情報源:富山県企業局 電気課

 

2018年8月よりスタート!
「とやまっ子すくすく電気」について知ろう!

 

18歳未満の子ども3人以上がいる世帯の電気代の負担が軽減する!?
そんな情報をスタッフが聞きつけてきてくれました。
どうも、ママスキーのマイです。

え!?なになに!?うち子ども3人いるけど、電気代がお得になるの~!?
私は全然知らなかったんだけど、それってみんな知ってるの!?

きっとまだ知らないママも多いのでは!?と思い、WEBで内容を詳しく調べてみました。
(予想通り少し面倒な)←小声w 手続きの方法や疑問点などもコラムで紹介していきますよ!

 


「とやまっ子すくすく電気」って何?

「県営水力発電所を効率的に運営することにより得られる利益の一部を活用して、子育て世帯の電気料金負担を軽減してくれる」という制度らしいです。

 

対象となる世帯って?

富山県内で18歳未満の子ども3人以上が同居する世帯が対象になります。
(毎年4月1日時点で18歳未満であれば、その年度内は対象だそうです!)

 

いくら支援してもらえるの?

子ども3人の世帯
 平成30年度は年額5,600円
 
(平成31年度8,400円)

子ども4人以上の世帯
 平成30年度は年額14,400円
 
(平成31年度21,600円)

ただし、これは7月20日までに申請した場合の満額の数字なので、申請は一刻も早めにするのがオススメだといえるでしょう♪
申請の際に記入した口座に平成31年4月上旬に支援金が振込されるそうです。
7/20までに間に合わなかった場合は月数(3子世帯・月額700円、4子以上世帯・月額1,800円)に合わせて振込されます。年度の途中に第3子を出産した場合も出産後に申請したら月数に応じて支援金がもらえるみたいです。

 

どんな手続きが必要なの?

まずは、申請に必要な書類についてみていきましょう!
◆認定申請書(様式第1号)
 
> こちらからダウンロードできます

◆世帯全員の住民票の写し
 
(3ヶ月以内に発行されたもので、マイナンバー記載のないもの)

申請日の6ヶ月以内に発行された「電気使用量のお知らせ」など契約者名義・住所・1ヶ月の電気料金が分かるものの写し
 
(WEB画面をプリントアウトでもOK)

 

………
やばい、だんだん面倒になってきたぞ。。。笑

でも、今回1回申請しておけば、来年度からは家庭に申請書が郵送されてくるみたいなので、やるなら今だ、うん、満額欲しい!!

年額5,400円か~…と思っていたけれど、家族で1回外食に行ける金額だ!うんうん!
しかも来年度はさらに金額が増えるみたいだし。うんうん!笑

せっかくの子育て支援なので、ぜひ多くのママさんに知ってもらって、使ってもらえたらなーと思います!

 

「とやまっ子すくすく電気」の詳細や申請書はこちらからチェックしてみてくださいね!

 

お問い合わせ
富山県企業局電気課 子育て支援事業担当 
TEL 076-444-0247