2018年6月6日(水)。
「自然素材で生活雑貨づくりに挑戦しよう」と題してイベントを開催しました!

事の始まりは、自然素材にこだわっている「谷内建築」さんとの出会いから。
「みなさんに自然素材の魅力を身近に感じてほしい」という谷内社長のご希望で、「珪藻土バスマット作り」に挑戦することになったのです。もちろん材料はすべて自然素材のもので♡

 

​よく雑貨屋さんなどでも目にする「珪藻土」ですが、最近ではバスマットだけでなく、コースターなどの小物雑貨も見かけるようになり、私も密かに注目している素材でした。
(実際、珪藻土バスマットを我が家でも愛用しています♡)

そんな珪藻土バスマットを自分で作れるなんて!考えるだけでワクワクです!!

今回初めての開催だったにも関わらず、キャンセル待ちがでるほどの人気っぷり!

緊張しいだという谷内社長(笑)。
始まる前からそわそわと落ち着かない様子でしたが、準備万端でこの日を迎えていただきました!
珪藻土はホワイトだけでなく、たくさんの色もご用意いただましたよ。どれも可愛くてきれいなお色でびっくり♡さらにワクワク♡
谷内社長が「自然素材のみの着色剤、頑張って探しました!」と嬉しそうに話してくれました。

さらにこの日のために、トイレのリフォームをしてくれたそうで、この扉は手作りされたそう!これぞ大工さんの技!ですね。

「話すのが苦手なので、これを読んでもらえたら……」ということで、奥さんの手作りポップがずらっと並べて用意してありました。
こちらもどれも可愛くて見やすくてためになる情報ばかり♡

さてさて、1回目となる今回のイベントには12組のママさん達が参加してくれました。

お子さんもたくさん来てくれましたよ!

簡単な自己紹介をして和やかな雰囲気♡
参加理由を教えてもらいましたが、「プレゼントに」や「親子で手形をして記念に残したい」「自宅で使う用」など理由はそれぞれ。

「父の日が近いので、子どもの手形を入れて世界に一つだけのバスマットをパパにプレゼントしたい」

という方もおられました!パパは喜ぶこと間違いなしですね♡

さて!さっそく作業開始!
谷内社長が基本のホワイトに色を混ぜていきます。かき混ぜる大きな音に子ども達も興味津々。

汗だくになって一生懸命かき混ぜます!!

これを型に流して、いざコテで伸ばしていきます。
楽しそう~!!!!

みなさん黙々と作業していました!
どんどんコツをつかんで良い感じに。

みなさん真剣です!
初めてなのに上手にできていますよね!

しかし!ここからが大変でした!!
お子さんの足形・手形をとるのに悪戦苦闘!!

少し時間がかかってしまったのもあり、お子さん達もご機嫌斜め…?

予定時間よりもかかってしまいましたが、
なんとか完成♡

お子さんと一緒に作った思い出の詰まったバスマット。
出来上がりが楽しみですね♡

 

終了後は、谷内建築さんの建物の中でまったり寛ぎながらおしゃべり。

お子さんの話をしたり、家を建てたママさんの話を聞いたり、貴重な時間を過ごさせていただきました。


谷内建築さんのこだわりである自然素材♡
出来上がった作品に触れて、自然素材の良さをみなさんに感じていただければなと思います。

 

そして!すでに、

進化系「手形アート」に挑戦!
「珪藻土」に触ってみよう​

の開催に向けて準備をすすめています!
開催日は7月18日(水)詳細やお申し込みはコチラ