情報源アルファ進学スクール

 

野外体験のプロに学ぶ!
『アルファ森の教室』に参加しよう!

自然と触れ合う時間が少ないと言われている現代の子どもたち。
アルファ進学スクールでは、「アルファ森の教室」と題し、アウトドアチャレンジ協議会が出している「体験活動ガイドブック-ともだちDE検定」を教材として、毎回異なるテーマをもとに『自然体験教育のプロと学ぶ 探究型プログラム』を子どもたちに提供しています。


11月と12月の2日間で行う「アルファ森の教室」の探究テーマは…


『みんな de 防災』!!

 

台風や地震、最近の日本は本当に自然災害が多いです。
先日の台風被害もまだまだ続いていますが、こんな時だからこそ、こども達自身にも防災について考えてもらえるきっかけになればと思い企画されたそうです!


~活動内容~
1日目はまずは仲間づくりワークショップを行い、自分たちの暮らす地域の防災マップを見ながら、防災について考えます。2日目は缶詰や干物などを使って、野外にて防災クッキングに挑戦!!
この活動では、防災に関する知識やスキルだけでなく、異なる地域から集まった異なる年齢の仲間たちとの関わり合いの中で、人間関係力を高めることもできますよ♪

なかなか体験できない機会だと思いますので、ぜひお子さんにお勧めしてみてくださいね♡

【Information】
<日時・場所>

ワークショップ 1日目/
11月2日(土)14:00~15:30 @アルファ進学スクール上市校
ワークショップ 2日目/
12月14日(土)10:00~15:00 @常願寺川公園
<対象>小1~小4
<定員>10名
<参加費>1人8,400円
<材料費>1人600円

お申し込み&お問い合わせは、
お電話(0120-44-3064)または、LINEにて。

お申し込みフォームからも!

詳細はコチラからも確認いただけます。


幼児向けの『アルファ森の教室』も11月2日に開催!
▶詳細はこちらから