こんにちは。mamaskyのドイです!

休校・当園自粛、緊急事態宣言…と次々生活に変化が起きて自宅で過ごすことが多くなった今日この頃。

我が家でも私は在宅勤務、娘(小3)は休校、ということで4月からずーーーーーーっと自宅にいます。たまに仕事で外に出る用事があったり、テイクアウトやスーパーで買い出しに出たり、晴れた日は家の前で少し遊んだりもしてますが、今週はずっと天気が悪いので、家にいる時間がありすぎます。

 

あの手この手で娘が寂しくならないように、退屈しないように、と考えますが、その遊び法は1日くらいしか持ちません・・・・(泣)

先日も「理科」の宿題で、「教科書の好きなページを読む」というザックリとした宿題があったのですが、娘が選んだページには植物の観察ノートについて書いてあって、それをやりたいといい観察ノートを作りました。・・・が、外にでると土砂降り。ハァ・・・↓↓とそんなことも。

 

 

そんな中、たまたまTwitterで見つけたのがコチラ!

味の素さんがウェブ上で公開している「ペーパーままごと」。

》ダウンロードはこちら
https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/cm/newspaper/pdf/2020_1.pdf

 

A4で印刷できて、糊で貼り合わせたら大きなポスターのような形になります。
(ちなみに、自宅にプリンタがないっ。。。という方は、もしもコンビニへ行く用事があれば、今はコンビニで簡単にスマホからプリントアウトできますよ!)

 

貼り合わせたら、次は点線に合わせて切り分けます!
点線は余白たっぷりに記してあるので、大きなパーツならハサミデビューしたてのキッズ達でも切り分けやすいんじゃないかなと思います。

細かいパーツはママ・パパがお手伝いして、ケガのないように気を付けましょう!

 

 

切り分けたらこんな感じ。

写真みたいな画像なので、かなりリアルだし、子どもも遊ぶのが楽しみな様子。

右上に写っているのはメニュー表かな。これを参考に作りながら、あとは自由に組み合わせても絶対楽しい!

これさえあれば、mamaskyがイベントでよくやってる「リアルおままごと」が家でできちゃうんじゃないかなぁ♡と思っています。

 

 

こういう細かい作業をすると集中力がそんなに長くもたないとおもうので一気に全部やろうとせずに、ちょっとずつやって、途中違う作業をしたりと気分転換しながらがオススメですよ!

 

我が家は貼り合わせ~切り分けまでしたら、宿題タイム、宿題が終わったらまた違うこと・・・ってやりながらペーパーままごとに戻りたくなったらまたやる、みたいな感じで一気に遊び尽くそうとしない、というのがコツかなと思ってます。

 

ペーパークラフトと検索するとウェブ上ではいろんな会社さんが公開していたりするので、チェックしてみてくださいね!

 

個人的にはこちらのペーパークラフトがおすすめです♡
https://www.nintendo.co.jp/kids/151125/mario_luigi/index.html