こんにちはー!mamaskyのドイです。

突然ですが、皆さんは「家事動線」って何のことか分かりますか?

普段、家事もこなしている皆さんならば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

家事動線というのは「日々ルーティン的に行っている家事をする上で、家の中を人が自然に動く時に通ると思われる経路」のこと。

例えば、スーパーから帰ってきて、重たい買い物かごを持ってキッチンまで行くにはどうしたら効率的か、とか、洗濯を終えて、洗濯物を干すまでにどうしたらラクチンか、などを考えてお部屋の配置や収納を工夫したりすることを指します。

 

最近は、家事も育児も家族で協力し合って…、と言われますが、そもそも家の造りが「家事しづらい」空間であっては大変です。

今日ご紹介するのは、そんな「家事動線」がとっても優秀だなぁと感じた現在販売中のモデルハウス!

家事は超ズボラ系のmamaskyドイが、普段の生活を想像しながら潜入レポしていきます♡

 

 

玄関編
突然の来客に慌てて玄関整えるのとかナンセンスじゃない?

皆さんのおうちでは、玄関ってどうなってますか?
我が家は入って左手にシューズクロークがあるのですが、普段履きしている靴は家族一人につき2足ずつくらいは靴棚にはしまわず、玄関に並べています。

でも、何度言っても娘は靴を並べて家に入ることはないし、休日になると突然サンダルを色々出してみたり、冬場だとブーツや長靴が倒れて散乱していたり…。

そんなカオスな状態の中、近所の人が訪ねてきたりすると、大慌てで整頓したりしています。

 

さぁ、そんな生活に共感できたなら、この玄関にはきっと感激のはず!

ん?ただ靴が並んでないだけでは?

と思いますよね。これ違う角度から見ると実はこうなってます!

はい、派手目に脱ぎ散らかしてみました(笑)

でも正面からだと全然気にならないですよね。
もちろん、きちんと靴は揃えて…がベストですから、「脱ぎ散らかしOK」と言いたいわけではなく、意外に散らかりやすい玄関もこのようにL字状の造りになっているだけで、家族用の内玄関とお客さん用の正面玄関と使い分けることが可能なんです。

家族用の内玄関の傍には靴棚やコートがかけられるスペースもついているので使い勝手は抜群です。

 

 

リビング編
まるで「お庭」も含めてワンフロア!? 料理しながらお外遊びも安心

家事のメイン担当がママであるケースがまだまだ多い現代では、一般的な休日がママにとっては全く休日じゃないことってありますよね。

むしろ家族全員分のお昼ご飯を用意しなきゃいけなかったり、普段はできていない箇所の掃除がしたかったり。それなのに、子ども達のためには外で遊んだり、身体を動かす時間も作ってあげたい。これら全部をするのって結構大変なんです。

そんなママに嬉しいのが、このリビング!

白を基調にしたスタイリッシュなリビングですよね。

…でも、これのどこがママ大助かりなの?って思いますよね。
ポイントとなるのがこちらのアイランドキッチン!

コチラのキッチンはアイランド型なので、左右どちらからも出入りができます。
これだけでも動線力が高そうなのですが、注目なのはキッチンからの景色!

目の前には大きな窓があるのですが、その先は

キッチンから見える窓の向こうにはテラスが広がっています!
つまり、子ども達がテラスで遊んでいてもちゃんと視界にいれて意識しながら料理ができるし、窓を開放しておけば会話をしながら過ごすことも可能。

ちなみに、テレビを置いたり寛いだりするであろう空間の左隣りにも大きな窓が!

こちらも外はお庭空間になっているので、ママがどこにいても外遊びとの連携が取りやすい造りとなっています。

 

 

洗濯編
洗濯~干し作業の家事動線はもはや必須!家事時短の決め手に☆

次にお伝えするのは水回り事情。
洗濯&サンルーム、お風呂&洗面台をお見せします♡


こちらが洗濯&サンルーム。
サンルーム内に洗濯機が置けるようになっています!
(写真では分かりづらいですが、扉裏手の壁の裏側が洗濯機スペース)

そして左手の扉の部屋が、


洗面台・脱衣所と、


お風呂になっています!

 

つまり、使用済みの衣服やタオルが一番でるお風呂周りのすぐそばに洗濯スペースがあるということ。

洗濯機から干すスペースが遠い、というのは手間増の可能性あり!
実際、我が家は洗濯機は1F、サンルームは2Fにあって、洗濯担当の旦那は1Fと2Fを何往復もしていて大変そうです。

 

その点、今回ご紹介しているモデルハウスは洗濯機からサンルームへの移動時間は0秒(笑)。
さらに、サンルームの窓からそのままお庭に出られるので、外で干すのもラクラクです!

 

個人的にはオダケホームさんの家は、こういった「家事動線」を考えたデザインに超優れていると感じています!

 

 

寝室編
まるでセカンドリビングのような主寝室でまったり。

最後にご紹介するのは2Fにある主寝室。

こちらのモデルハウスの主寝室は入ってビックリの広々空間!


今は商談テーブルが置いてありますが、本来ならばここがベッド。
そしてベッドサイドから向こう側を見ると、


まるで2部屋あるような変則的な形の空間が広がります。

こちらのモデルハウスは住む方の家族構成によって部屋編成をいろいろ考えやすくなっています。

子ども部屋を分割して2部屋に、というのはよくありますが、こちらは、広めの主寝室を分割したら子ども部屋を1部屋増やせるという発想!
(子ども部屋はこことは別でもう1部屋既にあります。)

住み始める時点で子ども部屋が2部屋必要であれば、最初から部屋を分け、もしも子どもが一人なら、このまま広めの主寝室に。

子どもの成長に合わせて過ごしやすい主寝室になる予感!

我が家にも子ども部屋がありますが、そこにはまだベッドはありません。
まだ怖がって1人では寝ないので今も一緒に寝ています。

 

でも正直、さすがにもうベッドが狭いんです。
そんなときにも、もしこのモデルハウスのような主寝室だったなら、ワンフロアにベッドや布団をもう一つ置いて、少しずつ1人で寝る練習をしたりもできそうだなぁと思ったり。

また、2Fに寝るだけ以外のスペースがあれば、そこはきっと家族だけのプライベート空間。
生活にゆとりが出て、ゆっくりおうち時間を楽しめそうですよね。

 

 

このモデルハウスはどこにあるの?間取りは?校区は?価格は?

こちらのモデルハウスの魅力は伝わりましたでしょうか?

写真だけでは分かりづらい部分もあるかと思うのでまずは間取りをご紹介!

 

  • 敷地面積
    228.42㎡(69.09坪)

  • 床面積
    1階床面積:63.20㎡(19.11坪)
    2階床面積:47.92㎡(14.49坪)
    延床面積:111.12㎡(33.60坪)

  • 校区
    野村小学校
    芳野中学校

  • 駐車場用土間 2台分

 

 

そして気になる価格は、土地・建物合わせて

======
3,020万円!
======

 

お得かどうかわからない?

いやいや、かなりお得です!
まず上記価格には「建物消費税10%」と「負担金」は含まれています

そして、お庭は3つも!
(駐車スペースそば、キッチン前のテラス、サンルームそば)

さらに省エネオールガス住宅で、床暖房つき!床暖房は「ガス」で、温まるのがとっても早い!

 

さらにさらにエアコンはMITSUBISHI「霧ヶ峰」が2台も。
(リビング・主寝室)

収納にあまり触れませんでしたが、収納スペースもかなりたっぷりありますよ。
ダイニングテーブルのそばにはかなり広めの収納スペースがあって、お片付けもラクラク。


↑きっと子ども達はここでかくれんぼするはず(笑)

 

 

建売住宅・モデルハウスを購入するならば「今すぐ住めるかどうか?」も今の時代重要なポイントだったりする人もいるはず。

こちらのモデルハウスも希望があれば、ダイニングテーブルやソファ、テレビボードなど設置してあるものは付けたままお引き渡しもOKなんだそう!

 

 

とはいえ、大きなお買い物。
大切なのは、まず現地を見てみることですよね。

オダケホームさんのHPで簡単Web予約も受付中なので、気になる方は今すぐアクセスしてみてくださいね。

オダケホーム高岡石瀬モデル予約ページ
https://www.odakehome.co.jp/model/ishise-2?post_id=14214

 

mamaskyチャンネルで今回の取材動画も公開中!
≫ YouTube【mamaskyチャンネル】

 

 

 

【完全予約制】5/16(土)~17(日)
高岡市内モデルハウス2会場同時見学会~石瀬・和田~

詳細:https://www.odakehome.co.jp/2020/04/29/27815/?post_id=27815

【完全予約制】5/16(土)~17(日)高岡市内モデルハウス2会場同時見学会~石瀬・和田~

 

 

 

オダケホーム株式会社

TEL 0766-25-3222​
住所 高岡支店/高岡市西海老坂350
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜
駐車場 あり

ホームページ
オダケホームのモデルハウス一覧