こんにちは!mamaskyのおかじです。
もうあっという間に春ですね。ぽかぽか陽気でお出かけしたい今日この頃です。

突然ですが、うちの娘は、2020年4月からいよいよ小学生になります!
年長さんまでは保育園に付帯した英語教室に通っていたのですが、それももう卒業。。。

「小学生になったらどんな習い事がしたい?」と聞くと、
「ピアノ!」「えいご!」「バレエ!!」という娘のもとに舞い込んできた「バレエ体験レッスン」の話!これは行くっきゃない!!


ということで、潜入調査してまいりました!
これから習い事を通わせたいママさんのお役に立てると幸いです。

今回体験レッスンに参加させていただいたのはコチラ!

\ジャン!/

富山市秋吉にあるティアラ バレエ スペースさんです。
こちらは、2011年に完成した新しいバレエスタジオです。入口にはかわいい看板が♡


今回は、Cupid (キューピッド/幼児)コースのレッスンにきました。3歳~の幼児で、初心者の子はまずこのコースからスタートするそうです。しかも、体験料は無料です!!ありがたい…!


…ということで、体験に先立ちまして、かわいいレオタード姿に変身★


うふふ♡かわいいでしょ?腰のチュールがCUTEで似合ってますよね♡(※注意※親ばかフィルターかかってます)
普段、お洋服にこだわりを持つ娘が、ニヤニヤして照れております(笑)
(ちなみに、体験のときはレオタードやシューズを貸していただけます。汗拭き用にフェイスタオルと、必要ならタイツを持参しましょう。)



体験レッスンは木曜16:30~なのですが、あまりのワクワクに早く着替えた娘。
練習していたお姉さんたちを少しだけ見学させてもらいました!

(ドキドキしてるのかな?真剣に見つめています。)

私はというと、お姉さんたちの脚の長さに驚いていました!!
「脚なっが!ほっそ!背筋ピーンってしてる!」
同じ人間とは思えないスタイルの良さ…。バレエって凄い。。。



さぁ。前置きが長くなりましたが、いよいよキューピッドコースのレッスンがスタートです!!
こちらの体験レッスンは、実際のクラスに参加する形で体験できるので、本物の雰囲気やリアルな内容を実感することが出来ます。


まずは、ご挨拶。(見よう見まねで必死についていく娘。がんばれ!)

はい、そうです。挨拶までもまさにバレリーナ。もう挨拶からバレエの基礎がはじまっているのです!

バレエの特長として、姿勢・柔軟性・体幹・マナーや礼儀・頭の回転など、様々な能力が身に付くといわれています。特にティアラバレエスペースでは、
“努力すること”
“最後までやり遂げること”
“仲間と助け合うこと(集団行動)”

を目標にしているんだそうです。


挨拶のあとは、柔軟体操。
体の柔らかさには自信がある娘。果たして…!?

↑前列手前から2番目が娘。他の子と比べると、猫背になっているのがわかりますか?

杉野先生が丁寧に指導してくださいます。
(杉野先生のプロフィールはコチラ)

生徒のお姉ちゃんたちもお手伝いしてくれます♪
おぉ~~!!(拍手) きちんと前屈が出来ています!


↑おかじはこんなこと出来ません。激痛が走る…。


最初はなかなか横に曲げられなかった娘も、

こんなにしなやかに!

ちなみに、こーーんなに体が柔らかい子もいました!スゴイ!


え?まだやるの?というくらい、たっぷり柔軟の時間をとっています。
バレエは体幹を鍛えることができるのが特長のひとつです。だからこそ、しっかりたっぷり丁寧にカラダをほぐし、ケガのないように練習しなければ意味がありません!
そして、ケガ防止としてもうひとつ。
このスタジオの床に大きな秘密が!
この床、素足でもケガをしにくいように適度な弾力性がある特殊な床が使われています。初心者でも滑りにくく、踊りやすいそうですよ♪


こんなポーズや
こんなポーズまで!
子どもの身体ってやわらかい…!早いうちから柔軟体操を取り入れておくと、いろんなスポーツにも役立ちそうですね!

 

 


たっぷり身体をほぐした後は、いよいよバーを使ったレッスン開始です★

一人ひとりバーの前に立ち、大きな鏡の前で自分の立ち姿を確認しながら練習します。


足の位置、手の位置を教わりながら、真剣な表情の娘。

見てください!生徒たちはこんなにシャキッとした美しい立ち姿です!

クラシック音楽に合わせながら、バレエの基本プリエ(足のポジション1番~5番を取りながら、膝の屈伸、上体を前、横、後ろに倒していきます)やアップ・ダウンなど練習します。


バレエの美しさはつま先から。つま先を伸ばす動作って、日常生活の中ではあまりありませんよね?ピンッとつま先を伸ばす動作ひとつでも、筋力がないとうまく出来ません。バレエは、普段使い慣れない筋肉を使うので、知らず知らずのうちに全身が適度に鍛えられるそうです!



 


バーレッスンのあとは、音楽にあわせて振付をしてみましょう♪スタジオの端から端まで、1人ずつ振付を指導していきます。

タタタタタ…
クルクルクル…
ジャンプ!
タタタタタ…
(…全然伝わりませんね(笑)。詳しくは後日UPするyoutube動画をご覧ください。)

ポイントは目線、顔の高さ、音楽に合わせること。
「こんなマルチタスク、難しいんじゃないかな…?」と不安に思っていましたが、

おぉ!それっぽい!
娘もこの数十分のあいだに着々と成長しております。(母感動…!)

そして先生は、おもむろにネックレスを取り出しました。

『○○ちゃん、そのネックレスをお客さんに見せるように踊ってごらん。』

なるほど!ただ「顔を上げて!」というのではなく、こうやって小さい子でも分かりやすいように指導するんですね~!


そしてネックレスをつけた○○ちゃんは、

うん!ちゃんと顔が上がってる!しかも笑顔!!ステキ!!


1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、とみんな目に見えて上達しています!

その姿はまさにバレリーナ!!
「いつかはこんな煌びやかな舞台で…♡」


なーんて、私は妄想を膨らませていました…♡


 



さて、あっという間に1時間のレッスンももう終わり。最後はまたあの挨拶でお別れです。

あれ?なんか、ウチの娘ちゃん、素敵…!
はじまる前は照れて動きがぎこちなかった娘も、最後にはこの堂々たる姿。この1時間で、本人の中で何か変わったのかな?

最後はみんなで
「「「ありがとうございました!」」」





レッスンのあと、娘に「どうだった?」と聞いてみると、
『たのしかった!つかれた!ねぇ見てみて!!』

と、自信満々に披露してきました。(母はずっと見てたよ。笑)

先生いわく、体験した子どもたちが口を揃えて『楽しかった!!』と言ってくれるそうです。子どもにとって、楽しい習い事が一番♡本当に良い体験ができました!


何度も言いますが、ティアラ バレエ スペースの体験は無料です!気になる方は、「mamasky見て、無料体験予約したいのですが…」とお伝えください。ぜひ憧れのバレリーナ体験してみてくださいね★

お申し込みはTEL(076-492-6833)にて!



以上、おかじ&おかじ娘の体験レポートでした!
ご覧いただき、ありがとうございました!

 

ティアラバレエスペース

住所:富山市秋吉194-6
電話番号:076-492-6833
レッスン時間:クラスにより異なる(HP参照)
定休日:月曜・日祝
駐車場:完備
HP:www.tiara-ballet.com/

この記事のキーワード

お気に入りに追加しました