紙人形劇を作ってみた。

最近、塗り絵とハサミが好きな我が家の娘。
だんだんと塗り絵も上手になってきて、ハサミも細かい切り方ができるようになってきた。
何かこれを組み合わせた遊び方がないものかと考えた結果、紙人形劇を作ることに!

「何のお話がいい?」
と尋ねると
「あのね、ぶたがね、おうちでね、オオカミが吹き飛ばすが。(富山弁)」
あ~、三匹の子豚ですね。
ということで、レッツ・チャレンジ☆

まず使用したのは「ケント紙」。
特長は書いてある通り。
書きやすく、消しやすく、それなりの厚み。
毎度おなじみ「seria」で購入。

まずは、登場人物などなどを書きます!
下書きすればいいんだけど、面倒なので、一気にペンで書いちゃいます。

どうでしょう。
右から、長男・次男・三男ですね。

それから、忘れちゃいけない三匹それぞれのおうち。
狼も忘れずに。狼は出来るだけコワイ表情に!
そして次に登場するのがこれ!

クーピー!
クレパスとも言うのかな。呼び名はいろいろあるようです。

塗る作業は、娘の役割。
色を考えるのが面倒なのか、センスなのか、
全体的にオレンジと茶色です。
鼻の色がなかなか個性的です。
塗り終わったら次に登場するのが、これ。

デザインナイフというものです。
これも「seria」にて購入。ペン型のカッターですね。
普通のカッターだと切り抜くの難しそうなので。
(ハサミの練習にと、この作業をやり出したのに、この辺りでハサミは断念。)

切り抜きました。
きちんと切り抜かなくても、おおざっぱでOKかな。
長男は、目が充血しています(笑)。

ちなみに切り抜くのに時間がかかるので、その間、娘は割りばしの封を切って、箸を割る作業をしてました!
(ホッ●モットの割りばしがかなりたまっていたので、助かりました。)

切り抜く作業も終わり、割りばしも準備が整ったら、箸を付ける作業の開始です。
この作業も娘の出番!
我が家ではテープは手でちぎれないので、マスキングテープを愛用してます。

これが意外に娘には難しい作業だったようで、苦戦しながらも
「一人でやる!!!」
と言い張って頑張っておりました。

完成です!!

はじめは楽しいのですが、だんだんと面倒になってくるので、結構根気との戦いです。
娘にとっては手作りの大切なおもちゃが増えたわけなので、頑張って良かったかな。

こんな感じで遊んでおります。
料理中なんかに、紙人形劇を披露してくれるので、楽しい親子の時間になってます。
三匹の子豚だったはずが、気づいたら七匹の子ヤギの話になっていたりするので、娘の話はいつ聞いても飽きません。

皆さんも是非、時間がたっぷりある日には作ってみてくださいね。


次は何しようかな。どこ行こうかな。
mamaskyのEはいつでもどこでも何でも挑戦しますよーーーーっ!
次回もお楽しみに・・・♡