見ていただけたら嬉しいです♡♡

 

 

インカムハウスってこんなところ♡

この夢のようなプロジェクトに欠かせない重要な存在である『インカムハウス』さん。

 

どんな住宅メーカーさんなの?と気になった方もきっと多いですよね?

インカムハウスさんは、、

“ちょうどいいって、すっごくいい”

をコンセプトに、低コストでも驚きの品質を実現した新築戸建

使いやすい間取りやデザイン性の高さに定評があり、シンプルながらも快適な暮らしを実現する住宅メーカーさんです。

富山市黒瀬にあるインカムハウスさんのショールームには、土地分譲&建売情報がズラッと貼り出してあったり、北陸特有の気候に合った家づくりについてだったり、家の内部構造などが見られる展示ブース、キッチンやトイレ、浴室などといった設備も見ることができますよ◎

<低価格でも高品質な家づくり>ということで、最大89%もの揺れを吸収する『Mamory』が標準装備というのがポイント!

『Mamory』に使用されている「高減衰ゴム」と一般的な「ゴム」、それぞれの素材で作られた2つボールを同時に落とすことで、違いが実感できる簡単な実験もできますよ◎

お立ち寄りになった際は、ぜひご体感くださいね♪

↑「高減衰ゴム」が全然跳ねなくてビックリしている、あやちゃんとよっしー。

 

 

プロジェクトメンバー紹介

さてここで、プロジェクトメンバーを紹介していきます!

左から順番に。

●石友ホーム
営業部 商品開発課 岡崎さん
一級建築士&インテリアコーディネーターの資格を持つ頼れる存在♡

●インカムハウス
営業課 中川さん
土地探しから家づくりに関することは全てお任せ◎家づくりの先輩としての意見もお伝えします!

●ママスキー かじ
2児のママ。いろんな意見をまとめてくれる当プロジェクトの頼れるリーダー★10年ほど前に家を建てた。住んでから色々気付いたり気になる部分が…。

●ママスキー よっしー
2児のママ。持ち家で、マイホームに住み始めてから現在11年目に突入中。子どもの成長につれて「もっとこうすれば良かった…」と思うポイントがたくさんある。

あやちゃん
1児のママ。娘さんが小学校へ行く前にマイホームを!と、ちょうど今「家づくり」に向けて動き始めたばかり♪

―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―

以上の5人で、今回のプロジェクトを進めていきたいと思います♡

心強いメンバーが揃っているので、どんな家になるのか本当にワクワクしています!

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

さっそく土地選びstart!!

3月某日。
記念すべき第1回目となる、打ち合わせをプロジェクトメンバー5人揃って開催させていただきました★

第1回目の打ち合わせでは、家づくりの大事なポイントでもある【土地選び】をしていきましたよ。

事前に皆さんにご協力いただいたアンケートを参考に、中川さんがオススメの土地を3件ピックアップしてくださり、1件ずつプレゼンしていただきました◎

 

ちなみに、事前アンケートで「土地を選ぶ際、重要視することベスト3はなんですか?」という問いに対する結果がコチラでした!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1位 60.6%
学校や病院などが近い

2位 57.4%
治安が良い

3位 42.6%
駅やバス停などが近い

4位 41.5%
買い物施設が近い

5位 29.8%
静かな住環境

その場所でずっと子育てしていくことを考えると、どれも欠かせないものばかりですよね。。

おかじ/

この条件を全てクリアする、もしくは、大体は当てはまっている…という、土地なんてあるのでしょうか…中川さん!!?

中川さん/

少々悩みましたがあることはあります!
私的に1番オススメの土地は最後に紹介しますね…!

と、パソコンの画面と手元ではタブレットも使いながら、1件ずつ丁寧に説明してくださった中川さん。

実際に現地にも足を運んでくださり、説明がしずらい部分はご自身で撮ってきた写真を見せていただきながら、本当に分かりやすく説明してくださいました◎

中川さんが土地のご提案の際に心掛けておられることは、今回のように“現地を見る”ということなのだそう。

自分の目で見て、資料だけでは分からない情報も得て、お客様にお伝えしているそうですよ!

また、土地の金額だけを見るだけでなく、土地以外にもお金が掛かる場合もあるかも?という可能性も見据えて提案しているそう!

例えば、、、

  • 密集している地域だと、火事にあった時のことを考えて一部防火仕様の材料を使用しなくてはいけないこともあり、その分の費用がプラスされる
  • 水道管の引き込み費用が掛かった
  • 線路が近い土地だと割れにくい窓ガラスを使用する必要があり、好きなデザインのものが使えない上に費用がプラスで掛かった

など、土地資料をパッと見ただけでは分からないことも色々とあるので、そういう部分もちゃんとお伝えしているそうですよ◎

土地の提案をしていただきながらも、「へぇ~!そうなんだ~!」と、ためになるお話をたくさん聞かせていただき、とても勉強になりました!!

 

 

そして、3つの土地情報を聞いた上で、5人で討論を重ねた結果、、、

富山市呉羽の分譲地に決定♡

□駅が近い
□小学校も近い

という条件をクリアしていて、近々すぐお隣に商業施設もオープンする予定とのことで、これからどんどん子育て世代に嬉しい場所へと進化していく、今注目の分譲地ですよ◎

 

 

次回の参考に…
モデルハウスにも
お邪魔してきました☆

無事に土地も決定したところで、次回の打ち合わせの際には、【間取り】についてお話をすることになっているので、その際の参考にと、敷地内にあるインカムハウスさんのモデルハウスを見学させていただくことにしました!

 

なんと、同じ敷地内に合計3つもモデルハウスがあるので、ぜひお越しの際は見比べていってくださいね。

 

今回は時間がなかったので、写真奥のオシャレな外観のモデルハウスへお邪魔しました♪

3つのモデルハウスの中で1番コンパクトなモデルハウスとのことだったのですが、LDKは充分な広さがあるし、子ども部屋も2つあるし、寝室にはウォークインクローゼットもあって、「これで1番小さいん!?ちょうどいいよね」と言いながら、じっくり見学させていただきました♪

第2回目の打ち合わせも、いろんな意見を出し合っていい間取りを完成させたいと思います!

皆さまにも、またその様子を記事にしてご紹介させていただくので、楽しみにしていただけたら嬉しいです♪

 

ではまた次回!!

お問い合わせ

インカムハウスHPはコチラから。

https://www.income-house.co.jp/