結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!既に家づくりを終えたmamaskyスタッフが、当時思っていた疑問や悩みを「家づくりのプロ」に直球でぶつけちゃいました!


 

Special Adviser

「フジ創ホーム」代表取締役・荒井里江さん

高岡市を中心に新築住宅・リフォーム(リブート)住宅の設計から施工、アフターサービスまでを扱う、住宅会社「フジ創ホーム」で代表を務める2児のワーキングママさん。「長寿命であること」「低燃費であること」「健康住宅であること」などをコンセプトに、自分の家のように親身になって設計・施工を行ってくれる。施主さんが集まるオーナー会・「Thankyou会」も発足し、引渡し後も数々のイベントや企画を開催。家を建てた後からのお付き合いも大事にされています。


住宅購入=新築と考えがちですが、最近周りでこんな話をよく聞くようになりました。
これは荒井さんに聞くっきゃない!と思い、突撃させていただきました。

mamasky-M 最近、中古住宅を購入し、自分の好きなようにリフォームしたり、空き家をリノベーションしてお店を開いたりと、「改装」して住んだり、過ごしたりするのが流行っている気がするんですが、実際新築で建てるよりもお得なんですか?

荒井さん そうですね、、、「お得か?」と聞かれるとなんとも答えようがないのですが、どこまでリフォームするかによって変わってくると思います。

mamasky-M と、いうと???

荒井さん リフォームと言っても、水周りだけを新しいものにかえるのも、柱だけ残して全て改装するのも「リフォーム」。中古住宅は新築よりも安いですが、中途半端にリフォームしてしまうと後から補修費としてかえってお金がかかってしまい、損をする場合もあるんですよ!

mamasky-M 「後からかえってお金がかかる!」このフレーズ、毎回出ますね。笑

荒井さん そうなんです!それほど、最初によくよく考えることが大事なんですよ♪
ちなみに、柱だけ残してリフォームした場合は、新築で建てるよりも1~2割程度安く建てることができると思いますので、既にあるおうちの建て替えを検討している場合はリフォームもアリですね。ほぼ新築と変わらない仕上がりになります。ただし、柱の状態によっては、柱をそのまま残すのが難しい場合もあります。

mamasky-M なるほど。実家を立て替えたりする場合は、リフォームがお得そうですね!
では、自宅の建て替えではなく、中古住宅を購入したい場合、どのように進めていくのがいいんでしょうか?土地の話でもありましたが、(理想のマイホーム講座Vol.1参照)先に買っちゃたら、まずいですよね??

荒井さん ですね!できれば、リフォームをお願いする予定のハウスメーカーや業者を決めてから、どんな風にリフォームしたいかを考えながらそれに合った中古住宅を探していくほうが、理想の住宅購入につながると思います。物件が売りに出されていない場合もありますので、気になる空き家を見つけたら、業者に相談してみてください。交渉してくれる場合もありますよ♪というか、売られていない空き家のほうが断然多いです。

mamasky-M あ、あの、、、
リフォームって、新築を立てるよりも多くのハウスメーカーや業者から選ばなきゃいけない気がするんですが、どこの会社を選べばいいか全く分かりません。。。最近では、ホームセンターや電気屋さんでもリフォームの話を聞きますよね?

荒井さん 確かに、迷いますよね(><)これも新築の時のハウスメーカー選びと一緒ですよ!自分たちが建てる家、どこに一番こだわるか、そのこだわりを一番理想と近いものにしてくれるハウスメーカーや業者を選べば大丈夫です。「水回りが得意」とか、「壁紙の張替が得意」とか「古民家を生かしたリフォームが得意」とか。また、一部分か大幅なものかによっても違ってくるかと思います。
ちなみに、フジ創ホームは、「低燃費住宅」が得意です。当社では、リフォームのことを「リブート(再起動)」と呼んでいて、断熱材をしっかり組み込んだリフォームを提案しています。「とにかく家が寒くて寒くて!」という方からのご相談がとっても多いですね♪
どこの住宅会社でもリフォームは取り扱っていると思いますので、よくよく担当者とお話して、できるなら実際にリフォームした住宅を見せてもらえるといいですね♡

mamasky-M リフォームした家を見せてもらえるんですか!?それは参考になりますね!
では、住みたいなと思う土地に空き家が残っているなら、リフォームするほうがお得ってことですよね!

荒井さん 簡単に言えばそうです(^^)。空き家をリフォームして住む、とってもありがたい話です。
新築か中古をリフォームか、家庭の環境によって選ばれ方は様々だと思いますが、今、富山でも空き家が増えてとても問題になっているんです。核家族が増え、親世代のみが実家に残るわけですよね?Mさんのご実家はどうですか?

mamasky-M そうですね。。。今はまだ祖母と両親、妹が住んでいますが、妹が嫁いでしまったら、どうなるか分かりませんね><

荒井さん まだ考えるには早いと言われるかもしれませんが、いずれその実家は空き家になってしまいます。家を壊してしまうと固定資産税がたくさんかかってしまうので、建物をそのままにし、空き家としてしまう方が本当に多く、ゴミの不法投棄問題や治安の観点から見てもマイナスのことばかりです。もし、現在マイホーム購入を考えていらっしゃる方の中で、実家に入ってもいいかなって気持ちが少しでもあるならば、私個人の意見としましては新築を建てるより、実家をリフォームして住んでいただくことを強くオススメします♪

mamasky-M 私自身は、どちらかの実家に入るということは、全く考えませんでしたが(すみません。。。笑)、こうして何度も荒井さんとお話しさせていただくうちに、自分の実家、将来どうするんだろう…って考えるようになりました。売れないのに相続しなきゃいけない、相続税が払えなくて相続自体放棄したって話もよく聞きますよね。

荒井さん そうなんです。相続の話になると、難しい話になってきますが、それを知らない方がほとんどです。まだまだ両親は元気だから…ではなく、元気なうちに今後のことを話し合っておくことが大切です。「ご両親が亡くなった後この実家はどうするのか?」「今現在、家の価値はあるのか?」「誰が相続するのか」「一緒に住む場合は建て替えるのか、リフォームするのか」など。現在は2世帯住宅を建てたら補助金が出る制度もありますし、自分たちにとってどの選択をすることがベストなのか、しっかりご夫婦・ご両親含め話してみてください。家を購入する時は、様々なことを考えることができるチャンスなんですよ!

mamasky-M 「家を建てること」は、人生で一番大きなお買い物ですもんね♡少しでも後悔のないようにしたいですね!

 

 

もっともっと詳しく荒井さんに突っ込んだ質問がしたい、話を聞いてみたいと思ったら、
こちらのイベントに行ってみてください♪


今後のイベント予定

「フジ創ホームの家」完成体感会

日時:2016年7月30日(土)・31日(日)10:00~17:00

場所:滑川市

予約優先制、当日の飛び入り見学もOKです!

完成体感会の事前予約はこちら

--------------------------------------------------------------------------

「フジ創ホームのモデルハウスin経堂メガヒルズ」が8/20(土)オープン!

 

モデルハウスでは、今までのフジ創ホーム仕様に加えて色んな試みされているそうです♪
どんなおうちが完成するか、今から楽しみです!

モデルハウスの気になる新着情報はこちらからチェック!