こんにちはー!!
毎日元気が有り余っているmamaskyのドイです!(笑)

さて、今日ご紹介するのは、元気いっぱいのわんぱくキッズが思い切り遊べる「遊びと学び」の仕掛けがいっぱいのモデルハウスをご紹介していきたいと思います。

 

このモデルハウスを作ってくれたのは、オダケホームさん。
オダケホームさんといえば、1962年創業で、富山県・石川県では認知度も実績も高い住宅会社。mamaskyでは「mamalist labo」という親子イベントを一緒に開催させてもらっていて、ママの気持ちに寄り添う住まいづくりを得意とされています。

 

それでは、早速今回のモデルハウス「高岡市やぶなみB-14モデル」を潜入取材していきたいと思います♡

ちなみに、こちらのモデルハウスも現在売り出し中です!
おうち探しをしている方やこれから家づくりを考える方は「もしここに住めたなら…♡」を想像しながら読み進めてみてくださいね。

 

 

1.インテリアとしても◎。ボルダリングに圧巻!

こちらのモデルハウスをご紹介するならば、何より先に説明しなきゃいけないのが「ボルダリング」ではないでしょうか?

冒頭の写真でも分かるように、こちらのモデルハウスはリビングに入ると目の前にドーンとボルダリングが設置されているのが目に飛び込んできます。
私の予想では約3mくらい。結構高い位置まで続いています。

子ども達がよじ登って遊ぶのはもちろんですが、ママが指定した色を子どもたちが触れる、みたいなゲームもできそうだし、いろんなおもちゃを使ってここで遊んだりとか、出来ることは無限に広がりそうな予感。

何より家の中にカラフルなものを置くことで、室内がパッと明るく、元気になれるような気がしてきませんか?

 

 

 

2.家事時短できる予感!家事動線が神がかってる!?

オダケホーム「高岡石瀬モデル」でもご紹介したように、オダケホームさんといえば、《家事動線》が優れた住宅が多いと個人的には感じています。

これまで多くの住宅を手掛けてこられたからこそのノウハウがギュッと詰まっています。

このモデルハウスでももちろん家事動線が素晴らしすぎたのでご紹介していこうと思います。

まずはキッチン。

こちらのキッチンも高岡石瀬モデル同様、目の前にリビング、さらにはテラスが見える窓が視界に入るように配置されています。

 

続いて洗面台などの水まわり。

洗面台はこんな感じ。
一般的に洗面台って脱衣所内にあることが多い気がしますが、こちらは脱衣所の外に洗面台があります。
右手にはお風呂、左手にはサンルームがあります!

洗面台が脱衣所外にあることで、来客時の手洗い場が案内しやすい!ということ。
これは我が家だけかもしれませんが、来客時に手を洗うシーンがあったら、どこで手を洗ってもらいますか?
我が家は脱衣所内に洗面台がありますが、そこはプライベート空間すぎて(要は散らかっていて)、とてもじゃないけど足を踏み入れてほしくない>< とはいえ、キッチンで手を洗ってもらうというのもなんだか気が引けて…。

でもこの洗面台ならそんな心配は無用ですよね!

さらに脱衣所と洗面台が分かれているので、例えば家族が入浴中に洗面台を使うシーンがあったとして、子どもが小さいうちは何も気にならなくても、それがお年頃になってくると、いくら脱衣所とは言え、入ってこないでほしい…ということもあるんじゃないかなと思います。

脱衣所に洗濯機が設置でき、そのまますぐそばのサンルームへ持っていけるので干す作業もラクラクな上、サンルーム内に棚もあるので、バスタオルやパジャマ・部屋着などお風呂上りに使うものをサンルームにしまっておくことも可能!

想像したらどれも生活が快適になる予感がしませんか?

 

 

3.使い方は無限大!2階のファミリースペースに注目。

続いてお伝えするのは2階スペース。

2階には子ども部屋と主寝室、そしてファミリースペースがあります。ファミリースペースというのはいわゆる「セカンドリビング」のような空間になっていますが、1Fのリビングが吹き抜けになっているので、ファミリースペースとの一体感も出しやすいスペースになっています。

ゆっくり読書をしたり、お茶をしたり。
3人掛けも出来ちゃうカウンターテーブルなので、家族で並んで仕事したり宿題したりと学びの空間として過ごすのも◎。

また、例えば複数の家族が集まって過ごす日には、リビングではママ・パパたちが、2階のファミリースペースでは子ども達が、それぞれ空間を分けながら過ごす、なんていうのもいいんじゃないかなと思います。

 

 

4.家具・エアコン付き!そして気になるお値段は?

最後にご紹介するのは、このモデルハウスに付属されている家具や作り付けの家具の数々。

まずリビング!

必要とあれば、家具は全部お付けできるそうです!
円卓もソファーも!

そしてキッチンには作り付けのカップボード(食器棚)が。これももちろんついています。

キッチン自体も収納スペースがたっぷり!引き出しが2段になっている場所も多いので鍋やボウルなどたっぷり収納可能。食洗器ももちろんついていますよ♡

些細なことですが、炊飯器を置くスペースには換気機能がついているので、水蒸気が溜まっちゃう心配もないそうです。

 

エアコンはリビングと主寝室に設置済みで、こちらもそのままお付けしたままお引き渡しができるそう!

 

ここまでご紹介すれば、もう十分にこのモデルハウスの魅力は伝わったはず!

ここで間取りをご紹介したいと思います。

 

  • 敷地面積
    180.53㎡(54.61坪)

  • 床面積
    1階床面積:58.66㎡(17.74坪)
    2階床面積:45.44㎡(13.74坪)
    延床面積:104.10㎡(31.48坪)

  • 校区
    南条小学校
    南星中学校

  • 最寄り駅
    あいの風とやま鉄道高岡やぶなみ駅 約150m

  • 駐車場用土間 2台分

 

そして気になる価格は、土地・建物合わせて

======
3,220万円!
======

 

上記価格には「建物消費税10%」と「負担金」は含まれています

 

 

とはいえ、大きなお買い物。
大切なのは、まず現地を見てみることですよね。

オダケホームさんのHPで簡単Web予約も受付中なので、気になる方は今すぐアクセスしてみてくださいね。

オダケホーム高岡市やぶなみB-14モデル予約ページhttps://www.odakehome.co.jp/model/yabunami-b14

 

mamaskyチャンネルで今回の取材動画も公開中!
≫ YouTube【mamaskyチャンネル】

 

 

 

【完全予約制】5/16(土)~17(日)
高岡市内モデルハウス2会場同時見学会~石瀬・和田~

詳細:https://www.odakehome.co.jp/2020/04/29/27815/?post_id=27815

【完全予約制】5/16(土)~17(日)高岡市内モデルハウス2会場同時見学会~石瀬・和田~

 

 

 

オダケホーム株式会社

TEL 0766-25-3222​
住所 高岡支店/高岡市西海老坂350
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜
駐車場 あり

ホームページ
オダケホームのモデルハウス一覧