11月の食材「さつまいも」
離乳食に最適なさつまいもが旬の時期です。さつまいもはビタミンC・食物繊維が豊富です。ゆっくり加熱すると甘味が増すので、水から茹でてください。またはオーブンで焼く、蒸すといった調理方法がオススメです。
揚げない!? さつまいもコロッケの作り方
《材料》
*鶏むねひき肉 大さじ3(9か月~)
*玉ねぎ 1/4個
*さつまいも 2センチ幅 4切れ
*パン粉 大さじ4
※9か月未満の方は、ひき肉をいれずに形を整えて、崩しながらお子さんにあげて下さい。小麦アレルギーが心配な方は、衣なしでも美味しく味わえます。
《作り方》
手順①
鶏むねひき肉、みじん切りにした玉ねぎ・さつまいもをそれぞれ食べやすい柔らかさに茹でます。
手順②
①で柔らかく茹でたさつまいもをつぶします。そこに残りの①の材料をいれます。
手順③
パン粉はフライパンでキツネ色になるまで炒めます。
(油はひかずに炒めます。)
手順④
②を3等分にし、形を整えます。
手順⑤
④に③のパン粉をつければできあがりです!
《ポイント》
★パン粉の香ばしさが食欲をそそります。
★さつまいもの代わりにジャガイモやかぼちゃでもOK
★中具にコーン、ニンジンなどお好みの野菜を入れても大丈夫です。
★具が温かいうちに形を整える、衣をつけたほうがきれいに仕上がります。
《ちょっとアレンジ♡》
★中具に塩・こしょうで味を整えれば、大人向けのヘルシーコロッケもできます。
日水純子 プロフィール
東京の食品会社にて栄養士として商品開発を経験。富山にUターン後も食品と触れ合う仕事を経験。2014年3月に娘の出産を機に、同じ離乳食に悩みを持っている方が安心できるような、楽しくなるような情報共有の場を作りたいと思い、簡単で、栄養満点な離乳食をモットーにした離乳食教室を2015年6月からスタート。
<栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー>
●参考リンク先
「junkoの富山で離乳食教室はじめました!!」